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質問
PHB限定だとクレリックやウィザードってどんな特技を取っていけばいいでしょうか? 《巻物作成》 《ポーション作成》 《戦闘発動》 、このへんを取った以降になっちゃうと、有効なのが思いつきません。《呪文接続時間延長》、《呪文熟練》
や《イニシアチブ強化》、あたりになっちゃうんでしょうか? アドバイスお願いします。[D&D 15:699]
回答
《その他の魔法のアイテム作成》を取ると、異様に便利。巻物もポーションも要らないくらいに。[D&D 15:703]
6LV時点での選択だと思って考えてみる。
・ウィザード
《ポーション作成》を除くアイテム作成特技はDMが作成を許している限り悪くない選択だと思う。DMがいやらしいなら《技能熟練(精神集中)》も考慮するべきかもしれない。《抵抗破り》を取るのは早すぎるだろうか? DMの傾向によっては《呪文熟練(心術)》もよさそうだ。
・クレリック
パーティー内で求められるクレリックの種類によってとりたい特技が変わってくるかと思う。《その他の魔法のアイテム作成》はウィザードよりクレリック向きだと思う。CHAが高いなら(そしてPLの人数が少ないなら)《統率力》もありだと思う。
・結論
個人の趣味でどうぞ。ここで聞くよりPL間で相談したほうがいいと思う。[D&D 15:729]
イニシアチブ強化はスペルユーザには必須だと思う。特にウィザードは先制権が取れれば高レベルウィザードを相手にしたときにカウンターアタックがやりやすくなって無力化できる可能性が高まるのが美味しい。アイテム作成はワンドとワンダラスアイテムは必須かと。もちろんDMにもよるんだけど、金と時間とDMの許可があればあれこれマジックアイテムを作れて便利。特に低レベルのうちはマジックミサイルワンドでも作っておけば呪文が尽きて弓矢を打つよりは1D4+1でも確実に当たるだけマシになる。マジックミサイルはDC関係ないし。他にもDCの関係ない1Lスペルのワンドを作っておくと、何かと便利。50チャージなんてなかなか使い切るもんでもないし。他にもシールドのUseActiveアイテムなんかもDMが許可すれば強力なアイテムとなる。アイテム作成系はDM次第では強力無比となるのでお勧め。[D&D
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