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質問 フォーゴットンレルム・ワールドガイドの魅力を教えてください。[D&D 23:495] 回答 データが多い。[D&D 23:496] 種族が増える、魔法(呪文じゃなくて)が増える、特技が増える、出身地域ごとに特色のでるキャラメイク法がある、上級職が増える、世界の人々の暮らしぶりがわかる、等々。はっきり言えば、これさえあればグレイホークの方は要らないくらい充実してる。[D&D
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レルムはサプリがいっぱい出てて設定とか大量にある。レルムにつかるとサプリを追い続けてつぶれちゃいそうになっって怖い。ってひとには適当運用が可能なグレイホークですよ。[D&D
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後続のサプリでさらに呪文が増える、モンスターが増える、地域詳細が増える。[D&D 23:501]
FRCS(今度翻訳される奴)にはクラスや呪文や特技やルールの変更など、けっこうな量が入ってます。高いだけのことはあるって感じ。[D&D 23:502]
広げようとすればサプリも他にいっぱいあります。でもそれは単に選択の幅があると言うだけですので。フォーゴトンレルム・ワールドガイドだけでも十分楽しめますよ。[D&D
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追加データは特殊なものを除けば他のワールドで使っても問題ないしね。地縁ないしは特定の宗教、団体に関係するやつ以外はは適当に混ぜてるよ、うちは。[D&D
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ドワーフ3種、エルフ黒入れて5種、ノーム2種、ハーフリング3種、心持ち来訪者(Planetouched、Native Outsiderでもある)6種、種族でなにかとこれだけ書いてあったり、57種の地域の特徴、特技51種、上級クラス13種、追加ドメイン34種、呪文37種、道具21種、武器8種、モンスタ13種。数え間違ってるかもしれないけど、まあこれっくらいの量+多少のオモシロルール、くらいですよ。あと当然世界の説明とかもミッチリと。[D&D
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神様の解説もばっちり。詳細な索引も付いてるしね。伊達に320ページある訳じゃない。[D&D 23:516] |