SiG
 
SiG内をGoogleで検索
HOMEFAQレビューコラムD&D製品情報過去ログリンク集20面体ダイス板
  This site is Japanese only.   HOMEFAQFAQ本文D&D3Eスレッド 17質問  
FAQ
FAQについて
FAQに収録済みのスレッド

FAQ出展順目次

FAQ項目別目次
Sage Advice
FAQ本文(目次)
AD&D
+D&D3E
 スレッド 01
 スレッド 02
 スレッド 03
 スレッド 04
 スレッド 05
 スレッド 06
 スレッド 07
 スレッド 08
 スレッド 09
 スレッド 10
 スレッド 11
 スレッド 12
 スレッド 13
 スレッド 14
 スレッド 15
 スレッド 16
 スレッド 17
 スレッド 18
 スレッド 19
 スレッド 20
 スレッド 21
 スレッド 22
 スレッド 23
 スレッド 24
 スレッド 25
 スレッド 26
 スレッド 27
d20
ミニチュア
TRPGネタバレ
+20面体ダイス板
 Sage
 SBG
 Sup
 Wiz
FAQ/FAQ本文:D&D3Eスレッド 17

質問
 前衛壁役1人、軽戦士1人、技能担当(ローグ)1人、回復役(クレリック)1人、秘術呪文担当(ウィザードorソーサラー)1人、未定:あなた。
 1.この編成(予定)のパーティに、あなたが加わるとしたら、どんなクラスで参加しますか?
 2.回復薬のクレリックの神格・領域に何を望みますか?
 3.秘術呪文担当はソーサラーとウィザード、どちらがいいですか?
 4.1〜3を踏まえて、10レベル程度までの成長予定(クラスのみ)を立てるとしたら、どんな風にしますか?
 レギュレーションは、コアルールのみ(3.5版)、レベルは1から。[D&D 17:405]
回答
 1.まだやったことのないクラスということでドルイドかな。軽戦士がレンジャーかバーバリアンなら、そいつがどれくらい野外活動能力があるか見てから決める。 0レベルマルチも面白そう。
 2.本人の好きなので。 戦士二人がイマイチ頼りなさそうだったらある程度の戦闘能力はほしいかも。
 3.ウィザードでしょう。 長く続けるつもりならソーサラーはあとあとしんどい…… パーティー二人目の秘術呪文ユーザーならソーサラーだろうけど。
 4.1レベルから予定をたててもたいていその通りにいかないので、最初から予定はたてません。
[D&D 17:406]
 1.専門家はたくさんいるのだから、いろんな副業ができるバード。ウィザードに《巻物作成》で作ってもらった巻物を使う事もできる。
 2.無難に治癒、近接戦闘をするなら戦、高レベルになるまで遊ぶなら火と水。
 3.巻物をたくさん作っておけるウィザード。特技も多いし《巻物作成》自動修得。
 4.バード一直線。少しでも使える呪文のレベル、回数を増やす。もしくはローグやモンクを1レベルの時に修得し、いろいろできるキャラを目指して見るのもおもしろい。戦闘一直線なキャラとしては不的確。
 コンセプトは他の人と同じ活躍の場所でない事。いろんなクラスの補助としての役割が求められる。あなたが他のキャラクターよりも強くなりたい、格好良くなりたい、戦闘だけ活躍できればいいという人ならばお勧めしない。ドルイドも良いけど、キャラクターの多いときにAnimal friendも加えるとゲームの進行が遅くなり、GMとしてはやっかいだと思う。ソーサラーはウィザードと比べられて辛い思いをするので却下。
[D&D 17:407]
 1.そんだけ居りゃあなんでもいいので安心してなんか適当なMMからの種族。
 2.Spontaneous Castingで回復できればなんでもいい。
 3.概ねWizだけど、ソイツがやりたいのやればいい。
 4.まずはClassLvが貰えるまで生き延びたいです。
 重戦士と軽戦士のClassを指定してないのが痛い。それによって2が激変するだろうし、2が変わるなら4なんて書きようが無いですよ。
[D&D 17:408]
 1.他のメンバーがしっかりしているようなら、その時、自分のやりたいクラス。そうでないならパラディン。壁になるし、回復できてGOOD。馬、強いし。重戦士1人じゃ壁は厳しいと思うので。
 2.そのプレイヤーの好きなのをやってくれて構わないと思うけど、治癒と太陽かな。アンデッドを破壊できるのと少しでも多く回復できるのは重要。もちろん壁になれるように。★それと任意発動で呪文をキュアに出来ることが重要。
 3.ウィザード。色々な呪文で、様々な状況を工夫して乗り越える道をつくってもらいたい。ソーサラーじゃ呪文選択の余地が少ないので厳しいかと。
 4.自分のキャラクター? それなら一本槍に伸ばします。その他のクラスも順当に一本槍に伸ばすのが良いかと。ただ、何となくのイメージ的に、軽戦士にはローグ1LVマルチ希望。
[D&D 17:409]
 1.秘術呪文担当がソーサラーなら、ウィザードで参加かな。ウィザードがいるなら、何やっても良さそうだけど、二人目のクレリックで参加するかも。人数多いから、回復役も多い方がいいと思う。
 2.好きにしてくれてかまわない。特に希望無し。
 3.ウィザードのほうがいいなあ。呪文のバリエーションは豊かな方がいい。
 4.もう一人のクレリックと相談しつつ、クレリック一本でいくかファイターちょっと入れる。
[D&D 17:410]
 1.モンクで敵の術者等キーパーソンをピンポイントで抑える役を。偵察要員にローグのお供もできます。
 2.なんでもいいが自分がこの役ならMagic。ひまなときに安全な暇つぶしが多数用意できる。 前にでる事も想定されるならなおさらMagic。
 3.順当にウィザードがいいとおもうけど個人の趣味で。ソーサラーでなんとかならないわけじゃなし。
 4.これは計画たてても個人の趣味がおおきいのでパス。
[D&D 17:411]
 1.ここまで充実していると、バードにしたい。
 2.属性領域でなければいい。
 3.ウィザード。よく言われるように一人目のArcaneはウィザードが吉じゃないでしょうか。
 4.バード一本。ただ、ファイターを入れて弓使いとして強化するのはアリ。
[D&D 17:412]
 1.軽戦士がレンジャーじゃないなら迷わずレンジャー。軽戦士がレンジャーならば、さんざん迷ってその時やりたいもの。
 2.なんでもよい。ただしSpontaneous CastingがInflict系の神格だったらいぢめる。
 3.Wiz希望。
 4.パーティの傾向、特に軽戦士とローグの傾向による。
[D&D 17:413]
 1.こんだけ人そろってるならアーチャーと言いたいが、3.5eのアーチャー弱そうだからな。あんまりやれないモンクかな。
 2.みんなエビルクレリックは嫌いですか。キャンペーンやるならトラベル。片方は必然的にプロテクションかラック。
 3.バードは無視ですか。
 4.モンク選んでたらモンク一筋を貫く方向で。
[D&D 17:414]
 1.パラディン
 2.ラック(幸運)とトラベル(旅)
 3.ウィザード
 4.その場のノリで
[D&D 17:415]
 1.戦闘系クレリック(GOODで運と力あたりの)
 2.太陽・治癒
 3.WIZで。でも、本人がSorやりたいなら、このメンバーなら、OKかも
 4.10レベルまでなら途中で、必ず予定変更がでそうなので、立てて起きますが臨機応変に変えていきます。
[D&D 17:417]
 1.Druidかなあ。趣味とバランスの両立。
 >キャラクターの多いときにAnimal friendも加えると ゲームの進行が遅くなり
 というのも正論だけど、3.5版のDruidはCompanion抜きでも結構強い気もする。
 2.高レベルまでメンバー固定で遊ぶ気だったらTravelを希望。3.5版ではTeleportの人数制限が厳しいので、もう一人Teleport使いが欲しい。
 3.正直、良く分からない。Wizardの方がくせが無いとは思うけど。前衛の打撃力次第か。
 4.途中でWizardを1レベルぐらい混ぜるかも。Wild Shapeして暴れたいので特技はNatural Spellが確定。その他は…Combat Reflex?
[D&D 17:418]
 TripのできるTravel Domain持ち前〜中衛クレリック。Ftr1/Cle9とか。パーティの安定度が5倍くらい増える。Travel Domainに関しては、6人パーティの場合、9-10thでのTeleport/Fly補強とPelorのクレリックがHoldされた場合の保険。そのパーティ構成だと、Palも馬場も突っ込んでなんぼな匂いが多大にするので後衛の防御担当が無い雰囲気。
[D&D 17:426]

サイト・管理人について20面体ダイス板SiG BlogSiG跡地 ページの先頭に戻る