SiG
 
SiG内をGoogleで検索
HOMEFAQレビューコラムD&D製品情報過去ログリンク集20面体ダイス板
  This site is Japanese only.   HOMEFAQFAQ本文D&D3Eスレッド 04質問  
FAQ
FAQについて
FAQに収録済みのスレッド

FAQ出展順目次

FAQ項目別目次
Sage Advice
FAQ本文(目次)
AD&D
+D&D3E
 スレッド 01
 スレッド 02
 スレッド 03
 スレッド 04
 スレッド 05
 スレッド 06
 スレッド 07
 スレッド 08
 スレッド 09
 スレッド 10
 スレッド 11
 スレッド 12
 スレッド 13
 スレッド 14
 スレッド 15
 スレッド 16
 スレッド 17
 スレッド 18
 スレッド 19
 スレッド 20
 スレッド 21
 スレッド 22
 スレッド 23
 スレッド 24
 スレッド 25
 スレッド 26
 スレッド 27
d20
ミニチュア
TRPGネタバレ
+20面体ダイス板
 Sage
 SBG
 Sup
 Wiz
FAQ/FAQ本文:D&D3Eスレッド 04

質問
 じゃあ経験点だけコンバートするとしたら? 1対1でいいの?[D&D 4:308・310]
回答
 マジックユーザーとウィザードの強さ(というか使える呪文のレベル)が同じになるように変換すれば? あとは経験点表を見比べて自分で計算しなさい、ってとこで。[D&D 4:312]
 きれいにコンバートする方法ははっきり言ってないから、プレイヤーと話し合って、何らかの紳士協定をあらかじめ決めておくのがいいだろうな。[D&D 4:313]
 非常に難しい質問です。1対1対応でいいか? といわれると「そのグループのバランス感覚による」としか応えようがありません。すくなくとも完全に1対1対応はしてませんです。[D&D 4:314]
 英語版でキャンペーンを始めて日本語版にスイッチするのが無難だと言ってみるテスト。[D&D 4:315]
 Expを1対1にするととにかくスゴイレベルになるからやめとけ(藁 最大Levelの比較でいけば、20:36=5:9で対応すればそれなりのLevelになるんじゃね? ただ、Mage/Cleはともかく、Fighterはかなり泣けると思うがどうか? 逆にRogueは大喜びな罠。[D&D 4:316]
 3Eと旧版は別のゲームだと考えたほうがいい。旧版→3Eに無理にコンバートをすると、旧版のクラスに縛られて、3Eの面白いクラスを選べなくなる罠。どうしてもキャンペーンをするならば旧版は序章と割り切ってデ○ア○ロとか、ロ○ド○島みたく、違うパーティーが活躍する繋がった話にしちゃうほうが面白いかもだ。[D&D 4:317]
 大体の強さと、キャラの作成方針だけ保存できれば良いんじゃないの? 旧D&Dと3Eでは能力値の使い道からして大分違うんだし、てことになると能力値だって決め直さないとまずいだろうし。[D&D 4:330]
 クラシックから3eへのコンバートは、他の皆さんも言っているように、ほぼムリです。3eのルールで手持ちキャラのイメージを再現した方が良い結果が出ると思います。ひとつ目安を出すとするなら、「AD3倍段」の格言通り、クラシックのキャラのLVを3で割るくらいの感覚がよさげな気がします。自由度の高い3eの環境を活かして、もとのキャラらしさを出したキャラメイクをするのが良いと思います。[D&D 4:331]
 ちょっと記憶が不確かなんだけれど、3E発売直後にAD&D2ndから3Eにキャラをコンバートするルールが出ていましたよね。WotCのサイトにPDFかなんかで転がっていたような。で、Classic D&DのRules Cyclopediaの巻末かどっかにClassic D&DからAD&D2ndにキャラをコンバートするルールがあるので、この二つを使えば理論上はコンバートが可能なはず。どの程度の再現性が保たれるかとかそういう実際的な話は別にして。[D&D 4:334]
 サイクロペディアのコンバート表はクラシック←→AD&Dの相互コンバートをそこそこしっかり扱ってるよ。特に能力値を4d決定にする場合は最も必要な能力値に+2、それ以外の能力値+1ってあったり、ヒットダイの変化に伴ってヒットポイントを調整したり、レベルの補正があったりと、いろいろね。[D&D 4:336]

サイト・管理人について20面体ダイス板SiG BlogSiG跡地 ページの先頭に戻る