|
質問
皆さんは、戦闘中にオプション行動のルール(トリップとかグラップルとか)が判らなかった時、適当な裁定で流しますか、それともルールを探しますか?[D&D
9:744]
回答
次回は戦闘オプションのサマリーを作成し、頭に叩き込むでつ。そして、足払い(ダイアウルフが適当)・組み付き(ダイアライオン・ダイアベアが適当)持ちのモンスタを出してみるでつ。
ルール知らないと茄子がママでつので、プレイヤーから「ルールブックを検索させろ」と怒られるぐらいになること請け合いでつ。ただ、状況にもよりまつが、会場の時間ギレ一分前とか、それがコンベンションで、時間制限モノのシナリオとかだとルール検索に時間を掛けすぎるのはヨクないので、プレイヤーにルール検索させるとかも良い手でつ。[D&D
9:745]
プレイヤーに処理方法を教わります。誰も知らなければ、プレイヤーに調べてもらいます。プレイヤーをお客さんだとは思っていませんので。初心者相手の場合は別ですが。なんにしろ、自分でルールを調べもしないで、DMに文句をつけるプレイヤーというのはちょっと……。プレイヤーに聞けないような、DMが秘密に処理する必要のあるルールだけはできるだけよく把握しておくようにしてます。[D&D
9:748]
ルールを検索します。特に Graple は思い違いをしやすいし、Feat との関係で微妙に異なるので、毎回確認します。もし、PL が「適当でいい」といったら、適当な理由をつけて
DM 側が有利になるように判定します。納得いかないなら、ルールを検索させろ (あるいはしろ) といいます。[D&D 9:758] |