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質問
ダンジョンに入ってすぐの部屋で、スケルトンと遭遇。クレリックのターン成功、スケルトンは全力でクレリックから遠ざかっていく。部屋は入り口以外に扉はなく、その先も分岐点はありつつも通路だらけなので(洞窟や神殿)、通路に用意したトラップにどんどんひっかかりながら駆けていく。これの対策、なんかないですか?[D&D
20:54]
回答
最初の部屋でスケルトン出さない。[D&D 20:55]
プレイ中にシナリオを変えて良いなら、ピットがあったことにして落とす。[D&D 20:57]
通路に罠を設置しない。天井からグリーンスライムを落としてやると吉。[D&D 20:58]
スケがどかすか駆けてきたら奥のクリーチャーは警戒する、というかドカドカ入り口付近集まってくるだろう。最低限バリゲートは作るだろうから、一気に難易度はあがる。スケルトンなりゾンビがいる部屋は扉を閉めておく。これが最優先課題か。しかし、クレリックがその場にとどまって、PCの一人が奥へ続く扉を開くと、壁に頭をぶつけてたスケらは一目散に扉から出て行くか?[D&D
20:59]
スケルトン逃げる事想定してスケルトン落ちる用のピットを用意しておくらしいですよ。ターンされたスケルトンが落ちる為の穴。PC達が落ちるかはどうでもいい。それは別の穴の役目。そんなに深くなくていいから(7〜8フィートで十分)空掘みたく細長く張り巡らせておく。逃げたスケルトン処分用の穴の向こうに改めてPC用の罠を設置。これが彼のやり方らしいですよ。スケルトン処分用の穴に誰か落ちると鳴子が鳴るとより良いようです。[D&D
20:60]
隣の部屋か通路のクリーチャーにスケルトン達を倒させる。そんな間抜けなダンジョン作らない。[D&D 20:61] |