|
質問
今度友人(4名)を相手に、とりあえずPHB附属シナリオ「病魔の坑道」を遊んでみようと決意したのだけど、いずれも友人は初心者ばかり(一人だけAD&D経験者あり)。4人パーティだとどのクラスを選べばよいのでしょうか。ファイター、ローグ、クレリック、ウィザードでよいのでしょうか? ウィザードとソーサラーの違いが今ひとつピンとこない次第で。[D&D
17:342]
回答
四人なら基本クラスってことで、その四つでいいと思う。初心者ならなおさら。まあ単発ならウィザードよりソーサラーの方がいいかもしれない。憶える呪文も選択する必要ないし。極力PL全員がPHBを持ってることが望ましいのだが、そうもいかない場合はサマリー作るとか。あとはエンジョイ精神。全滅しても自分を責めないで。[D&D
17:343]
初心者って言っても別にRPG初心者って訳じゃないんだろうから、敢えてクラスに制限を付けないのもおもしろいんじゃない? だってあのシナリオ、パラディン4人とかも余裕でアリだし。[D&D
17:344]
初心者で単発と言う前提だと、Ftrの代わりにBbnかPalを入れた方が失敗は少ないと思う。ポジティブエナジーにチャネルできる(重要)クレリックとローグは確定として、ウィザードとソーサラーの選択は343の言うように、担当PLが初心者で単発という前提だとソーサラーの方が安定するかも。[D&D
17:345]
1レベルでだけなら大して変わらない。どっちかというとソーサラーのほうが「楽」。高レベルになると話が変わるので、高レベルにするつもりなら…ルールを読むこと。あと冒険にはロープを忘れるな。[D&D
17:346]
AD&D経験者について注意すべきこととしては、AD&Dと3rdはNOVAの2ndとレボぐらい違うので、その辺りをきっちり説明しておかないと肝心のところで偉い目に合う可能性がある。[D&D
17:349]
DMの準備としては、必要な装備を纏めて価格と重量を計算した装備バックを準備してあげるといいかも。初心者には、細々とした雑貨の何が必要なのかが分かりにくい上に、PHBのサンプルは当てにならないから。明かりとロープ、専門職のための道具が重要かな。他には、イニシアチブの管理のために左端に数値を書いた表とPCの名前を書いた付箋があると便利。[D&D
17:354]
『私だったら』ファイター、ローグ、ウィザード、クレリック。
ファイターは防具によるACが高いので安定。付属シナリオは攻撃力よりも防御力重視! バーバリアンも良い。HPが多い!突撃もしやすい!移動力も多いし、挟撃の+2ボーナスを覚えてもらうために。
ローグは挟撃&先制攻撃すると強いのがよくわかる。
クレリックはアンデッド退散ルール&魔法。
ウィザードも魔法の使い方。巻物持たせてあげて良いかも。使える数少ないから弱い弓使いになっちゃうし!ウィザードでなくドルイドなら動物も使わせて楽しいかも!ソーサラーでも問題なし!非経験者ならソーサラー。
初めて遊ぶときに気をつける事は、PHB、P139-140のアンデッド退散判定などをよく読んでおく事。見る機会の多いページだから付箋を貼っておいてもいい。あとは以下のリプレイを読んでおこう!そういやスリープとかの[精神作用]呪文って人間みたいな思考を持たない奴には効かないんだっけか!うっかり!
http://www.ceres.dti.ne.jp/~tosihisa/dnd/
http://www.interq.or.jp/silver/rokepa/dnd/replay.html
[D&D 17:362] |