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FAQ/FAQ本文:D&D3Eスレッド 11

質問
 レス378の続きですが、外で何か騒がしいのでプレイヤーが宿から出ると矢が。反応セーヴに失敗したらダメージ。そっから近距離戦へ、って感じでやってみようと思います。この反応セーヴはいくつぐらいを設定すればよいでしょうか?[D&D 11:382・384]
回答
 ルール的には、PCの立ちすくみ状態でのACに対して攻撃側の攻撃ロールが成功すれば命中となる場面なので、基本的にPC側のダイスロールでは躱せないとした上で、どうしてもPC側にダイスロールをさせたい場合はDMG収載のバリアント、防御ロール(AC-10+1d20で攻撃ロールを越えれば外れ)が適当かな? 反応セーブで判定したい場合は、適切な基準が無いように思うけど、俺なら攻撃側の攻撃ロールを目標にする。[D&D 11:386]
 DMG記載の矢の罠の場合、命中ボーナス+10の射撃攻撃で対象はランダムに決定なので、それに従うのも悪くないかと。この場合反応セーブは無しで命中判定のみになりますが。反応セーヴのDC15か20にして成功したら敏捷度などのボーナスをACに足せて、失敗したら足せないとか、そういうものがあってもいいかもしれませんね。[D&D 11:387]
 俺なら反応セーヴではなく、視認チェック(DCは15ぐらい?)をして、失敗なら不意打ちラウンドで解決。てな処理にするよ。その矢はつまり不意打ちだろうから。[D&D 11:389]

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