SiG
 
SiG内をGoogleで検索
HOMEFAQレビューコラムD&D製品情報過去ログリンク集20面体ダイス板
  This site is Japanese only.   HOMEFAQFAQ本文D&D3Eスレッド 11質問  
FAQ
FAQについて
FAQに収録済みのスレッド

FAQ出展順目次

FAQ項目別目次
Sage Advice
FAQ本文(目次)
AD&D
+D&D3E
 スレッド 01
 スレッド 02
 スレッド 03
 スレッド 04
 スレッド 05
 スレッド 06
 スレッド 07
 スレッド 08
 スレッド 09
 スレッド 10
 スレッド 11
 スレッド 12
 スレッド 13
 スレッド 14
 スレッド 15
 スレッド 16
 スレッド 17
 スレッド 18
 スレッド 19
 スレッド 20
 スレッド 21
 スレッド 22
 スレッド 23
 スレッド 24
 スレッド 25
 スレッド 26
 スレッド 27
d20
ミニチュア
TRPGネタバレ
+20面体ダイス板
 Sage
 SBG
 Sup
 Wiz
FAQ/FAQ本文:D&D3Eスレッド 11

質問
 レンジャーの火力ってなに? 《二刀流》のことなら低レベルなら自殺行為。高レベルでも……うーん。[D&D 11:871]
回答
 レンジャーは現行ルールでなら、やっぱり1レベル・クラス。Track・Favored Enemy・Cure Light Woundsのワンド用。2刀が生きるのはSavage Spiceisを導入する必要があるし。射撃するならやっぱりFighterのがいい。火力増強でいうならローグ素伸ばしのほうが上がるしね。やはり3.5E待ちだな。[D&D 11:873]
 レンジャーは1レベルだけとって後はローグを伸ばす。二刀流でもローグ、バードとどうせACはかわらないわけだし、スニーク出来る状況でのみ。前線に突っ込むとしても、低LV時の戦闘ならそう長引くとも思えない。フィート二つ潰せば同じとも言えるが1LVとっておくだけで、いざとなれば中装鎧と盾も使えるので戦況が予測出来ればシフトのバリエーションが増えることになる。DEXボーナスが極端に高いなら中装鎧の旨味はないのかもしれないが。まあ、その他雑務系ならローグかバードのみでいいと思うのだけども。[D&D 11:876]
 >前衛専業1+クレリック1の状態で低装甲のローグが前に出るのはどうかな。飛び道具でOKだと思うんだが。「前線に突っ込むとしても、低LV時の戦闘ならそう長引くとも思えない」というのも、そんなこたないだろ。弱い敵がいっぱいなときもあるし。二刀流はやっぱり前衛専業用能力だと思うのだな。「いざとなれば中装鎧と盾も使えるので」は、敵に襲われたときに着替えるの? まあ、なんだかんだいっても>>878が正解な気がするのだが。[D&D 11:879]
 俺がDMしているパーティではレンジャーが最強だけどなぁ……。魔法を完全無視して筋力と敏捷力に全てを注ぎ込んだら、歩く殺戮扇風機になっちまった。それでいて潜伏とかしてくるもんだから、もう手に負えません。[D&D 11:877]
 ぶっちゃけ何でもいい。だが、全滅したくない、とかいろいろできたほうがいい、とか罠にかかりたくない、とかによってあったほうがいいクラス(向いているクラス)がある。人によってこの辺りは違うので、自分達なりのパーティ構成を考えて見て欲しい。駄目だったらまた作りなおせばいいし。[D&D 11:878]
 レンジャー・ローグの美味い所は、2刀流でスニークが2回乗せられるところだな。雑魚に対しては圧倒的だ。これでクリーブなんかとってたりすると。[D&D 11:880]
 >そして調子に乗って前に出たところを取り囲まれて終わる。[D&D 11:881]
 >ACが……。[D&D 11:883]
 レンジャー、まだ弱くなるみたいだ……。
 問: マルチクラスは?
 答: その機能方法に変更はないが、クラスのいくつかは能力の前積みを、避けるためにバランスの再調整をされた。例えば、レンジャーはもはや1レベルでは最高の能力全てを得ることができない。変更はマルチクラス・キャラクターに各クラスで一より高いレベルを得るよう奨励する。積極的なミニマックス(※訳注:ここでは、最小の記述を最大に理解することだと思われる)の人にはあまり魅力的ではないマルチクラスとなるかもしれないが、それは理念だ。まだ多大なキャラクターの選択があるが、精選の機会がより少ないことを示す一つである。[D&D 11:884]

サイト・管理人について20面体ダイス板SiG BlogSiG跡地 ページの先頭に戻る