|
質問
バーバリアンの「ダメージ減少」やモンクの「ACボーナス」は、プレステージクラスのいくつかで在る、同類のものと累積するのでしょうか? 特に明記されていない限り「同類の効果はスタックしない」が原則でしょうか?[D&D
9:79]
回答
特に重なると書いてない限り、同じボーナスはスタックしない。[D&D 9:82]
成長するタイプの同名の能力は強化されるっつー原則もあるぞ。
・パラディン/クレリックのアンデッド退散のクレリックレベル
・ウィザード/ソーサラーの使い魔能力
・バーバリアン/ローグの直感回避
・ローグ/アサシンの急所攻撃
・パラディン/テンプラーの悪を討つ一撃能力 質問にある、ダメージ減少能力とACボーナスは、結構微妙だなぁ。[D&D 9:113]
特に明記されていなければ"同名のボーナスは"スタックしない。無名ボーナスはいつもスタックする。(まあ例外だらけだが)が原則でしょ。モンクのACボーナスはデュエリストのACボーナスと問題なくスタックすると思うよ。バーバリアンのダメージ減少はそもそも"ボーナス"ではない。[D&D
9:116]
ACボーナスは、「モンクはWISボーナスをACに足すことができる」と「デュエリストはINTボーナスをACに足すことができる」と「ブレードシンガーはINTボーナスに等しいDodgeボーナスをACに足す」と書いてあるから、どれがスタックして、どれがスタックしないかは明確なのでは?
ダメージ減少は、バーバリアン/モンク(Epic行かないと無理だが)の場合は、記述が無いので微妙だが、アイテムや上級クラス特典ではいちいちスタックしないと明記されているので、問題になることは無いように思う。[D&D
9:118・119]
関連コラム
ボーナス累積 |