|
質問
戦闘で防御側がダイス振るようにしている人っていますか? ACを−10してそこにd20を足すといった感じで。防御の時もダイス振るのが好きなので、できればそれを採用しようかなと思っているんですけど、どういった感じになるでしょうか? ソードワールドの2d6と比べて、d20だと数字がばらけ過ぎてバランス滅茶苦茶になっちゃいますかね。[D&D
12:463]
回答
1/2の確率でもとのACより低くなるんじゃちと俺は嫌だ。防御を捨てたキャラが運だよりに走りそうなので、やるなら全員平等にな。バランスは知らん。やって試すしかない。[D&D
12:464]
防御でさらにd20を振るとさらに数値がばらけるのでは? やるなら2d10とかで振り合って判定をリニアにしてバランスを整える、かな。しかし、能力、判定の値がフラットである、というD&D3rdの特徴(美点)を無視するのもちょっと野暮かなと思います。防御でのダイス振りは戦闘を長引かせて、ゲームをダレがちにする危険性も孕んでるし、あまりおすすめできないですね。[D&D
12:465]
まさにAC-10+D20を防御ロールとする選択ルールがDMGに存在する(日本語版DMG64p:防御ロール)。バランスや煩雑さに関しては使用していないので不明。>>464氏の言う通り、自己責任で試すべし。高レベルや呪文の使用によって《Multiattack/複数回攻撃》が普通に存在するシステムであることを忘れないように(煩雑さに関してはDMGにも注記がある)。[D&D
12:466]
「D&D3Eをこれから始める」なら、最初からそのバリアントルールを混ぜるのはオススメしかねる。なぜかというと、スクウェアマップをガチに使って、基本ルールどおりに戦闘をすると、国産システムの抽象戦闘と比べて、恐ろしく時間がかかるからだ。それに加えて、防御側も毎回サイコロを振るそのルールは、さらに時間がかかるようになる。やってみると良くわかるが、PHBにも命中判定ダイスとダメージダイスを同時に振るという、円滑なプレイ案(時間短縮案)があり、それが伊達に書いてあるわけじゃないってのが、わかっていただけると思う。
PLがダイスを振りたいというなら、自分のPCに対するモンスター(NPC)の命中判定を、PLに振らせるのがオススメの方法です。無論、DMがダイス目をごまかすことができなくなるし、PLからダイス目を聞いて、DMが攻撃ボーナスとかを加算して、最終的に命中の可否をPLに伝えるので、命中ボーナスとかの固定値を類推できてしまうのが欠点(オープンダイス派のDMなら、類推できるのは一緒だけどね)。[D&D
12:467]
DMGのバリアントなのに、具体的な運用経験が出てこない辺りがD&Dらしいよな。俺も使ったことは無いし、振りたいとも思わない。>464の言うようにいずれ、クローク・オブ・ディスプレイスメントなどで、振るダイスは更に増えるしな。Dragon#301のparryのように、ラウンド1回の処理ぐらいなら、食らうとやばそうな一撃に使うのは悪くないかも知れないな。[D&D
12:471] |