|
質問 ローグX/レンジャー1はよく見かけるけどそんなにおいしいの?[D&D 24:688] 回答 1.追跡は使う機会の多い便利な能力なのでPTに1人は欲しい。 2.BAB、HD、頑健、とローグの弱い所を補える。
3.クラススキル&スキルポイントが多いのでマルチしても本業に大きな影響が無い。 4.レンジャー呪文のワンドが振れるようになる。 つまり、1LVのレンジャーは非常に強力なクラスだから。逆が居ない理由 は、5LV毎に得意な敵が増えても嬉しくない、むしろ悲しい。[D&D 24:690]
ローグの〈Open Lock/解錠〉、〈Disable Device/装置無力化〉なんかは技能ランクが必要だし、Evasion(身かわし)、Sneak Attack(急所攻撃)なんかもレベルを上げることによって強力になる。前者はDMが許せばマジックアイテムで、後者も上級クラスやアイテムで補えないこともないが、レンジャー上げるよりローグを上げる方がメリットが大きい場合が多い。あ、もちろん、パーティーの構成やDMの傾向にもよりけりなんだが。[D&D
24:691]
3ePHBレンジャーのメリットはもう一つ、1Lvでも軽装なら二刀流関係の特技が使えることかな。簡単に攻撃回数が増えるのと、Sneak Attack(急所攻撃)のダメージは二刀流の両方に乗るので、Sneak
Attack(急所攻撃)が効く相手には低レベルのうちは効果が大きい。[D&D 24:692]
ヒットダイスがd10。[D&D 24:694]
3E日本語版なら、とりあえずローグは2Level以降に1回レンジャーを入れた方がいい。
・軍用武器習熟
・《2刀流》+《両手利き》
・レンジャー呪文のワンド使用可能=レンジャーの呪文リストのワンド使用可能
・《追跡》
・基本攻撃ボーナス+1
・頑健セーヴ+2/HD1d10
の特典がいぱいだ。[D&D 24:757]
注意:
中荷・中装でも二刀流能力失う。[D&D 24:698]
「鎧によって制限を受ける能力に関しては、中荷重は中装鎧相当、重荷重は重装鎧相当として扱う」(和PHB p.141)。それをふまえて軽装鎧等と記述されているわけだ。身かわしも軽装以下。[D&D
24:700]
まぁローグは、他にもウィザード混ぜて、極悪なアーケイントリックスターというのもあるし、必ずレンジャー取れと言うわけではないけどね。[D&D 24:774] |