SiG
 
SiG内をGoogleで検索
HOMEFAQレビューコラムD&D製品情報過去ログリンク集20面体ダイス板
  This site is Japanese only.   HOMEFAQFAQ本文D&D3Eスレッド 21質問  
FAQ
FAQについて
FAQに収録済みのスレッド

FAQ出展順目次

FAQ項目別目次
Sage Advice
FAQ本文(目次)
AD&D
+D&D3E
 スレッド 01
 スレッド 02
 スレッド 03
 スレッド 04
 スレッド 05
 スレッド 06
 スレッド 07
 スレッド 08
 スレッド 09
 スレッド 10
 スレッド 11
 スレッド 12
 スレッド 13
 スレッド 14
 スレッド 15
 スレッド 16
 スレッド 17
 スレッド 18
 スレッド 19
 スレッド 20
 スレッド 21
 スレッド 22
 スレッド 23
 スレッド 24
 スレッド 25
 スレッド 26
 スレッド 27
d20
ミニチュア
TRPGネタバレ
+20面体ダイス板
 Sage
 SBG
 Sup
 Wiz
FAQ/FAQ本文:D&D3Eスレッド 21

質問
 さっきまで使っていたワンドを腰のベルトに挟んだまま戦ってるクレリックがいます。そのクレリックからワンドを奪うにはどういう判定をしたらよいでしょうか?[D&D 21:422]
回答
 3.5eを参考にすれば、武器落としや押さえ込みで考えろって事のよう。サークレットは組み付いてから押さえ込み。[D&D 21:426]

 わたしがDMなら、こんな感じで行います。多少変則的な判定だけど、戦闘中なら、
1:ワンドに対する近接接触攻撃を行う。
 ワンド自体のACは7(DMG205ページ)だが、これは非自律行動物体であるための−5(敏捷力0)された数値なので、ワンド自体のAC修正値(おそらくはサイズ修正)は、+2であることが分かる。
 物体への攻撃(PHB135ページ)の、装備、運搬、着用中の物体あつかいとすると、所持者の敏捷力修正+物体のAC修正+基本値10が最終的なACとなるので、近接接触攻撃の目標ACは、12+所持者の敏捷力修正となる(当然、この近接接触行動は機会攻撃を誘発する)。
2:1が成功したら、ダメージをロールするかわりに、難易度20(人から小さな物品を盗む)の〈Pick Pocket/すり〉判定を行う。
 2の〈すり〉の分かりに、〈魔法装置使用〉で、「やみくもに作動させる」(難易度25)でも面白いかも。[D&D 21:430]

 俺がDMなら>>430に近い感じで、
1.ワンド着用者への近接接触攻撃(AoOあり)→AoOでダメージを受けたらその時点でワンドとり失敗
2.すり判定
[D&D 21:431]

サイト・管理人について20面体ダイス板SiG BlogSiG跡地 ページの先頭に戻る