SiG
 
SiG内をGoogleで検索
HOMEFAQレビューコラムD&D製品情報過去ログリンク集20面体ダイス板
  This site is Japanese only.   HOMEFAQFAQ本文D&D3Eスレッド 22質問  
FAQ
FAQについて
FAQに収録済みのスレッド

FAQ出展順目次

FAQ項目別目次
Sage Advice
FAQ本文(目次)
AD&D
+D&D3E
 スレッド 01
 スレッド 02
 スレッド 03
 スレッド 04
 スレッド 05
 スレッド 06
 スレッド 07
 スレッド 08
 スレッド 09
 スレッド 10
 スレッド 11
 スレッド 12
 スレッド 13
 スレッド 14
 スレッド 15
 スレッド 16
 スレッド 17
 スレッド 18
 スレッド 19
 スレッド 20
 スレッド 21
 スレッド 22
 スレッド 23
 スレッド 24
 スレッド 25
 スレッド 26
 スレッド 27
d20
ミニチュア
TRPGネタバレ
+20面体ダイス板
 Sage
 SBG
 Sup
 Wiz
FAQ/FAQ本文:D&D3Eスレッド 22

質問
 D&DだとPCやNPCがすぐ復活してしまって困ります。復活を妨げる方法、状況にはどんなものがあるのでしょうか。[D&D 22:53]
回答
 殺さずに、石化とか、たくさんのグールと一緒に閉じ込めて永久パラライズとか。[D&D 22:54]
 復活できるだけの能力を持つ僧侶、魔法使いが都市に(世界に)いない(又は忙しいの法則でなかなか捕まらない、交渉が成立しずらい)。別のきっついPlaneに、相当無力な状態で幽閉してしまう。ソウルバインドで宝石に封じ込めて更にきっついplaneに。DemilichのTrap the Soul使われて、The Victim is Forever gone。神聖介入で「神の世界に召し上げちゃった」ので駄目。[D&D 22:59]

 PCが容易に死体を復活させれるレベルなら、NPCの殺害を重要なキーにしない方がいいと思う。[D&D 22:61]

 3.5Eでは、甦生費用が高い。Material Component(物質要素)の費用だけでも……。
・レイズデッド:500gp→5000gp
・リザレクション:500gp→10000gp
・リインカーネーション:0gp→1000gp
・トゥルー・リザレクション:5000gp→25000gp
 単に事件解決のためだけに簡単に出しても良いとは言い難い額ではあると思う。[D&D 22:62・63・64]

 復活に関してはPCがレイズが使えるなら諦める、異次元に飛ばすというアイデアは悪くない。NPCにレイズデッドを依頼する場合は、シナリオの舞台を田舎にしてしまえばいい。ただ、NPCを復活させられたら破綻すると言うシナリオ構造も見直した方がいいと思うよ。それで物事が解決するなら最短距離を取るのが普通のPCだと思う。[D&D 22:65]
 本人が復活を望まないって手もある。[D&D 22:66]
 復活しなくても、スピークウィッズデッドで死人に口ありの世界だけどね。[D&D 22:68]

 とりあえず呪文をかけられる状況にすると解決されてしまうことが多いので、死体に呪文をかけられない状況にしてしまうのも有効かも。行先不明の異次元に飛ばすのも有効。他の生物に変身させてしまったり、呪文が使えない場所に送り込むとか。[D&D 22:76]
 バーゲストに食わせる。[D&D 22:79]
 ・実は殺された人には来訪者の血が入っていたので蘇生できません(プレインタッチトとかハーフフィーンドとか)。
 ・実は殺された人はとてもすぐに行けないような場所にクローンを用意していて、そこで復活しているので、目の前の死体は蘇生不可だった。
 ・原因不明の理由で蘇生呪文が効かない。その原因はいずれ明かされる、かもしれない(DM次第)。[D&D 22:81]
 >Native Outsiderは普通に復活できる。デスアタックならRaise Deadは効かない。[D&D 22:93]
 ディスインテグレートの呪文で細かくしておけば良いんじゃないか? ディスインテグレートの影響後でも復活できるとは書いてあるけど、その塵が被害者だとはわからないようにすれば。たとえばその塵を異次元に送れば更に。塵になっちゃえばバラバラにするのも容易だしね。なにより、塵=死体とは思わないんじゃないかと。[D&D 22:83]

 ちなみに重要情報を喋ろうとしてNPCが死ぬとかは、かなりD&Dにむかない演出なんで注意だ(間違いなく蘇生&死体会話される。そもそも動きを予想されてPCに安全地帯へ移動させられる) 。ほんとはPCの時間と安全を奪えばある程度は作れるんだけど、下手うつとちょっとしたミスだけでMission Failになっちまう。プレイテストを死ぬほど繰り返す必要のある諸刃の剣、とても素人にはお奨めできない。[D&D 22:94]

 NPCを殺すのをKeyにするのであれば、CompleteWarriorp136にあるThinaun素材の武器を使え。これを使えばTrap the Soulと同様の効果があるので、その武器の所持者を探して奪還しないと、SpeakwithDeadすらできない。LightWeaponで+10000GPなので、小金持ち程度の暗殺にはイミないけどな。また、SpeakWithDeadやらRaiseやらを使用しても、被害者が犯人を特定できなければ安易な情報流出にはならない。  無闇に復活を恐れるより、一度試してみることを薦める。DyingMessageが残るような状況で、気持ちよくSpeakWithDead一発解決やら、Raiseで無問題。などでもいいじゃぁないか。[D&D 22:99]

 クリエイト・アンデッド + Undeath to Deathなら「完全に消滅する」と思う。Undeath to Deathは未訳だが、12lvくらいあれば使えたと思われ。クリエイトアンデッド(あるいはアンデッド化)された後に善のクレリックにアンデッド破壊されるっつうのもありな。両方とも「存在が抹消」されるんだから、時をいじくる系統の魔法でない限り復活不可だと思う。
 そこまで裏技しなくても、トラップ・ソウル+デボアリング・バッグのコンボなら「魂を封じた石の居場所を知りたい」とかコミューンされんかぎり大丈夫かと。[D&D 22:139]

サイト・管理人について20面体ダイス板SiG BlogSiG跡地 ページの先頭に戻る