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質問
マルチクラス(ウィザードはモンクを1とってなんぼ、とか)も推奨、というか前提なのですが、それは判るのですが、キャラクターとして考えたときに、モンクの修行をしてからウィザードの修行を始めるのは不自然だと思ってしまいます。[D&D
10:599]
回答
マルチクラスは戦略とゲーム性を重視した場合は舞台背景や現実的な論理性がおざなりになるのも、やむを得ないと思われる。[D&D 10:603]
マルチクラスの件だけど、これは好き嫌いでしょうね。プレイグループの方針にあわせるのが、みんなが一番楽しめるやり方だと思います。「有利だから、という理由でマルチクラスをするのは不自然」とプレイヤーが考えることもあるかもしれないけど、「モンクとしての身のこなしを憶えたほうが冒険で役に立ちそうだ」とPC自身が有利不利を考える可能性もあるよね。[D&D
10:605]
マルチはいろいろ考えるのが楽しいとおもうけど、Wiz/Mnkって、そんなに当然な選択なのかね? 漏れ的には、無いとは言わないがいまいちって感じだけど。[D&D
10:608]
マルチクラスは、自分的には好きずきで良いと思う。ウィザード/モンクなんかでも、背景設定次第だと思うし(魔法使い目指して学習してたのに、親に修道院へ入れられて、ようやく独り立ちできる頃にはモンク1レベル持ってたとか、そんなふうで)。マルチクラスしたらしたで、成長が遅くなる等のデメリットもあるから、やりたいようにやるがいいかと。[D&D
10:609] |