SiG
 
SiG内をGoogleで検索
HOMEFAQレビューコラムD&D製品情報過去ログリンク集20面体ダイス板
  This site is Japanese only.   HOMEFAQFAQ本文D&D3Eスレッド 23質問  
FAQ
FAQについて
FAQに収録済みのスレッド

FAQ出展順目次

FAQ項目別目次
Sage Advice
FAQ本文(目次)
AD&D
+D&D3E
 スレッド 01
 スレッド 02
 スレッド 03
 スレッド 04
 スレッド 05
 スレッド 06
 スレッド 07
 スレッド 08
 スレッド 09
 スレッド 10
 スレッド 11
 スレッド 12
 スレッド 13
 スレッド 14
 スレッド 15
 スレッド 16
 スレッド 17
 スレッド 18
 スレッド 19
 スレッド 20
 スレッド 21
 スレッド 22
 スレッド 23
 スレッド 24
 スレッド 25
 スレッド 26
 スレッド 27
d20
ミニチュア
TRPGネタバレ
+20面体ダイス板
 Sage
 SBG
 Sup
 Wiz
FAQ/FAQ本文:D&D3Eスレッド 23

質問
 モンクの素手攻撃は、武器では強化できないのかな?[D&D 23:264]
回答
 英語版のFAQ見たら、ガントレットつけたモンクはモンク素手ダメージじゃなくて、一般人素手ダメージになるって書いてあります。そうすると、セスタスもガントレットだから、一般人素手ダメージになるわけか。日本語版のFAQにどこまで載ってるかは知らんので何とも言えない。[D&D 23:359]
 モンクがガントレットつけてても武器として使わないなら、モンクの素手攻撃は出来る。ガントレットを武器として使うなら、通常の武器ダメージとして、モンク以外と同様にダメージを出す。[D&D 23:361]

■ ここまでの議論
 A&EG掲載のセスタスなら素手攻撃扱いになるのでいけそうな気がする。[D&D 23:269]
 素手以外のモンクの攻撃は、(例えモンク用の武器使って攻撃レートがモンクの素手と同じモノを使えても)単なる武器による攻撃になるんだよね。セスタスに関しては微妙だけど。わざわざ素手攻撃扱いって書いてあるから強化した分の修正あってもいいかもね。[D&D 23:270]
 モンクの素手攻撃時、全身が使えるだけで、複数回攻撃時、必ず複数箇所つかってコンビネーション組まなければならないわけではないですよ。PHB見た限りでは。だからシャンガム+1を持ったりセスタス+2を片手だけはめたり、ひたいにマジックファングをかけてるだけだとしても、自分がなぐりに使いたい所ひとつを選んで3回なら3回全部その箇所で攻撃すればいいと思います。[D&D 23:275]
 モンクだけは、マジックファング1つでどの攻撃にも+1ボーナスが得られます。普通の人の《素手攻撃強化》ではこうはなりません。こちらを参照。PHBにも記述があったと思ったが、見つからず。モンクのクラスの説明のところかな?[D&D 23:277]
 >用語「素手打撃」といったらモンクの全身のことですよ。[D&D 23:281]
 モンクが片手にランタン持ってる場合の素手攻撃について。公式FAQにある質問を手とかに何も持ってない場合に適用するのは間違いでないかと。このFAQは片手が塞がっている、片足が地面につっくいて離れない、又は頭にリンゴをのせているといった肉体武器の一部が制限されているときの話だと読みました。モンクは全身の全てを武器として使える代わりに、そのどこか一箇所に戦いに使用できないような制限を受けたとき、その箇所が一番高い攻撃ボーナスの分として制限を受け、くだんの処理を行なう、と。
 この解釈を取った上で、他に根拠がなければ、一箇所での複数回素手攻撃はペナルティなしでいいと思う。つまり右手だけで攻撃は普通にできる、と思います。[D&D 23:281]

 セスタスなんですが。これに強化ボーナスとかがない場合には、セスタスをつけて攻撃する行為は、普通の肉体での打撃と同じでいいわけです。実際の打撃を足で与えたものでも、セスタスのでも、ダメージは同じですから。問題はセスタスにボーナスがついていたとき。セスタスだけを使って攻撃するということは、セスタス以外の肉体部分は、「戦いに使用できないような制限を受けている」ということですよね。セスタス以外を使用したら、セスタスだけを使って攻撃していることになりませんから。つまり、《素手攻撃強化》を持っただけのキャラクターと同じように、通常の(素手攻撃ボーナスではない)基本攻撃ボーナスを使用しなくてはならないと思います。2つ前のFAQ(素手攻撃とモンク武器の組み合わせのやつですよね?)の件ですが、モンク用の武器の場合は、素手攻撃ボーナスを用いて攻撃できると書いてあるのでそうできますが、セスタスはそうではないですしね。[D&D 23:286]
 セスタスはモンク用武器でないですね。判断は、DMによるという範囲ですね。以下は、私の解釈ですので、ご注意下さい。
 セスタスだけ使って攻撃というのは「全身他の部分を使ってもいいけど、あえてセスタスだけ使う」という状態で「セスタスしか使えない」、とは違う状態。だからペナルティなし(もしそうなったら一番低いボーナスで一回だけ攻撃となりそう)。これは片手モンク用武器もう一方の手は素手とかでペナルティなしだが、片手モンク用武器反対側ランタンだと攻撃回数-1のあたりから類推。
 あとここがDMしだいだと思うのですが、セスタスなしの素手状態で右パンチのみ3回攻撃が可能かというところで、書いてないから可能→セスタスもあり、駄目→セスタスも駄目とか。
 もう3.5ライクに素手系攻撃時、武器の+ボーナスはそれぞれ一回分だけ適用にしてしまうとか楽かも。[D&D 23:287]
 モンク武器じゃないんだから、素手打撃の攻撃回数じゃなくて、通常の攻撃回数になるだけでは。普通の武器で攻撃するのと同じで。ダメージはモンク素手打撃ダメージでいいと思いますが。さらに言うなら、特殊武器だから《特殊武器習熟》も必要と思われ。防御専念でAC+1っつー、特殊効果もあるわけだし。[D&D 23:344]

サイト・管理人について20面体ダイス板SiG BlogSiG跡地 ページの先頭に戻る