|
質問
D&Dで悩んでいるのは、復活の容易さだったりします。ある程度の規模の組織に属している場合、死んでも割と簡単にレイズデッドやらリザレクションやらかけてもらえるので、死闘の末に因縁の敵を倒した! とかやっても、1週間後には復活してそうで(苦笑)。王様などの重要人物が暗殺されてもあんまり困らないとか(その日のうちに、復活させてもらえるだろうから)。そういう世界観なんだと思ってシナリオなり行動なりを考えれば良いと思うのですが、命が重い現実世界をどうしても拭いきれません。ベテランの方は、どのようにシナリオなどを考えているのでしょう…?[D&D
10:614]
回答
いきなりストイックになる前に、システムを遊びつくすのも楽しいと思うのよ。「こうすればよかった」「ああすればもっと楽しかったのに」なんてのはどうプレイしても、でてくることじゃないかな、と。最初は、もう、システム全部を楽しもうとするので良いんじゃないかな。「自分らだけのワールド」を作るための下準備というか体験会というか。TRPGのオリジナルワールドは、マスターの想像力を満足させるためじゃなくてプレイヤーを楽しませるために考えるのが吉で、つか、そうじゃないとそのワールドは長続きしないと思うんだよな。オリジナルワールドは、仲間内でのプレイで活用するのが、はじめの一歩だろうし、サイトとか同人誌とかで公開するのは、身近なプレイヤーを楽しませてからでいいんじゃないか、そういう実績があったほうが説得力もあるんじゃないかな、と。[D&D
10:615]
復活魔法が機能しなくする方法はルール的にもいくつか用意されているし、そうでなくても、「そういう呪い」はありじゃないかね。[D&D 10:617]
コミューンを使って復活の是非を神に問う、一定以上の地位やレベルを持たない者は復活させないなどといった背景による制限方法もあります。[D&D 10:619]
復活系呪文には物質要素として高価なダイアモンドがなので、それが手に入りにくいというシチュエーションもあり。あと、復活対象が同意しなければならないので、たとえば、NPCを殺す前に「お前が生き返ったら、お前の娘を殺す」とか脅迫してから殺せば、PCが復活呪文をかけても、生き帰ることを拒否するかもしれない。[D&D
10:636] |