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質問 パーティのパラディンが事あるごと「悪の感知」を使って困っております。何か敵側で防ぐてだてはないでしょうか?[D&D 25:261] 回答 ニュートラルを悪人にする。[D&D 25:262]
悪の属性を持つキャラクター全てが「法の上での悪人」ではないと思うのだが。PHB P.89を参照すると、「秩序にして悪」は『伝統、忠義、規則は気にする』と書いてある。つまり、法を尊び、忠義にあつい「秩序にして悪」な奴もいるわけだ。「中立にして悪」の属性でさえ、『罰せられずにやってのけられることなら』という前置きがある。
という事を前提にして、「悪の属性を持った法の上での善人」なNPCを沢山出してそのなかに、「善人面した悪人」を紛れこます事を推奨したい。でも、そちらが「悪は見かけ次第倒してもいい」という法律を持つ土地や無法地帯を舞台にしているなら話は別だけど。[D&D
25:263]
ロールプレイでの会話が好きな人と、シミュレーションゲームのような戦闘が好きな人とがいますからね。パラディンのPCは町では前者でも、ダンジョンに入れば後者になるという感じですかね。「ダンジョンに入れば人が変わるパラディン」という設定も面白そうですね。困ることも多そうだけど。
この場合、DMはダンジョンでも「会話」を取り入れたいとしているようなので、PCに対して少し情報を与えてはどうでしょうか?
ダンジョン内で「会話」させたい特定の対象がいるとすれば、
1.町での情報収集で、キコリに話しかけようとしていたモンスターの話を聞く
2.ダンジョン内で捕虜になっていた友好的なNPCから「会話」できそうなモンスターの話を聞く
などをおこなってみてはどうでしょうか。
ただ、あまりDMが自分の思い通りにPCを誘導しようとすると、嫌がるPCもいると思うので注意したほうが良いと思います。[D&D 25:270]
まぁ、探知系魔法のあるシステムだと、必ず挙がる問題だよな。良く言われるのは、悪の組織に関わる者全てが悪の属性ではないってこと。やむを得ない理由で従ってるのかもしれないし、首魁の普段の善人面や、御大層な名目に騙されてるのかも知れない。探知系呪文の結果は、発動させた当人しか判らないのだから、説得しようとしても信用してくれるかどうか。……PC
達と最初にぶつかる部署には、そういう連中配置してるんだろうなぁ Pal 対策として。
あと、悪の属性にしても、コロヌに値するかどうかというのもある。備品をちょろまかしてる程度の、小悪党にもなれない雑務担当のコモナーとか。[D&D 25:284] |