|
質問
デフォルトで呪文の種類が死ぬほど多すぎて困ってるんですが、何とかなりませんか?[D&D 17:792]
回答
ソーサラーがお勧め。憶える呪文が少なくて済む。ウィザードであればセッション毎に2個呪文の大まかな。内容を憶えるようにしていけば何とかなるのではないかと。いきなり全部憶えようとしないように。修得した呪文をまず。凄い根性があれば自分で呪文表を作成するのも良し。結局はサプリメントが増えると呪文も増えるので、少しずつ憶えていくのがよいかと。と消極的な案でした。[D&D
17:793]
DMと仮定して、一つアドバイスしておくと、オリジナル呪文は既存の呪文に少しでも似たものがある限り、認めない方が無難。というか、大抵はオリジナル呪文を開発しなくてはならないことはまず無いはずだが。[D&D
17:794]
既存の呪文を把握してからオリジナル魔法に着手してはどうかな。もしかしたら既存の呪文に似たものがあるかも知れないし、オリジナル呪文の作成する際にも既存の呪文のフォーマットやバランスを考える必要がある。いきなりオリジナル呪文は危険だと思われ。呪文が想像しにくいのであれば既存のリプレイを読むと良し(呪文を使いまくるリプレイは少ないかも)。ともかく、呪文を使いたいキャラクターのPLがPHBを買っていないのであれば買ってもらう。買えないのであれば誰かがリスト化する。1つずつ読み進める事を薦める。[D&D
17:795]
PLの場合はWebのリプレイから漁るのがいいと思う。汎用性がある呪文ってのは限られてるものだから、参考になるはず。呪文名が英語の場合があるけど、日本語版PHBに確か併記されてるから問題は少ないはず。HJのリプレイは残念ながら、呪文の使い方の参考にはまったくならない、と言うかむしろ間違えてる。まあ、「呪文の有効な使い方を求める」と言う場合は方向性が違うと言う事でサックリ無視するが吉。[D&D
17:797] |