SiG
 
SiG内をGoogleで検索
HOMEFAQレビューコラムD&D製品情報過去ログリンク集20面体ダイス板
  This site is Japanese only.   HOMEFAQFAQ本文D&D3Eスレッド 24質問  
FAQ
FAQについて
FAQに収録済みのスレッド

FAQ出展順目次

FAQ項目別目次
Sage Advice
FAQ本文(目次)
AD&D
+D&D3E
 スレッド 01
 スレッド 02
 スレッド 03
 スレッド 04
 スレッド 05
 スレッド 06
 スレッド 07
 スレッド 08
 スレッド 09
 スレッド 10
 スレッド 11
 スレッド 12
 スレッド 13
 スレッド 14
 スレッド 15
 スレッド 16
 スレッド 17
 スレッド 18
 スレッド 19
 スレッド 20
 スレッド 21
 スレッド 22
 スレッド 23
 スレッド 24
 スレッド 25
 スレッド 26
 スレッド 27
d20
ミニチュア
TRPGネタバレ
+20面体ダイス板
 Sage
 SBG
 Sup
 Wiz
FAQ/FAQ本文:D&D3Eスレッド 24

質問
 秘術呪文使いやファイターとマルチしていない純粋なローグなのですが、目指すべきプレステージクラスなどはあるでしょうか?[D&D 24:672]
回答
質問者より追加
 パーティ人数がやや少なめ(それでも4人ですが)なので、戦闘能力をある程度確保しつつローグとしての役割(偵察とか)を伸ばしたいです。 [D&D 24:674]

 どういう方面の能力を強化したいのか、或いはどう言う新能力を獲得したいかによる。純粋にローグとして伸ばすなら、テンプル・レイダーやスパイマスター、戦闘力を伸ばしたくて特技が許すならデュエリストあたりもありだとは思う。いずれにしろ、志望と現在のスキル、特技の振り方が分からないと細かい所は何とも。[D&D 24:673]
 今何レベルのキャラなのか知らんが、プレステージは1レベル目から狙いを定め、しっかり人生設計立てて特技や技能を取って行かないと厳しいぞ。[D&D 24:675]
 ローグはプレステージクラスより特技の選び方と種族(お奨めは暗視持ち種族)で悩むのがよいと思う。4人という人数も戦闘特化、技能特化といったプレステージクラスを選んで育てていくのは難しいだろうし、ごく無難にローグ一本伸ばしで良いと思われる。但しそれが個性が無くて味気ないとかいうなら、趣味に合わせて他のプレステージクラスを1つだけ混ぜて美味しい所を持ってくのはアリかな。[D&D 24:678]
 いわゆるローグ的立ち位置を目指す場合、プレステージ含めても素のローグってかなり優秀なクラスだしな。[D&D 24:680]
 ローグ系ならシャドウダンサーと言いたいところなんですが、あれはエバージョンとかローグとかぶってていまいち効率が良くない気もしたり。スニークも増えないし。暗視がもらえるのは美味いけど。[D&D 24:681]
 ありがちなマルチより1本伸ばしの方が個性的なんじゃないかとちょっと思った。[D&D 24:686]

サイト・管理人について20面体ダイス板SiG BlogSiG跡地 ページの先頭に戻る