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質問
 日本語版で、同じ能力値、同じ資金力、成長のさせ方は様々として同じレベルの環境では両手武器と片手武器+盾ではどっちが強いんでしょうか?[D&D 20:722]
回答
 どちらが強いかは一概には言えないと思う。相手と自分のスタイル、パーティーの構成、時と場合によりけり。導入するサプリやルールによっても変わってくる。 自分の役割がとにかく大ダメージを与えることであれば両手武器。壁役や多人数を相手に切り込むような役割であれば片手武器+楯。
 【筋力】が18以上とかだと、両手持ちの【筋力】ボーナス1.5倍がより大きな意味を持つ。ただし、相手が《Multiattack/複数回攻撃》を行ってくるようだと、二発目以降を喰らう確率が上がる。飛び道具の場合も同じ。1Lvでは片手武器+楯の方が安全性は高い傾向にある。
 後は自分の好みで。《Spring Attack/一撃離脱》などの特技やFast Movement(高速移動)で弱点を補って両手持ちにこだわっても良いし、楯で防御を固めながら武器落としなどで渋く決めても良い。資金が十分にあれば、楯を浮かすという選択肢も出てくるだろう。[D&D 20:724]
 マスターによるかな。毎回毎回、PCのレベルと同等というか適切なクリーチャーを出してくるタイプなら、手堅く楯をかまえておかないと、キュアの手間ばかりがかかる問題前衛になってしまう。敵サイドの構成を考えて、中レベあたりに、時々にでもホブゴブなりコボルドなりを数だしてくるタイプのマスターなら、両手持ちの高い威力でばっさばっさなぎ倒すのは、心地よい。スペルで吹き飛ばすよりも、なぎ払ってなぎ払ってなぎ払ってマップに空間を作る醍醐味はやはり戦士特有のダイナミックな魅力がある。[D&D 20:728]
 ダメージ倍増するようで筋力もすげえならいいんじゃないでしょうかね。[D&D 20:733]
 パラディン以外で活躍する前衛はたいてい両手武器。それもグレートアクス、グレートソード、スパイクト・チェインのどれか装備。>>728とは逆の感覚で、
強い個体が出てくるならなおさらデカいダメージで押し切る。細かいザコはニ線級ファイターでもあるクレリックまで投入して手数を稼いだり、効果範囲のある呪文で一気に除去する。[D&D 20:738]

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