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質問
1.クラス本のうちバランスを崩すプレステージクラスは?
2.クラス本のうちバランスを崩す特技は?
3.クラス本のうちバランスを崩す呪文は?
4.その他のバランスを崩すクラス本のルールは?
[D&D 18:561]
回答
危ないクラスブック:Defender of the Faith。
全体的にハイパワーの傾向有り。
ヤバい呪文:「Spikes」
木製の近接武器にかなりよろしいダメージボーナスを与える危険な呪文。この呪文を許可すると木製の武器が大流行する可能性大。
クラスは運用次第の面がある。
Templar(同じくDefender of Faith)も強力ではあるが、シビアに行動に制限を付けるという手がある。
特技:Divine Featはかなり強力。パラディンは喜ぶだろう。
アイテム:Speed属性はそのまま運用すると凄まじい。
ハイパワーゲームをコントロールする自信がなければ、導入は慎重に。
[D&D 18:562]
内輪でのセッションなら、クラス本を導入してからバランスを取るべきと思ったり。DMのサジ加減で幾らでも調節可能だから。不公平と言われたりはするだろうけど。個人的な意見では、
1.Templar(Defender of the Faith、以下DotFと略す)
2.Divine Feat(DotF)
3.Divine Sacrifice(DotF)
4.Dragon Mounts(DotF)
[D&D 18:563]
Masters of the WildのFrenzedBerserkser。10レベルを越えるようなるとかなりの破壊力だけど、それ以上にプレイグループの嗜好によっては味方を殴る可能性があるのが、何より問題かな。[D&D
18:564]
悩むようならやめとけば? ってのが率直な感想。市販シナリオに手直しがいるようになっていらん手間かかるし。マニュアル・オブ・プレーンズを買った上でインタープラナー・キャンペーン始めて、マニュアル掲載上級クラスにするとか。[D&D
18:565]
最終的にルールの導入を判断するのはDMである自分であることを忘れないように。PLが何を言おうが。しないなら、その理由をきちんと説明すればいい。[D&D
18:570]
実際に遊んでみてから決めれべいいんじゃないかという気もする。まあプレイ環境にもよるけど。[D&D 18:571]
DMとして各PLにどんなルールが欲しいかPLに直接聞いて、オモロそうでDMもバランス的に納得のを順次導入すればいいんじゃないかなぁ。
バード「俺、楽器もっと色々な種類から選んでみたいよ」 ――じゃあSong&Silenceだ。
パラディン「馬以外に乗ってみたいね」 ――じゃあDefenders of the Faithだ。
ファイター「サムライって無いの?」 ――じゃあOA…もとい、クラス本ならSword&Fistだ。
ウィザード「魔法戦士になりたいよ」 ――じゃあTome&Bloodだ。
レンジャー「俺レンジャーなんだけど都会派に転向したいよレンジャーのまま」 ――それならMaster of the Wildだ。
[D&D 18:586] |