SiG
 
SiG内をGoogleで検索
HOMEFAQレビューコラムD&D製品情報過去ログリンク集20面体ダイス板
  This site is Japanese only.   HOMEFAQFAQ本文D&D3Eスレッド 09質問  
FAQ
FAQについて
FAQに収録済みのスレッド

FAQ出展順目次

FAQ項目別目次
Sage Advice
FAQ本文(目次)
AD&D
+D&D3E
 スレッド 01
 スレッド 02
 スレッド 03
 スレッド 04
 スレッド 05
 スレッド 06
 スレッド 07
 スレッド 08
 スレッド 09
 スレッド 10
 スレッド 11
 スレッド 12
 スレッド 13
 スレッド 14
 スレッド 15
 スレッド 16
 スレッド 17
 スレッド 18
 スレッド 19
 スレッド 20
 スレッド 21
 スレッド 22
 スレッド 23
 スレッド 24
 スレッド 25
 スレッド 26
 スレッド 27
d20
ミニチュア
TRPGネタバレ
+20面体ダイス板
 Sage
 SBG
 Sup
 Wiz
FAQ/FAQ本文:D&D3Eスレッド 09

質問
 クロスボウってボルトを装填するのに相当のアクションが必要(ヘビーなら全ラウンドとか)と書いてあるのですが、ロングボウ、ショートボウについてはその記述を見つけることができませんでした。これらについては、「矢をつがえて、撃つ」が標準アクションなのでしょうか?[D&D 9:963]
回答
 そうだよ。でも矢筒は用意しておかないとな、腰とか背中とかに。でないと矢筒を取り出すアクションを要求される。だから戦闘が終わったら開いた矢筒に20本フルに補給しておくのを忘れるな。[D&D 9:964]
 矢をつがえるのはフリー・アクションという考えなのでしょう。おそらく、矢筒 (など) から特定の一本を選んで取り出すにはムーブイクイバラント・アクションが必要です。ひとつの矢筒には同じ種類の矢しか入れないようにするか、フリー・アクションで取り出せるマジック・アイテムを用意しましょう。[D&D 9:966]
 FRCS記載のポーションベルトはポーションをフリーアクションで出せるんだわ。当然選んでポーション出すだろうから矢も予め分けて(キャラがどこにあるか)把握しておけば選んでフリーで出してもいいな。[D&D 9:967]
 >ひとつの矢筒には同じ種類の矢しか入れないようにするが矢も予め分けて(キャラがどこにあるか)把握しておけばという意味です。明白に分けてないのにフリーで取り出せるとするのは、それを可能にするアイテムの価値を下げることになるのですべきではないのでは。[D&D 9:980]

サイト・管理人について20面体ダイス板SiG BlogSiG跡地 ページの先頭に戻る