SiG
 
SiG内をGoogleで検索
HOMEFAQレビューコラムD&D製品情報過去ログリンク集20面体ダイス板
  This site is Japanese only.   HOMEFAQFAQ本文D&D3Eスレッド 24質問  
FAQ
FAQについて
FAQに収録済みのスレッド

FAQ出展順目次

FAQ項目別目次
Sage Advice
FAQ本文(目次)
AD&D
+D&D3E
 スレッド 01
 スレッド 02
 スレッド 03
 スレッド 04
 スレッド 05
 スレッド 06
 スレッド 07
 スレッド 08
 スレッド 09
 スレッド 10
 スレッド 11
 スレッド 12
 スレッド 13
 スレッド 14
 スレッド 15
 スレッド 16
 スレッド 17
 スレッド 18
 スレッド 19
 スレッド 20
 スレッド 21
 スレッド 22
 スレッド 23
 スレッド 24
 スレッド 25
 スレッド 26
 スレッド 27
d20
ミニチュア
TRPGネタバレ
+20面体ダイス板
 Sage
 SBG
 Sup
 Wiz
FAQ/FAQ本文:D&D3Eスレッド 24

質問
 これからフォーゴットンレルム・キャンペーン・セッティングが翻訳されると聞いたのですが、フォーゴットンレルムではPHBに掲載されている神様や、グレイホークワールドガイドに掲載されている神様は使用できないのでしょうか。現状は地域を特定せずに遊んでいるので、これから、地域を特定して遊ぼうと思ったのですが、ザギグを信じるクレリックのプレイヤーから質問を受けて困っています。[D&D 24:229]
回答
 使えるか否かを問われればDM次第と答えざるを得ないが、原則的には使わない、というか使うことを前提としていない。[D&D 24:230]
 基本的には使用できない。
 解決策その1:プレインシフトでレルムへ大旅行
 解決策その2:デミヒューマンの神を信仰する。レルムもグレイホークもデミヒューマン神格は同じ。
 解決策その3:ザギグはつまり「ガイギャックス教」なので、「グリーンウッド教」であるミストラを信仰する。
 レルムで作ったPCの方が強いからプレイヤーは作り直しを要求するかも。[D&D 24:231]
 FRにはFR独自の神様がいるのは確か。グレイホークの神々を使用できるかどうかはDM次第。
 一例を挙げれば、影の次元界経由で次元界移動は可能だから、キャラクターを継続したいのであれば、理由を付けて次元間移動させてしまっても良し。FRを楽しむのをメインにするのであればキャラクターを作り直せばいい。FRの神様信じていた方が復活やら何やらで何かと有利だとは思うけどね。
 1)次元間移動
 2)FRメインでキャラクターの作り直し
 3)グレイホークメインで、気に入ったルールだけFRCSから導入
 4)FRメインで神々などをグレイホークから導入
 5)キャラクターを適当にコンバート
 FRの神様の一部の紹介:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/4556/realms/deities.htm
[D&D 24:232]
 うんできないよ。レルムはレルムできっちり決まっている。ザギグに近いとなるとアズースかな。[D&D 24:233]
 A:影の次元界を通して二つの世界は繋がっている、 ってことにしてもいいので、
A-1なぜか低レベル冒険者に仕事を与えたがるエルミンスター君に、召喚されたことにしてキャンペーン新章を開始する。
A-2ヘンな穴に入って、またヘンな穴に入ったら、レルムに来てしまう。
A-3ここは既にFRだったことにして、Kittyなザギグの信者が、なぜかレルムにやってきてうろついていたことにする。
 B:やっぱり別の世界は別の世界なので
B-1完全に新しいキャンペーンを始める。いろんなデータを自由に使えるからうれしいかも。
B-2別の神さまを信仰していたことにする。ミストラやアズースあたりなのかなあ。
B-3「ザギグすなわちゲイリー・ガイギャックス信者の私が、FRなんてものに現を抜かす訳にはまいりません!GHに残ります!」
[D&D 24:244]
 『次元界の書』は持ってる? p44右段「信仰呪文と別の物質界」というコラムにそれと関連したことが書いてあるよ。あくまでグレイホークの神格のクレリックとしてFRで呪文を発現させる場合だけど。
 個人的には同名・同性質のFRの半神格ザギグのクレリックとして使えばいいんじゃないの? と思うけど。今更、マイナーな神が一柱増えたからってどうってことないし。ミスタラかアズスの下位神格(従属神格)として。[D&D 24:252]

サイト・管理人について20面体ダイス板SiG BlogSiG跡地 ページの先頭に戻る