SiG
 
SiG内をGoogleで検索
HOMEFAQレビューコラムD&D製品情報過去ログリンク集20面体ダイス板
  This site is Japanese only.   HOMEFAQFAQ本文D&D3Eスレッド 11質問  
FAQ
FAQについて
FAQに収録済みのスレッド

FAQ出展順目次

FAQ項目別目次
Sage Advice
FAQ本文(目次)
AD&D
+D&D3E
 スレッド 01
 スレッド 02
 スレッド 03
 スレッド 04
 スレッド 05
 スレッド 06
 スレッド 07
 スレッド 08
 スレッド 09
 スレッド 10
 スレッド 11
 スレッド 12
 スレッド 13
 スレッド 14
 スレッド 15
 スレッド 16
 スレッド 17
 スレッド 18
 スレッド 19
 スレッド 20
 スレッド 21
 スレッド 22
 スレッド 23
 スレッド 24
 スレッド 25
 スレッド 26
 スレッド 27
d20
ミニチュア
TRPGネタバレ
+20面体ダイス板
 Sage
 SBG
 Sup
 Wiz
FAQ/FAQ本文:D&D3Eスレッド 11

質問
 PC Aが、間合い5フィートの敵と接敵していて、PC Aの方が自分の行動順(敵より前)で、「この敵が近接攻撃をしかけてきたら部分移動で逃げる」と待機アクションした場合に、実際に待機アクションが発動したら、敵の攻撃はどうなるのでしょうか?
(1) 敵の攻撃は空振りに終わる(攻撃アクションを浪費する)
(2) 攻撃アクションの範囲内で、逃げたPCAを攻撃できる。
 例:PCAが1歩(5ft)逃げただけの場合「5ftステップして攻撃」10ft以上逃げた場合「部分突撃」など
(3) (2)と同様だが、敵は攻撃アクションの範囲内で他の目標を狙うことも出来る。
(4) 敵は、自由に行動をやり直しても良い。
(5) その他
[D&D 11:454]
回答
 (5) その他。
 敵から攻撃を受けたあと、命判にかかわらず移動開始。なんかAoOのときもそんな処理してたし。[D&D 11:455]
 俺なら(2)かな。待機は、敵のアクションの前に割り込んで完遂されてしまうので。あと、待機した移動が、移動専念アクションとジャッジされるかは(状況&)DM次第という気もする。5フィート・ステップ以外の移動をした場合、敵の機会攻撃範囲を離脱しようとする移動として、機会攻撃を1発貰うかも。(1)の可能性については、判定無しで敵のアクションを自動的に潰せるのは性能が良すぎなのであり得ないと思う。[D&D 11:456]
 待機の例としての記載は無い。
 待機のトリガとして、「目前の敵の接近アタックアクション」は正当だし、待機するアクションとして、「移動」は選択できる。それでなにが起こるかはDMがルールに照らして判定するところでは。[D&D 11:457]
 ルールブックに書いてある範囲での矛盾を突く、非常に挑戦的でいい質問だな。明らかにDM次第と答えざる得ないが、俺がDMなら(2)だ。その待機移動が機会攻撃を誘発するかどうかは、「しない」と判断する(自分がPCでその時のDMが「する」といえばそれに従う)。
 余談だが、質問者はDM、PLどっちなんだろうな。もし、PL的にDMに対して(1)とかを認めさせようとするなら、やめた方がいいぞ。理由は、ここで(1)が可能と答える人がいないことで察しよう。もしDMでPLに(1)を主張されているなら、DM判断を優先しましょう。[D&D 11:459]
 攻撃範囲でちょろちょろした奴を殴るってのはルール上問題無いし、敵が全力攻撃をしかけたようとした時、待機移動で敵の攻撃をスカせるメリットに対して、機会攻撃が誘発しないとリスクが少なすぎると思うから。俺は(2)で機会攻撃発動派だな。[D&D 11:460]
 相手の攻撃が行われる前に移動を始めなければならないので、(2)だと思います。待機行動自体は通常アクションなので、通常は移動専念に見なされそう。[D&D 11:461]
あるラウンドの行動が「移動」だけなら、最初にいたマスは機会攻撃範囲にならないが、>>454の例では「待機」+「移動」だから最初にいたマスも機会攻撃範囲に含まれ、結果として機会攻撃を受ける、
というのはどうか。[D&D 11:462]
 Aの攻撃をきっかけに、Bが移動するとします。Bの移動がAの攻撃に割り込むので、Bの移動を先に処理する。Bの移動が5フィートステップでないなら、AoOを誘発。移動後まだBがAのリーチ内にいるなら、Aの攻撃を処理。Aのリーチ外なら、攻撃は失敗。という感じではないでしょうか。[D&D 11:463]
 アタックアクションの一部として5フィート・ステップはできるし、チャージもアタックアクションの1つだということを忘れなければ、そんな感じだと思う。要は(2)かと。[D&D 11:464]

サイト・管理人について20面体ダイス板SiG BlogSiG跡地 ページの先頭に戻る