SiG
 
SiG内をGoogleで検索
HOMEFAQレビューコラムD&D製品情報過去ログリンク集20面体ダイス板
  This site is Japanese only.   HOMEFAQFAQ本文D&D3Eスレッド 20質問  
FAQ
FAQについて
FAQに収録済みのスレッド

FAQ出展順目次

FAQ項目別目次
Sage Advice
FAQ本文(目次)
AD&D
+D&D3E
 スレッド 01
 スレッド 02
 スレッド 03
 スレッド 04
 スレッド 05
 スレッド 06
 スレッド 07
 スレッド 08
 スレッド 09
 スレッド 10
 スレッド 11
 スレッド 12
 スレッド 13
 スレッド 14
 スレッド 15
 スレッド 16
 スレッド 17
 スレッド 18
 スレッド 19
 スレッド 20
 スレッド 21
 スレッド 22
 スレッド 23
 スレッド 24
 スレッド 25
 スレッド 26
 スレッド 27
d20
ミニチュア
TRPGネタバレ
+20面体ダイス板
 Sage
 SBG
 Sup
 Wiz
FAQ/FAQ本文:D&D3Eスレッド 20

質問
 ファイターをやっていて、シナリオ終了後にレベルが上がりました。「二刀流強化の特技を取ろうかな」と言ったとら、「そんなの取るよりレンジャーとマルチにした方がいい。そういう思考じゃないと3eを理解したとはいえない。プレート着て二刀流するなんて駄目」と他のプレイヤーさんに言われました。こうした思考方法が3e的なのですか?[D&D 20:477]
回答
 PCが軽戦士ならレンジャー取るといいだろうけど、重戦士ならレンジャー取ったら鎧は軽装鎧に下げないと二刀流は使えませんよね。他のプレイヤーさんが君を重戦士としてわかっていたならソレは陰謀です。鎧を削ってAC下げて死に易くする策略です。逆にPCが軽戦士(軽装鎧までしか着ない)だと確かにそっちの方が効率的かも。[D&D 20:479]
 レンジャーに比べてペナルティかからない状態になるまでの効率が悪いからじゃないでしょうかね。でもレンジャーだと重装備できないし、だからやらない、ってコトじゃないかな。でもやりたいモノやればいいのにねえ。<技能熟練>取るよりなんぼか賢い選択ですともさ。[D&D 20:481]
 プレート着ると、移動力が確実に下がって、尚且つ二刀流は結局全ラウンドアクションが必要なので、狙っていくと、全体的な機動力が下がるからかな。[D&D 20:482]
 そこまで言われるのはなんでだろう。
 独自に特技2個取るより、レンジャーで軽戦士するほうがそもそも効率的、という思考かな。[D&D 20:483]
 コンセプトが中途半端になるからでは? 盾持てないし、命中率低いし、足も遅いしではちょいと。[D&D 20:485]
 低Lvで二刀流やりたいとかならともかく、9Lv以上のファイター(二刀流強化取ろうってんなら既に二刀流と両手利き取ってるだろうし)が今更1Lvレンジャー取得する意味は薄いと思うけどなぁ。呪文も使えないし。[D&D 20:488]
 >逆だな。8レベル以上のファイターこそ、レンジャーを1レベルマルチするだけで4つの特技が手に入る。まあ、その場合は《Two-Weapon Fighting/二刀流》関連の特技は、ファイターでは取らない方がいいってことだけが。あと、キュアのワンドつかえるだけでもずいぶん違わないかな。[D&D 20:490]
 3版のファイターで二刀流するなら、双頭武器で、《Weapon Specialization/武器開眼》まで取るくらいの気合があれば、結構いける(かも)。
 一応、低〜中レベルの前衛は、手数よりもACが絶対的に重視される傾向にある。で、それ以上のレベルになると高々+1回攻撃を増やすのに、特技を2つも消費するのは、ちょっとアレだと思われてしまうのよ。そして、
 《Ambidexterity/両手利き》の特技が取れる→【敏捷力】15以上
 フルプレート→【敏捷力】修正上限+1
 だから、「もったいない」という理屈なんじゃないかな。
 まあ、俺ならチェインメイル来て敏捷力上限+をフルに生かす(鎧・敏捷込AC+7)よりも、上限が下がっても、フルプレート(鎧・敏捷込AC+9)着るけど。
1:魔法の援護が充分期待できる(キャッツグレイス)
2:敏捷力を上げるアイテムをデフォ装備
 とかをするんだったら、軽装鎧着て、レンジャーマルチが有利かもね。《Two-Weapon Fighting/二刀流》だけじゃなくて、レンジャー1レベル取るだけで、技能とか、できることが増えるからね。
 おまけ。
A:レンジャー1ファイター8
B:ファイター10
 では、Aの方がBよりも1レベル低く、Bは10レベル目で追加特技を取っているのに、Aの方が《特技》(相当のクラス能力)が3つも多い(装備制限あるけどね)。[D&D 20:489]
 そこでバーバリアンとレンジャーのマルチです。高速移動と激怒と直感回避と二刀流、ドリッズド様もご愛用。
 まあ、好きなキャラクターやりゃ良いと思うけど、D&Dはパーティ一蓮托生な事も多いし、この問題は難しいかもしれないな。ただ、一蓮托生だからこそ、お互いの足りないところを庇い合えるわけだし、可能な限り好きなキャラ成長させて良いと思うけどね。最適なキャラばっか追求したら、つまらないし。[D&D 20:491]

サイト・管理人について20面体ダイス板SiG BlogSiG跡地 ページの先頭に戻る