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質問
2月16日に初めてD&D3eのマスターをすることになりました。現行の他のマスターのやっているキャンペーンに、スポット的に入る予定です。そこで、マスターの経験のある方に質問なのですが、敵のCRと言うのはどれくらいの数値の物を出すのが適当なのでしょうか?現行のマスターの話では、能力値は32Pで1〜2LvのHPがMAXなので、それなりに強い物を出しても良いとのことなのですが、いまいち雰囲気がわかりません。
ルール的なフォローは皆でしてくれるそうなのですが。日本語版のPHBには、キャラクターの平均Lvと同じくらいのCRが「しかるべき強さの敵」と書いているのですが、ボスキャラとしては弱いかなと思わないでもありません。よろしければアドバイスをいただければと思います。ちなみに、パーティの構成は、パラディン−1/クレリック−4、ローグ−5、ローグ−1/ウィザード−4、モンテレンジャー−1/ファイター−4、ドルイド−5、ウィザード−5となっています。もし、他に必要な判断にデータがあれば現行のマスターに問い合わせてみたいと思います。ではでは、よろしくお願いいたします。[D&D
9:655]
回答
パーティ構成を見るとプレイヤーはベテランくさいな。漏れ的な経験則では、PCのレベルx人数=敵のレベルx人数でやって中々なバトルになる。厳しいバトルにしたいなら、ソコを基準に上下って感じだな。今回で言うなら合計30レベルを基準に、単体最高敵レベルは4レベル上の9th(OrCR9)のボスならかなりアツい戦いが展開すると見ていい。なお、そのパーティで危険な香りがするヤシは、レギュレーションにもよるが、3.パラディン(ディヴァイン系フィートで固めてきたら危険)、2.モンテレンジャー(アーチャーならなお危険)、1.ドルイド(アニマルフレンドシップリング持ちなら一番あぶない)。[D&D
9:655]
ザコのCRを平均レベルより低め(2−3くらいかなぁ)にして数を出す、ボスを高めにして、数出さないだけでもそれなりにバランスは取れる。まー、やってみて失敗だったらごめんって言って見るとか。シナリオ後半の敵は何種類か用意して、前半の戦闘見て後半の敵差し替えるとかかなぁ。各キャラクターの特技の取り方とかにもよるし、モンテレンジャー入ってる所を見ると、英語サプリも入れてるだろうから、最終的には「習うよりなれろ!」だな。[D&D
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