SiG
 
SiG内をGoogleで検索
HOMEFAQレビューコラムD&D製品情報過去ログリンク集20面体ダイス板
  This site is Japanese only.   HOMEFAQFAQ本文D&D3Eスレッド 11質問  
FAQ
FAQについて
FAQに収録済みのスレッド

FAQ出展順目次

FAQ項目別目次
Sage Advice
FAQ本文(目次)
AD&D
+D&D3E
 スレッド 01
 スレッド 02
 スレッド 03
 スレッド 04
 スレッド 05
 スレッド 06
 スレッド 07
 スレッド 08
 スレッド 09
 スレッド 10
 スレッド 11
 スレッド 12
 スレッド 13
 スレッド 14
 スレッド 15
 スレッド 16
 スレッド 17
 スレッド 18
 スレッド 19
 スレッド 20
 スレッド 21
 スレッド 22
 スレッド 23
 スレッド 24
 スレッド 25
 スレッド 26
 スレッド 27
d20
ミニチュア
TRPGネタバレ
+20面体ダイス板
 Sage
 SBG
 Sup
 Wiz
FAQ/FAQ本文:D&D3Eスレッド 11

質問
 パーティーが規律的な生活を強いられる数ヶ月の奉仕労働をしなきゃならない場面があるんだけど、ケイオティックなキャラはこれに耐えられるのかな? 意志セーヴに失敗すると一時的なマイナスレベル、ぐらいじゃ生ぬるい? 発狂するとかした方がいいかな?[D&D 11:45]
回答
 十分に可能。というかペナルティを与えることがおかしいんじゃないか。極端な話、言語も秩序、生活習慣も秩序、技術も秩序の要素を含むが、混沌のキャラクターはそれら全てに発狂するのかい? 必要性が理解できれば従うのが当たり前だろう。愚痴は漏らしたり、態度が悪かったりするかも知れないが。貴方のワールドで混沌の属性のキャラクターが社会生活を営めない設定ならともかく、普通の生活を営むことに極端なペナルティを属性によって与えるべきではないと思うが。
 補足:最終的にはもちろんDM判断だが、属性を厳しく扱うからには秩序の属性についても、厳しく扱わなければマスタリングとして不公平な感は否めないし、社会もそれを反映させることが必要になる。もう一度よく考えることをお勧めする。[D&D 11:47・48]
 「ブツブツ文句を言い、咎められる」ぐらいにしておいた方が無難だと思う。数値的なペナルティーは、遺恨を残しやすいよ。[D&D 11:49]
 極端な話、ルール上明確な規定が無い限り属性をもって具体的なペナルティやらボーナスやらを与えるのは相当慎重になった方が良いと思う。属性の変更だって別にペナルティ無いんだし。パラディンが善じゃなくなったとかのときはあるけどね。[D&D 11:50]
追記
 コラム:プレイ中のアライメントの扱い方

サイト・管理人について20面体ダイス板SiG BlogSiG跡地 ページの先頭に戻る