|
質問
じゃあ経験点だけコンバートするとしたら? 1対1でいいの?[D&D 4:308・310]
回答
マジックユーザーとウィザードの強さ(というか使える呪文のレベル)が同じになるように変換すれば? あとは経験点表を見比べて自分で計算しなさい、ってとこで。[D&D
4:312]
きれいにコンバートする方法ははっきり言ってないから、プレイヤーと話し合って、何らかの紳士協定をあらかじめ決めておくのがいいだろうな。[D&D
4:313]
非常に難しい質問です。1対1対応でいいか? といわれると「そのグループのバランス感覚による」としか応えようがありません。すくなくとも完全に1対1対応はしてませんです。[D&D
4:314]
英語版でキャンペーンを始めて日本語版にスイッチするのが無難だと言ってみるテスト。[D&D 4:315]
Expを1対1にするととにかくスゴイレベルになるからやめとけ(藁 最大Levelの比較でいけば、20:36=5:9で対応すればそれなりのLevelになるんじゃね? ただ、Mage/Cleはともかく、Fighterはかなり泣けると思うがどうか? 逆にRogueは大喜びな罠。[D&D
4:316]
3Eと旧版は別のゲームだと考えたほうがいい。旧版→3Eに無理にコンバートをすると、旧版のクラスに縛られて、3Eの面白いクラスを選べなくなる罠。どうしてもキャンペーンをするならば旧版は序章と割り切ってデ○ア○ロとか、ロ○ド○島みたく、違うパーティーが活躍する繋がった話にしちゃうほうが面白いかもだ。[D&D
4:317]
大体の強さと、キャラの作成方針だけ保存できれば良いんじゃないの? 旧D&Dと3Eでは能力値の使い道からして大分違うんだし、てことになると能力値だって決め直さないとまずいだろうし。[D&D
4:330]
クラシックから3eへのコンバートは、他の皆さんも言っているように、ほぼムリです。3eのルールで手持ちキャラのイメージを再現した方が良い結果が出ると思います。ひとつ目安を出すとするなら、「AD3倍段」の格言通り、クラシックのキャラのLVを3で割るくらいの感覚がよさげな気がします。自由度の高い3eの環境を活かして、もとのキャラらしさを出したキャラメイクをするのが良いと思います。[D&D
4:331]
ちょっと記憶が不確かなんだけれど、3E発売直後にAD&D2ndから3Eにキャラをコンバートするルールが出ていましたよね。WotCのサイトにPDFかなんかで転がっていたような。で、Classic
D&DのRules Cyclopediaの巻末かどっかにClassic D&DからAD&D2ndにキャラをコンバートするルールがあるので、この二つを使えば理論上はコンバートが可能なはず。どの程度の再現性が保たれるかとかそういう実際的な話は別にして。[D&D
4:334]
サイクロペディアのコンバート表はクラシック←→AD&Dの相互コンバートをそこそこしっかり扱ってるよ。特に能力値を4d決定にする場合は最も必要な能力値に+2、それ以外の能力値+1ってあったり、ヒットダイの変化に伴ってヒットポイントを調整したり、レベルの補正があったりと、いろいろね。[D&D
4:336]
|