|
質問
グループ内で俺が一番詳しいけど知識は普通、他のメンバーは初心者って状態でD&Dやるときに、FRとグレイホークどっちがいいんでしょう? メンバーにはPHBとDMG買わせるのが精一杯なので、神様がPHBにのってるグレイホークの方がいいかなと思ってたんですが、PCゲームでBGシリーズがあったり、日本語サイトもFRの紹介記事のほうが多いし。結構迷ってます。こういう状況ならどうします?[D&D
2:239]
回答
圧倒的にFR。[D&D 2:240]
GHで多少遊んで慣れたらFRでいいんじゃないですか? GHとFRは異なるコスモロジーのようですが、それなりのレベルか金があればPlane of Shadow経由での移動もできない事もないでしょう。[D&D
2:241]
あなたがより気に入ったほう、でよいのでは? 情熱を注ぐだけの魅力を感じれば、PHBに神様が載ってなかろうが(FR)、日本語による紹介サイトが少なかろうが(GH)、そんなこと関係なしにプレイヤーをサポートできるでしょう。それに、プレイヤーはきっと世界観の説明なぞろくすっぽ読んでくれません。すくなくとも、うち(DMの知識普通、他メンバー初心者)はそうでした。[D&D
2:242]
まずはGH。なぜなら、プレイヤ−に負担をかけないから。FRはパワープレイが基本になっちゃうからなぁ。パワープレイは他者におしつけるとまず失敗する。PLの方から「もっといろいろと(パワープレイ的なことが)やりたい」って希望がでたときにFRへ移行すると吉。GMから強制的にレルムに送り込むのはやめた方がよし。PLついてけない。[D&D
2:243]
3E自体Power面が大きく目立つから、やってれば自然にそうなる。GHの場合も、確実にパワーな側面がClass Bookでフォローされてるからね。1Levelから始めるキャンペーンで田舎の地域から。っていう感じならドコでもすんなり遊べるとはおもう。んで、GMがレルムに押し込む方法は、最低13thCasterの助力が必要なんで、初心者にはあまりオススメできない。
まぁGHで5thぐらいまで育ってClass Book見はじめたらもう片足突っ込んでるだろう。そんな時まで考えるとFRも悪くない。DM的には少し2NDの資料を持っておいたがいいかもだけどね。
[D&D 2:246]
GHの田舎から、に1票。舞台にする地域の地図を適当に描いて始めるのが吉だと思う。始めから力まなくてもいいじゃん。プレイヤーもルール覚えたらいずれキャラ作り直したくなるだろうし。[D&D
2:255]
いっそ最初のうちはオリジナルセッティングを使うとか。システムになれるのを目標として世界観は適当、みたいな。[D&D 2:259]
|