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FAQ/FAQ本文:D&D3Eスレッド 09

質問
 戦闘開始前に待機Readyをしておく事は可能でしょうか? 例えば、扉を挟んで遭遇した場合に(=戦闘開始は扉が開いた時点)、《聞き耳》に成功したウィザードが、「扉が開いたらFireballを撃つ」と待機するなどです。これを認めると、敵味方双方が、「扉が開いた時点」に待機行動を準備するようになり、結果として、イニシアチブが無意味になってしまいます。
 それとも、いずれかの側が相手の存在に気付いた時点で、視界に入っていなくても、イニシアチブを振る(=戦闘開始)べきなのでしょうか?[D&D 9:126]
回答
 できない。イニシアチブは遭遇開始、その例だと「扉が開いた時点(ゲーム内)」に振られるべきだと思う。その時点で相手に気付いてない奴がいたら不意打ち発生。待ち構えてるのにすぐ反応できないなんてって思うアナタ、イニシアチブは「扉が開いた時点」に反応する早さだと思いねえ。[D&D 9:130]
 サプライズラウンドは戦闘開始後と解釈されるべきでは。従ってこの場合は「出来ない」と答え、サプライズラウンドに待機行動を準備する事で「扉が開いたらFireballを撃つ」ことは可能。と、答えるべきでは。[D&D 9:132]
 戦闘時以外に待機行動(Ready Action)を行うことはDMGの記述に抵触する。[D&D 9:133・134]
 DMGの記述も「戦闘開始前に一方的な攻撃を可能にするような待機を許可するべきではない」という指針に過ぎないので、最後はDM判断。[D&D 9:136]
 PC 側のみが気が付いている場合は、敵が気が付かない限り、いかなる行動も取れます。敵が扉を開いた瞬間にPC 側にサプライズラウンドが発生します。そのときの Partial Action で Fireball を撃つことができます。Ready Action は取れませんが、同様の効果を期待することはできます(Chapter3 Running the Game: One Side Aware First 参照)。[D&D 9:158・165]
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