|
質問 コンベンションで、「悪の属性は禁止ということで」というのは、プレイヤーの自由裁量を阻む良くないマスターでしょうか?[D&D 20:571] 回答 プレイヤー募集の際に、あらかじめ明言しておけばいいと思いますよ。プレイヤーの自由裁量というものはマスターの決めた制限の範囲内で発揮されるべきものだと思います。[D&D
20:572]
悪事働かれて困るようなシナリオ持ち込む場合は禁止にした方が無難ですよね。従いたくないPLは他のDMさんトコ(悪OKの人が居ればだけど)で悪PCやればいいだけですしね。別に良くないマスターとは思いませんよ。「今日のシナリオはローグ必須ですので、PLさんの誰か1人はローグでお願いします」ってのとあんまし変わらない発言ですよ。[D&D
20:573]
少なくとも前説で「なんでもアリです」っていうDMと貴方なら貴方を選ぶ。ある程度DMの指針が分かってたほうがコンベでは遊びやすいな、個人的には。[D&D
20:576]
限りのあるコンベの時間はセッションに使いたい。卓に集まってから合意を形成するために時間をかける必要のあるDMより、あらかじめ明確な指針を示して無駄な手間を省いてくれるDMがいい。[D&D
20:578]
他の人が書かれている理由ももちろんですが、基本的には悪はPC向けではないといった趣旨のことがPHに書かれているはずですから、ますますかまわないと思います。[D&D
20:579]
うちでは、イビルセッションやってる。ただ、PCは鯨人間だったり、植物人間だったり、ナーガだったりするんで、あまり一般的じゃないよなぁ。やってることは、良い人ぶって邪悪な支配者を倒すとか、陰謀企んで裏から支配するとか、そんな感じ。まあ、パラディンの領主の家族を人質にとって袋叩きにしたり、善のクレリックをおびき出して、待ち伏せして袋叩きにしたりなんて悪の限りを尽くしたりもしたり。基本的には、善なる敵は殲滅、邪悪な奴は力で押さえて部下にって感じ。特にLEな奴は部下にすると使えそうな気がする。[D&D
20:600] |