SiG
 
SiG内をGoogleで検索
HOMEFAQレビューコラムD&D製品情報過去ログリンク集20面体ダイス板
  This site is Japanese only.   HOMEFAQFAQ本文D&D3Eスレッド 04質問  
FAQ
FAQについて
FAQに収録済みのスレッド

FAQ出展順目次

FAQ項目別目次
Sage Advice
FAQ本文(目次)
AD&D
+D&D3E
 スレッド 01
 スレッド 02
 スレッド 03
 スレッド 04
 スレッド 05
 スレッド 06
 スレッド 07
 スレッド 08
 スレッド 09
 スレッド 10
 スレッド 11
 スレッド 12
 スレッド 13
 スレッド 14
 スレッド 15
 スレッド 16
 スレッド 17
 スレッド 18
 スレッド 19
 スレッド 20
 スレッド 21
 スレッド 22
 スレッド 23
 スレッド 24
 スレッド 25
 スレッド 26
 スレッド 27
d20
ミニチュア
TRPGネタバレ
+20面体ダイス板
 Sage
 SBG
 Sup
 Wiz
FAQ/FAQ本文:D&D3Eスレッド 04

質問
 みんな報酬ってどれくらい出してる? 最初は20枚くらいからで、この前の冒険では4レベルパーティーに一人当たり金貨500枚がいった。すごい大金だけど、ミッション中に使うポーションの補充とか考えると……。[D&D 4:156]
回答
 依頼人が出せる金額……って答えになってないか。あんまり依頼報酬メインでしないもんで。高位スペルキャスターが依頼人とかなら適当なマジックアイテム1〜3個を提示する。武器防具かワンダラスで「使える」やつを。[D&D 4:158]
 最近やってるのは、Orcの首一つあたり15GPとか、そんなんばっか。うちのとこのパーティは、まだ低レベルやしね。で、首の重さとかで一部のspeedが落ちる罠。[D&D 4:159]
 報酬かあ。PCが高LVで肩書き付きになってるからなあ。王様からお褒めの言葉と褒美の魔法の盾を賜るとかはあるけど、たいていは現地調達(藁 報酬は所属神殿に振り込まれてPCには入らず、とか(藁 そのかわり、ミッションに必要な消耗品は支給されたり、何回かミッションクリアすると昇進したり、と文句がでないようにはしてるつもりだけどね。で、たまーに報酬代わりにDeck of Many Thingsなんかだしちゃうと、Gem*2 The Fate Jester knight Sun*2 Throneと、いいのばかり引かれる始末。Fool Idiot Rogue Deathと、悪いのも大して問題なし。INT減少?「INTの本買えばいいや」ってさ。[D&D 4:160]
 全く参考にはならないけど、巻き込まれ形メインだから報酬は自分の命ってところかも(笑) というかキャンペーンのミッション成功させてキャンペーン最後まで生き残れば、爵位や権力をもらう(口)約束になってる。[D&D 4:161]
 ゲームバランス重視だと、報酬についてはこんな方法はどう? DMGのtable2-24にある、2レベル以上のPC作成する場合の所持金の決定表。現在のPCのレベルと次のレベルのgpの差を出し、その値をPCの数で乗する(A)。レベルが上がるまでの間の冒険で依頼人報酬以外がいくらくらいになるか計算する(B)。(B)-(A)=レベルアップまでの依頼の報酬の総額(C)。
 4人のPCがいる5レベルパーティなら、13000gp(6レベル財産)-9000gp(5レベル財産)=4000gp。4000gp*4=16000gp(A)、モンスターの持っている宝が10000gpなら(B)、16000-10000=6000gp(C)。これが、レベルアップするまでに依頼人の出す報酬の総計。
 これに158(世界観の持つリアリティ)を加味すればそれなりになるんじゃないかなあ。まあ、Bの値がAの値よりも大きかったりする場合、成り立たないんだけどね(笑)。
 ちなみに、ポーションなどの補充で金がかかるから報酬を多めにする、という理論はおかしいと思う。報酬が多いから、ポーションなどに大量の金をつぎ込むだけ、な気が。少なきゃ少ないでなんとかやるもんよ(笑)。[D&D 4:162]
 報酬は 1st-level PC Class のハイアリングが 30gp/月なので、それを基準にしています。例えば、4 人の 3rd-level PC パーティを一週間雇うとするなら、4x3x10=120 gp。後は、交渉次第。それが相場だといえば、PC も納得するかと。依頼主も別にそのパーティである必要は無いわけだし。[D&D 4:170]
 >それだと高レベルPCには旨みがないし、多少金あればどんなレベルのハイアリングも雇い放題な価格なので、(人数)×(レベル)の2乗×1月30gp=T月の報酬、にした方がいいかも。[D&D 7:172]
 2の(レベル−1)乗×30gpにするとよさげかも。[D&D 4:176]
関連コラム
報酬でポーションを買いますか?

サイト・管理人について20面体ダイス板SiG BlogSiG跡地 ページの先頭に戻る