題名の通り、D&D3E 2スレで質疑応答されたものを載せています。当然、公式のものではありません。英語版と日本語版の用語が混ざっています。また、原文をそのままコピペしている事が多いです。
質問
D&D3Eではパーティが4人くらいがいいと聞いたんですが。本当?[D&D 2:69]
回答
最低4人のキャラクターがいれば、ファイター・クレリック・ローグ・ウィザードの基本クラスでパーティーが組める。もちろんそれよりも人数が多ければ、他のクラスを入れる余裕が出てくる。6、7人でやるといろいろなクラスが入るしマルチクラスにも挑戦しやすいかもな。[D&D
2:81]
DMGに4人が前提とか書いてあったような。CRも4人で闘った場合を元に作ってある。[D&D 2:82]
Creature の CR 値と同レベルの character 4 人で対当という辺りに由来しているのではないかと。[D&D 2:84]
質問
Bow+1だと、それから撃った矢って魔法属性でしたっけ。確かどこかでこれに関する記述があったと思うんだけど見当たりません。[D&D 2:135]
回答
ダメージリダクションに関してならば、bowの+分は矢には付きません。相手のリダクションを無効化しようとするならば魔法の矢を買うなり、magic weaponを矢にかける必要があります。命中判定やダメージ決定には通常通りにbowの+は有効です。[D&D
2:136]
質問
弓と矢に両方+がついてる場合って累積するんでしょうか。[D&D 2:137]
回答
累積する。DMGの魔法の武器の所に書いてあったと思う。[D&D 2:138]
累積します。ですから弓矢はかなり強いです。[D&D 2:139]
質問
NPCの能力値はDMGに書いてありますよね。Classによってそれぞれ異なっています。聞きたいのはCohortとなるNPC-Classの能力値です。LeadershipのFeatで8名のWarriorを集めた場合、彼等の能力値は皆さんどう扱います?[D&D
2:143]
回答
1:ポイント振り分け15点くらいでいい加減に作成。
2:面倒なのでNPCFighterの能力値をコンパチで8人。
3:素直に8人分3D6を振る。
4:強すぎてもいやなので4D6から一番高い目をひいて振る。
5:3D6を振りつづけるスレからてきとうに8人みつくろって作成。
明確な指針があるかもしれないが知らない。
[D&D 2:144・146]
質問
剣と盾持ってる戦士が剣使った後に盾で殴りたい場合って二刀流扱い?[D&D 2:168]
回答
そうだよ。[D&D 2:169]
そうですね。二刀流が出来ても、そのまま楯で攻撃すると楯のACが次の自分のアクションまで失われるので、Shield Expert FEAT(S&F)を併用するのが吉。[D&D
2:170]
質問
では、武器壊されて盾だけで殴った時は?[D&D 2:171]
回答
利腕でない方の手で片手武器をもったときと同じになるのではなく、武器が無いから利き腕で盾持っている事になる。この場合、できるなら両手持ちして殴りたい。[D&D
2:173]
SHield Bash Attack読め、と言いたいところだがあくまで補助としてしか書かれてないな。ふつうにLight Weapon扱いでいいんじゃない。[D&D
2:174]
参考
盾に関する議論は、こちらにあります。
質問
Quiver of Ehlonnaって魔法の矢やジャベリン、果てはスタッフまで増やせるの?[D&D 2:180]
回答
1,800gpのアイテムでそんな事できる訳無いかと。Produceは「生産する」以外にも「取り出す・提示する」って意味があるから、単に普通より矢がたくさん入るだけのアイテムと思われます。[D&D
2:181]
質問
Weapon Focus (Shield)は、できるの?[D&D 12:185]
回答
PHBp106に、Used this way,the shield is a martial blugeoning weapon.とあるから、武器扱いでOK。[D&D
2:189]
質問
Dragon283に載っているFlameStewardなんですが、炎系呪文のSpellLikeアビリティの回数制限がありません。もしエラッタが出ていたらゴメンなさいですが、出ていなかったら、これは1/dayとすべきでしょうか? それとも使い放題でしょうか? 原則としては、回数制限が書いていない場合は、使い放題でいいんですよね? すみませんが教えてください。[D&D
2:193]
回答
http://www.d20reviews.com/Eric/3eoldnews21.htm
でFlamestewardで検索。[D&D 2:195]
追記
指定のURLにファイルなし。また、モンテクックのBBSでは、ログは既に流れています。という訳で、Googleのキャッシュより。
http://www.google.co.jp/search?q=cache:ytGWj72Gz_kC:www.d20reviews.com/Eric/3eoldnews21.htm+Flamesteward&hl=ja&ie=UTF-8
ここでは、「Monte Cook on the powers of the Flamesteward prestige class from Dragon
#283: ...it should be: firefan 3x/day and flame strike 1x/day. Dragon's going
to mention that in an upcoming issue. [My Boards] 」とあります。2:197にも書かれています。
答えは、Firefanは1日3回、Flame Strikeは1日1回という事です。
質問
正直な所サイオニックを導入してるって話もあんまり聞かないんだけど、「サイオニックはアーケインキャスターに狩られる」を実施してるDMっている?[D&D
2:200]
回答
狩るほどのこともなし。ってのが実情かも。サプリの多さからFRやってる人おおいと思うけど、FRでPsiツラすぎ。[D&D 2:201]
うちのキャンペーンはgreyhawk(現在RtoToEEプレイ中)だけれどpsiは導入していない。理由は、DMの俺がpsiがよく分からないから(Living
Greyhawk Gazettierでも言及されていないし)。結局、greyhawk worldの住人からpsionicerがどう見られているかが分からないから、その辺を判定・処理できないのよね。[D&D
2:203]
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/6305/
キャンペーンレポートみるかぎりでは、ここはGreyhawkでpsi導入しているみたいだよ。[D&D 2:204]
質問
魔法の鎧とかの重複制限とかよく分かんない。どっか解説してあるとこないすか? 最大で+5っての守ってればいいだけなのかな。[D&D 2:205]
回答
DMG p176 Limit on Magic Items Wornを読む事。[D&D 2:206]
質問
このまえ、PC(ウィザード)が死んでしまったんだが、ファミリアーはどうなるんだろうか? 「ファミリアー能力を失う」と「継続する」でウチらのグループで意見がわかれてる。PHBをみても、「ファミリアーが死んだ場合」の処理しかかいてないし(見落としあったらすみません)。「墓を守るファミリアー(忠犬ハチ公?)」があっていいのかってことなんだが。[D&D
2:231]
回答
ファミリアがいるキャラクターが死んだ時のルールは、Tome and Bloodの12ページ「Death of a Master」の箇所で載ってる。マスターが死んでしまったファミリアは、マスターの事を覚えている(存在は残ってる)。大抵の能力は保持して、スキルやヒット・ポイントでペナルティを被るようだ。マスターが生き返れば、そのレベルに合わせて能力は戻る。[D&D
2:232]
質問
あるキャラがRaise Deadのスペルなどで死亡状態から復活したときに、死亡前にそのキャラにかけられていたスペル(たとえばBull's Strengthとか)は残っているんでしょうか?[D&D
2:237]
回答
とくにそれにかんするルール見た記憶ない。魔法のCurseとかは残るみたいだから呪文持続期間さえつづいていれば持続してていいんじゃない。[D&D
2:238]
死体にも効果を及ぼすスペルなら残るのでは?[D&D 2:257]
質問
グループ内で俺が一番詳しいけど知識は普通、他のメンバーは初心者って状態でD&Dやるときに、FRとグレイホークどっちがいいんでしょう? メンバーにはPHBとDMG買わせるのが精一杯なので、神様がPHBにのってるグレイホークの方がいいかなと思ってたんですが、PCゲームでBGシリーズがあったり、日本語サイトもFRの紹介記事のほうが多いし。結構迷ってます。こういう状況ならどうします?[D&D
2:239]
回答
圧倒的にFR。[D&D 2:240]
GHで多少遊んで慣れたらFRでいいんじゃないですか? GHとFRは異なるコスモロジーのようですが、それなりのレベルか金があればPlane of Shadow経由での移動もできない事もないでしょう。[D&D
2:241]
あなたがより気に入ったほう、でよいのでは? 情熱を注ぐだけの魅力を感じれば、PHBに神様が載ってなかろうが(FR)、日本語による紹介サイトが少なかろうが(GH)、そんなこと関係なしにプレイヤーをサポートできるでしょう。それに、プレイヤーはきっと世界観の説明なぞろくすっぽ読んでくれません。すくなくとも、うち(DMの知識普通、他メンバー初心者)はそうでした。[D&D
2:242]
まずはGH。なぜなら、プレイヤ−に負担をかけないから。FRはパワープレイが基本になっちゃうからなぁ。パワープレイは他者におしつけるとまず失敗する。PLの方から「もっといろいろと(パワープレイ的なことが)やりたい」って希望がでたときにFRへ移行すると吉。GMから強制的にレルムに送り込むのはやめた方がよし。PLついてけない。[D&D
2:243]
3E自体Power面が大きく目立つから、やってれば自然にそうなる。GHの場合も、確実にパワーな側面がClass Bookでフォローされてるからね。1Levelから始めるキャンペーンで田舎の地域から。っていう感じならドコでもすんなり遊べるとはおもう。んで、GMがレルムに押し込む方法は、最低13thCasterの助力が必要なんで、初心者にはあまりオススメできない。
まぁGHで5thぐらいまで育ってClass Book見はじめたらもう片足突っ込んでるだろう。そんな時まで考えるとFRも悪くない。DM的には少し2NDの資料を持っておいたがいいかもだけどね。
[D&D 2:246]
GHの田舎から、に1票。舞台にする地域の地図を適当に描いて始めるのが吉だと思う。始めから力まなくてもいいじゃん。プレイヤーもルール覚えたらいずれキャラ作り直したくなるだろうし。[D&D
2:255]
いっそ最初のうちはオリジナルセッティングを使うとか。システムになれるのを目標として世界観は適当、みたいな。[D&D 2:259]
質問
死体にもスペルの効果が残る、ってことはobjectに影響を与えるスペルってことですかね? それだとFly中に死んだら、いきなり死体が自由落下したりするんでしょうか。[D&D
2:260]
回答
「死体はObject扱い」という記述をルールブックに見つけられない。死体は一切の行動が出来ないCreatureだと考えても、そんなに問題は発生しない気がする。[D&D
2:263]
Dead状態のCreatureっていう考え方があるよね。いやぁ今まで死んだキャラの上にFireballはご法度だったんだけど、それだと所持Itemも燃えにくくていい感じ。能力値0としてST全部に-5だし、悪くないかも。[D&D
2:265]
質問
以前から思っているのだが、複数のHDを持つモンスターレイスをPCにする場合m1レベルのHPってどう計算するんだろうか? 例えばOgreは4HDだけど、ECL+5だから1レベルになるにはトータルで6レベル分のXPが必要なわけだ。そのとき0レベル時のHPはどの様にして、1レベルになったときはまたどうするのか? ということがいまいちよくわからないのだ。誰かこの当り詳しい人はいないだろうか?[D&D
2:338]
回答
DMGにその辺りのこと書いてあるけど。もともと2HD以上あるクリーチャーは、そのHD分をモンスターレベルとして扱う。モンスターレベルも、通常のレベルと同様に扱い、1レベル時はMax
HPがもらえて、残りは振る。例に挙がっているOgreなら、モンスターレベル4+クラスレベルがトータルレベルとなるので、8 + 3d8 + クラスHD +
( Con Modifier * Total Level ) がHPだな。トータルレベル1レベル時のMax HP計算は、モンスターレベル持ちは必ずモンスターのHDを使うのに注意。戦士系はちと損か。それ以上に損なのが、スキルポイントなんだがね。1レベル時のスキルポイント4倍ルールが適用されないのが結構イタイ。Int
ModifierマイナスなPCだと、あんまかわらんか。[D&D 2:339]
質問
Fly中に意識を失ったら、落下しますか? それとも浮かんだままですか?[D&D 2:344]
回答
歩くのと同程度の集中が必要だから、死んだら倒れるのと同じ原理で落ちてきそうだ。自由落下するか効果時間きれたのと同じように落ちてくるかはちょっと考えどころ。[D&D
2:345]
Dispellされても自由落下はしないので、落ちるときはのんびり。[D&D 2:348]
死んだままその場に浮かんでて、効果時間が切れるとゆっくり落ちてくるってのが正解なんじゃなかろうかと。[D&D 2:350]
質問
OAってコスモロジー付いてる?[D&D 2:370]
回答
あるよ the spirit world。[D&D 2:371]
質問
ダンジョン内でのエンカウンターで、最もありがちな状況は、「扉を開けたら敵」というものだと思います。この場合、双方がlistenを行い、失敗した側(或いは個人)がサプライズされる、ということで合ってますか? その場合、アンデッド、コンストラクトなど、無音の相手には確実にサプライズされるように思えますが。[D&D
2:380]
回答
Spotしてみよう。[D&D 2:382]
アンデッドやコンストラクトは3eでは無音ではないよ。[D&D 2:386]
ウチの環境ではサプライズにlisten使うケースもあるよ。[D&D 2:388]
無音でない事はルールを見れば、逆説的に(ただし明確に)理解できるよ。だって、WightがMove Silientlyのスキル持ってるでしょ。[D&D
2:389]
DMGのP61を読んでみよう。結構詳細に書いてあるよ。Surpriseされた側(個人)はSurprise時に、
・Partial Actionを取れない。
・Flat-Footedである。
の2点。ListenとSpotとSight Rangeをチェックしなさいと書いてるから、>>388のListenは視線の通らない場所なら全然普通のルールだよ。
殆どのIntの無いUndeadはWis10でListenのSkillなんかは持ってない。ダンジョン内ではむしろ冒険者の方が有利にSurpriseを利用できるかと。[D&D
2:390]
レイスなどのインコーポラルな能力をもつ者は音を立てない。DMGの77ページの、インコーポラルの説明にあるよ。逆説的、そうじゃないのはアンデッドでも普通に音を立てるんだろうね。[D&D
2:395]
質問
「扉を開けたら敵」のときってSpotの判定要る?[D&D 2:396]
回答
確か、戦闘の最初に常にSpotの判定が必要とは限らないはず。基本的にダンジョン内では明かりの範囲が視界内で、その場合はもう見えてるからチェックは不要だったと思う。[D&D
2:399]
「Suprise」。直訳すると「驚き」、気の効いた訳だと「不意打ち」。早い話が、不意打ちなどの「どちらかが一方的に相手の存在に気付いている」状況があったかどうかだよ。だから相手の存在に気付くかどうかDMがふさわしいと思った方法で確認すりゃOK。音で気付きそうだったらListen。相手の存在が見える(見えそう)ならSpot。両方可能そうなら両方。判定するまでもなくDM判断というのもありだ(PLから文句がきても知らないけど)。[D&D
2:400]
質問
たとえばマジックアイテム作成で、「mage armor、use activate」の腕輪を作るとする。これのコストって、
1.素直に1×1×2000=2000Gの半分
2.bracer of armor +4 と同じ効果だから16000Gの半分
のどっちにしてる?
うちでは2の判定になってる。他にも、shield of faithのuse activateなら恒久的なdeflect bonus +2だから8000Gの半分とか。[D&D
2:402]
回答
制限がよりきつい側にした方が、キャンペーンの寿命が長続きすると思うよ。[D&D 2:403]
S&FにRing of Mage Armorというリングをつけている間Mage Armorがかかっているマジックリングがあるがこれの値段は12000gpであるよ。[D&D
2:404]
>それはリングと同じ効果のアイテムを他の形態で認めるってこと? MoFにはあるんだけどさ。16000gpの半分の方がよくない?[D&D 2:405]
参考
forge ringが全部craft woundrous itemで代用できるのは、どこか間違っていると思う。高レベルにならないと取れないかわりに、bracer
of armor +4より安くRing of Mage Armorを作れるというのがforge ringの取り柄だと思うんだけど。[D&D 2:407]
それは確かにあるだろうな。Craft Wondrous Itemで、既存のRingと同じ効果の物を作ろうとすると割高になるからなぁ。でも、後からオリジナルマジックリング作る場合は美味しくないんだよね。[D&D
2:408]
質問
ワンドって、同じ系列(Arcaneとか)の呪文が使えるクラスなら、ワンドのレベル関係なく使えるんでしたっけ?[D&D 2:415]
回答
spell triggerのとこを見るべし。[D&D 2:417]
質問
Magic of FaerunのIncantatrixって、Abjurer以外のSpecialistからもなれるんでしょうか。IllusionistがIncantatrixになると、IllusionもAbjurationも、Specialize出来て、両方のスロットが増えるように思えるのですが。[D&D
2:459]
回答
質問者本人の回答
Abjurer以外のSpecialistでもなれて、両方のスロットが増える。理由は、他のSpecialistでは駄目、とは書いてないこと(gaining
all the benefits of specializing in a school)とあるので、Abjurationのスロットも増える。
WoCのオフィシャル掲示板で検索をかけてみたら、「Wizardは2つ以上のschoolをspecializeすることはできますか?」「出来ないよ。でもIncantatrixとかのPrestige
Classなら可能になるね」とありました。それに対する反論は無かったような。[D&D 2:465]
質問
前の質問で、2つのSchoolをSpecializeした場合、Level上昇で降ってくるSpellは必ずSpecialized Schoolになるんでしょうか?[D&D
2:470・471]
回答
PHBp155に、2個の内、どちらかはと書いてあるから、例のIll/Abjの場合、両方のSpecialistとしての条件を満たすために2個とも、が正解ではないかと。[D&D
2:472]
質問
Double WeaponでOff-hand Paryってできるのかな。[D&D 2:473]
回答
PHB125を読むとできるような気がします。が、片側使用でExpertiseでAC+2した方が、Strダメージボーナス1.5倍でお得だったり。[D&D
2:474]
質問
Abjuration を banned school にしている Specialist は Incantatrix になれるのでしょうか。[D&D
2:485]
回答
できるかもしれませんが、新たに呪文をAbjから覚えることはできませんし、そのItemを使うこともできません。当初からBannedなので、Incantatrixになって追加されたSpell
Slotの使用もできまえせん。[D&D 2:488]
質問
専業Wizardをプレイされている方々、Specialistになってます? やってみたいんですが、潰せるSchoolをNecromancyしか思いつかないもので、Diviner。高レベルスタートだったらEnchantmentを潰しても構わない気がするんですが。あ、1レベルでDiviner(Necromancy
Banned)になっておいて、Incantatrix(Enchantment Banned)とかやると結構良いかも。Free Spellsがかなり微妙ですけど。[D&D
2:490]
回答
Enchantmentは低レベルから捨ててしまってもいいと思うけどなあ。Sleepさえ諦めればいいじゃん。Charm系は使い勝手が悪くなったし。あ、Dazeもか。[D&D
2:492]
Enchantment、2NDの頃は、No SaveのSleep、1Level一発ツモ系のCharmで偉く使えたんだがね。Personじゃないヤシが増えたりとか、SleepにSTが付いてみたりとか、2NDのCharm自体の効果は5thのDominate「Person」だったりするので、今はあまり取る意味なくなってるんだよね。Item
Craft系もFeatになっちゃったんでEnchantの意味は薄れてる。Dominate「Monster」が使える頃にはMindblankがあるしね。逆にNecroを潰すほうがおいしくないのではないかな。[D&D
2:496]
>2ndでもチャームパーソンは同じ位の強さじゃなかったっけ? 呪文の説明に同じようにレッドドラゴンうんぬんって書いてなかった?[D&D 2:506]
>>確かに言い過ぎではある。しかし、2NDの例文(ドラゴンは出ていても)も文章が違ううえに、STへのボーナスおよび、提案の方法に非常に大きな違いがある。[D&D
2:506]
質問
Illusionist(Enchantment Banned)から始めてIncantarix(Illusion Banned)ってまだ話題になってないよね。低レベルのIllusion用Slotは残るのかな?[D&D
2:492]
回答
The incantatrix can never again learn spells from that prohibited school or
schools. She can still use the prohibited spells she knew prior to becoming
an incantatrix, including using items that are activated by spell completion
or spell triger.
[D&D 2:495]
質問
Monstrous HumanoidってHumanoid対象の呪文効かないよね?[D&D 2:497]
回答
効かない、であっていると思う。MMのCreature Typeでは、「Humanoid」と「Monstrous Humanoid」と分かれているからな。[D&D
2:498]
効かない。しかもCharmPersonの有効範囲はHumanoidのMedium以下なので、SaurialのHoneheadにすら効かない。もちろん、Genasi、Planetouchedにも効かない。OgreもGiantなんで効かない。Elf系はSleep無効、Enchant系呪文へのSTボーナス。情報を引き出す関連なら、BrdやDiplomacyに多少振ってあるCleric、Intimidiateを有効活用できるマッチョなBbn等で可能。[D&D
2:499]
質問
wizard系キャラやってるヒトって、Fly, use activate のアイテムとか作ってます?[D&D 2:519]
回答
Winged Mask(Magic of Fearun)がある。[D&D 2:535]
>これはat willなだけで、use activateではないようだが。[D&D 2:536]
>>use activatedとdurationが永遠なのとは、別の概念です。このアイテム、「つけると飛ぶ能力が得られる」というuse activated
itemでしょう。[D&D 2:538]
参照
コラム:Use Active Item
質問
槍とかもって、どつける範囲を拡張した場合、それを越えて、敵が自分の周囲5fに踏み込んだらAoOは発生しますか? 自分の隣に仲間がいてそいつにZOCがあった場合は発生する気がするんだけど。[D&D
2:540]
回答
します。たとえば、至近距離からTAの外に逃げるときに(移動のみや5-foot stepでないなら)AoOが発生するのと同じことです。[D&D
2:541]
質問
槍構えて迎撃して、自分の番になったら、武器抜いて斬りかかるも可能ですか? またquickdrawでfullactionは可能でしょうか?[D&D
2:542]
回答
可能です。低レベル時は結構有効ですよ。特にHeavy Lanceなら片手で持てるから盾も持てるし、守りを固めるにはぴったりです(何か違う気が)。[D&D
2:543]
質問
Spell-Like Abilityってダメージとかで妨害され得るよね。Concentration CheckはSpellとまったく同じでいいの?[D&D
2:544]
回答
158ページの説明には普通のspellとの違いが書いてあり、さらに"In all other ways, a spell-like ability
functions just like a spell."とある。[D&D 2:545]
質問
MoWのShifterのgreater wildshapeで、アンデッドやプラントに化けた場合、critical無効やmind-influence無効の能力はつく?[D&D
2:550]
回答
Verdant LordのTreant WildshapeでもPlantには変われないからつかない。[D&D 2:553]
質問
awakenで動物を覚醒させるとクリーチャータイプはmagical beastに変化するが、この場合、やっぱりnature's favourとかの対象にはならなくなってしまうんだろうか?[D&D
2:550]
回答
Nature's Favorもそうだが、Exp200でHDを増やせないのも実は痛い。ここは、Ring of AnimalfriendshipでAwakendとCompanionを引き連れ廻すのが正解かもね。DMはイヤガルかもしれないが。でも、Magical
Beastの特典も凄く大きいから、Awakenできる状況ならしとくのがいいだろう。[D&D 2:553]
質問
MoWのプレステージ、Hexerの「デバインスペルでライトニングボルトを、使える」という条件はどうやって満たせば良いのでしょうか。 [D&D
2:551]
回答
DMGに載ってるAdeptならOK。[D&D 2:552]
質問
バードって専用呪文が多い割に、覚えられる数が少ないんで、3レベルで速攻craft wanderous itemとって、レベル上げる → 新呪文覚えてそのITEM作る
→ レベルを下げてその呪文を忘れる → またレベル上げる→別の呪文覚える。などという手法をとってるんですけど、これってやっぱバードの基本ですか?[D&D
2:571]
回答
PHBの78ページ、第1列上から2行目の「A character cannot spend〜」に、「アイテム作成でレベルを下げる事は出来ない」と書かれているから注意。[D&D
2:575]
復活費用や、ドレインされる経験値を考えると、ロスがでかすぎないか? Raise DeadやResurrectionはマテコン代が結構するし、失った経験点はどんなことしても戻ってこないぞ。スペルキャスターは、できる限り早く高レベル呪文を使えるようになるべきだと思うのだが。[D&D
2:580]
死亡→蘇生なら、可能だな。レベルは確実に下がるしな。エナジー・ドレインも、スペルで回復させなければ、可能だな。でも、失うものが多すぎると思うぞ。仮にSpeed属性付きのMagic
Armorを、イチから作るとしても、+5相当のマジック・アイテムを作る訳だ。これが作れるレベルで、レベルが下がると、取り戻すのに時間がかかるだろうし。[D&D
2:581]
質問
ファミリアーを殺して生き返らせてレベルを下げれば、「レベルアップ → 新呪文覚えてアイテム作成 → レベルダウン・呪文忘れる → 再度レベルアップ →
新呪文を覚えて〜」を使えますか?[D&D 2:583]
回答
Familiar殺してLevel Down。なかなかCoolなIdeaだよな。でもちょっとEvilな感じがするぞ。
Wizの高Levelなら、結構有効な手段になりうるし、Itemの作りにくいSorcならいいかもな。Raiseのお値段=950だしな。しかもClassLevelなんで、PrestigeでWiz5までとかなら、500Exp。7thのCasterなら、Scrollで1400gp分が浮くことを考えると、Exp差し引いても美味しいな。15thなら6000GP-950GP。[D&D
2:589]
質問
D&Dのルール・ブックをどれだけ導入してる? 例えば、コアルール3冊だけとか、コアルール+クラス本とか。サイオニックやプレーンまで導入してるところは少なそう。[D&D
2:591]
回答
質問者の環境:うちのDMはD&Dのルールは、ウェブで公開されてるのも含めて全部入れてる。実際に使ってるルールは、コアルールとクラス本が多いけど。[D&D
2:591]
レベルが上がって来たのでMoPも目を通さざるを得ない。ドラゴン誌に載ってるのも基本的には採用される。[D&D 2:592]
FRでやってるけど、クラス本の全呪文、一部のフィートやプレステージを導入してる。MoPも若干導入。[D&D 2:594・595]
コアルールとクラス本、MoP及びサイオニック。手に入る限りのサプリは使うつもりだけど、FRでやる気はしないんでFR系は一切使っていない。[D&D
2:596]
万能科学をもつ銀河帝国の超能力戦士が、神話時代の地球を侵略するという厨房チックなオリジナルキャンペーンをDMが展開してるので、サイオニック基本導入。PCは侵略側だし。[D&D
2:597]
はまだまだ経験値不足なんで、コア3冊しか使ってない。というか、それ以外のサプリがまだ読めてないです。でも、いずれクラスガイドとかを導入していきたい。[D&D
2:614]
今のところは、D&D3Eロゴのは全部でやってる。MonteのEMも入る(藁 でもなぜかScarlandは入れてない。ちなみにFRだけどFRのCosmonologyは使って無いあ。[D&D
2:622]
コアルール3冊だけ。参加者の読解スピードというものもあるし、まだレベル低いこともあるし。[D&D 2:623]
WotCの製品でD&Dロゴが付いているものはDiablo系以外は全部使ってる。あとはDragon誌のClass act、Living GreyhawkとWotCのWeb
Enhancementあたりかな。[D&D 2:627]
コアルールが基本で、そこからGHのPCはクラスガイド本。FRのPCはFRCS(MofF)とか。FR系は基本的にクラスガイドとかぶってないし。MoPもFR用のコスモロジーが設定本が出たら無用なものになっちゃうね。もちろんパワープレイなプレイヤーはd20も含めて全て使う。バランスなんか一切考えない。[D&D2:631]
質問
みんなフィギュアとかタイルって使ってる?[D&D 2:628]
回答
質問者の環境:塗装したメタルフィギュアが基本って感じで、プレイヤも自分のキャラくらいは塗装してくる。[D&D 2:628]
タイルどころかマスターメイズ使ってる。ミニチュアペイントしてくるのが私とマスターの二人だけで、他の人が何も持ってこないんだけど。[D&D 2:629]
タイル、フィギュア、小物など、全部レゴを使ってる。外見とか装備とか、大体キャライメージに近くできるし、しゃがみ状態、うつぶせ状態、ディザーム状態とかも分かりやすいし。
確かにチープな感じはするけど、割と雰囲気でる。これは外国人がレゴで指輪物語のキャラ再現したもんなんだけど、俺もこんな感じで使ってる。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=9222
モンスターもあんまり困らないな。まず骸骨フィギュアでアンデッドの代わり。ハリーポッターレゴにはずばりゴブリン、トロールフィギュアがあるし。マジカルビースト系は世界の冒険シリーズの恐竜とか、ドラゴンで代用。あと、ほとんどの小動物はすでにレゴで存在してるし。ちなみに、夏ごろにはレゴでヴァンパイアとかワーウルフのフィギュアもでる。もともとメタルフィギュアの塗装ができなくて、代わりにと思ってレゴ買った。それが高じてレゴサイト持ちにまでなっちゃったけど。[D&D
2:630・634・636]
タイルは、厚紙にプリンタで打ち出したのを使ってる。最近、プリンタでマグネットシートに直接打ち出せるキットを見つけてきたので、試そうと思ってる。フィギュアは使ってない。メタルにはあこがれるんだが。置く場所がなぁ。代わりに、AdventureBoxやDungeon誌に付いてきている、チットを使ってる。そのままだと味気ないので、ハンズで売ってた小さなカード立てで立ててるよ。ちなみに、ハンズでは1インチを抜けるパンチも見つけた。Dungeon誌のチットは、ミシン目入ってないので便利だ。[D&D
2:633]
インチメジャー。これ最強。インチメジャーってのは一部の100円ショップにしか置いてないが、5フィート=1インチで換算してミニチュアを移動させられる。[D&D
2:647]
質問
フィギアといえば、メイジナイトを代用で使ってる、もしくは試した人いる?[D&D 2:638]
回答
メイジナイトは台座が大きいから、一インチマスのフロアタイルに並べられない。PCやMサイズのモンスターには使いにくいけど、Lサイズ以上のモンスターに使う分には結構便利かも。[D&D
2:639]
メイジナイトを使うためには、35mmスクエアのシートを用意すると良い。[D&D 2:641]
メイジナイトのフィギュア使ってるけど、やっぱタイルは自家製35mmフロアタイルである。メイジナイトをゲームとしてプレイするつもりが全くないのなら、台座のダイヤルを外してしまえば昔のD&Dのモジュールに付属していたフロアタイルに入るけど、一々外すのも面倒臭かったりする。[D&D
2:644]
質問
DMGのPsionics Variant Ruleを導入していて、グレイホークにいるForsaker/PsiWarなキャラがPlane Shiftでレルムに逝ったらどう扱っていますか? FRではPsiも魔法扱いだからPsi能力、アイテムともに使用不可にするか、GH生まれにとっては概念の問題だからOKにするか。[D&D
2:660・663]
回答
DMGのVariantを採用しても、PsiがSpell-like abilityであることに代わりは無いので、Forsaker/PsyWarは意味がないと思われ。オリジナルサイオニックアイテムを作りまくるなら話は別ですが。[D&D
2:666]
資料
レルムにおけるサイオニックについては、FRCSで言及されています。[D&D 2:661]
質問
MoFに載ってるクレリック3レベル呪文「Mace of Odo」なんだけど何気に強くない? これって、メイスが出てる間はtarget spellを一発分吸収するわけだよね?[D&D
2:668]
回答
Off-handにMace of Odoを持ったままPrimaryに持った武器で戦うなら。ブレスとか吐けるならそれでもいいけど。[D&D 2:674]
質問
クレリックが他の神に宗旨がえした場合、レベルとかドメインとかどうなります? もしそれがグッドからイービルだった場合、治癒呪文への変換とかは?[D&D
2:670]
回答
DoFとFRCSに答えが書いてあるよ。[D&D 2:673]
質問
キュアー呪文なんかを手に持ったままの状態でSpell-like Ability使ったらやっぱり持ってた呪文はなくなるのかな?[D&D 2:674]
回答
そだろうね。特にspell-like abilityに関して例外規定も見あたらないし。[D&D 2:675]
質問
PHB P.18 ハーフオークの欄の右下部分で「At the right sort of party, a half-orc is an asset.
At the duchess's grand ball, he's a liability. 」のところが訳せません。[D&D 2:695]
回答
その前の辺りで、ハーフオークは単純で粗野ななものを好むという意味合いの文があるから、訳したらこんな感じかな。「ハーフオークに向いたタイプのパーティなら、すばらしい盛り上げ役になってくれるだろうが、公爵夫人の舞踏会のような場面では邪魔者となるだろう。」
[D&D 2:696]
質問
Magic of Faerunにある、"remedy moderate wounds"。これにはerrataが出ていて、"make
sure same as in Master of the Wilds or vice verca"とある。このエラッタの意味が良く分からないんだけど、どういう意味なの? 「MotWと同じであることを確認すること。逆もまた然り。」とか? MotWと何がsameなのかさっぱりわからんです…。[D&D
2:737]
回答
もよくわからないからWotCに質問メールしてみたよ。返事帰ってきたら報告する。[D&D 2:744]
参考
SiG内「FAQ&Sage−Sageへの問い合わせ」に、WotCからの返答があります。
質問
アストラルになったときにでるシルバーコードなんだけど、アストラル体のうしろ5フィートになびいてるって認識、あってる?[D&D 2:748]
回答
アストラルに入る方法にもよるけど、プライムからずっとコードが続いていると思ったけど。[D&D 2:749]
実体の方から5フィートのびててそこから先がアストラルっぽい。[D&D 2:757]
質問
d20 クトゥルフは、D&Dにモンスターデータ流用できますか?[D&D 2:767]
回答
できます。今度のD&D(サプリね)の神々やエピックレベルのキャラクターで、クトゥルーを普通に倒すシナリオでもやって見てください。そうそう、コンバート用のセクションにはタラスクを見て減る正気度の点数まで書いてありますし、普通に神様を呼ぶ/追い払うスペルも書いてあるし、かってもいいかもね。[D&D
2:768]
ご心配なく。monte氏がそのことを念頭に置かぬはずが無く。きちんとD&Dで使う際の指針は示されてるよ。モンスター群は財宝表の種類とアラインメント、SRが補足されてるし(CRに至ってはモンスターデータに素ゥで書かれてるよ)。d20
CoCの呪文をD&Dで使う際の対応表もあるし。
参考までに旧神のCRを挙げると
クトゥルフ:34
ニャルラトホテプ:45
アザトース:50
といった具合。眷属とかはシュブ=ニグラトのダークヤングが9だったりで、そう大したことはないね。逆に、D&DのモンスターをCoCに持ってくるとSANチェックが必要になると言う衝撃の事実もあり。[D&D
2:769]
質問
ZombieとSkeltonのALはNEが正しいと聞きましたが、1st時代からNじゃなかったっけ?[D&D 2:789]
回答
2ndのMM掲載のSkeltonは、3種あるがどれもNeutral。Zombieは、下位2種のアライメントはNeutral。普通のSkelton・Zombieは、Neutralで合ってるね。[D&D
2:791]
Sage に聞いたら NE が正しいということだったのだが、official Errata が出てない以上 N として扱うしかないね。[D&D
2:793]
質問
Masters of the WildのMiasmaってスペル、滅茶苦茶強くないか?[D&D 2:810]
回答
長いこと4LvDrdスペルが使用できるようになったら使ってやろうと思っています。セーブなしで、レベル/5ラウンドの間無力化&気絶というのは外道。1vs1の戦いでDrdに先手を取られたら、勝てません。[D&D
2:812]
質問
Masters of the WildのMiasmaってスペル、STに関して、「see text」となっている割に本文に何ら言及がないのは、STなしと同等だよね?[D&D
2:812]
回答
「息を止めていないと(そして止めるのに失敗すると)瘴気によって窒息死してしまう」スペルです。ですから、呪文を受けた側のST判定はありません。[D&D
2:818]
質問
Masters of the WildのMiasmaってスペル、ComponentのVを阻害するのか?[D&D 2:820]
回答
Hoding Breath状態でV Componentを許可するかどうかですが、私ならしないね。BreathlessであるAir GenasiとかIoun
Stoneでこの呪文は無効化できるかと。[D&D 2:822]
質問
EmpowerされたWeaponlike SpellでSneak Attackをする場合、Sneak Attackのダメージも1.5倍になる?[D&D
2:855]
回答
追加ダイスはCrit関連やMultipleの修正を受けない。ソースはPHB。[D&D 2:860・862]
PHB p.119。Multiplying Damage以下、Exception参照。ちなみにMultiplying Damageがx3となっていても、単純に3倍するわけじゃないと書かれているぞ。
PHB p.123。Critical Hits以下、Exception参照。[D&D 2:872]
質問
Weaponlike Spellって何ですか?[D&D 2:858]
回答
Tome&Bloodに載っています。[D&D 2:860]
質問
damage reductionに対する魔法武器の+値は、vorpal等の特殊効果分も計算に入れるのでしょうか? それとも純粋な命中/ダメージボーナス分のみ?[D&D
2:863]
回答
純粋な命中/ダメージボーナス分、つまりEnhancement Bonusのみ。[D&D 2:864]
質問
グレイホークからレルムに、プレーン間移動する方法を教えて下さい。[D&D 2:867]
回答
グレイホーク → レイヴンロフト → レルムとか(編注:可能ですが、レイヴンロフト世界は特殊ですから、お奨めできる方法ではありません)。[D&D
2:869]
Plane of Shadow経由。MotPのFAQで解説されています。[D&D 2:870・871]
質問
ダンジョンマスターなんだが、プレイヤーハンドブックとダンジョンマスターの両方買わなきゃできない?[D&D 2:930]
回答
基本的には。ただし、最初の内はライトに遊んでみようと思ってるんなら、なんとかなる。まあ基本3冊くらいは買って損はないかと。[D&D 2:931]
マスターやるなら、PHB・DMG・MMは必須とまでは言わないが、グループで1冊はあった方がいい。でも、1レベルから始めるなら、Adventure Game
BoxとPHBだけ買って、Boxが終わるまでに、DMGとMMを買っておけば、その後も困る事はないと思う。そんな余裕が無ければ、MMはSRDサイトの物で暫く誤魔化せる。不便だしMMとの違いもあるが、致命的な差はないハズ。[D&D
2:932]
4-5Level冒険からやるにしてもAdventur Game Box(Dungeons and Dragons Third Edition Adventure
Game)は購入しておくのが吉。日本語RPGだとあまりタクティカルな戦闘はしないものだが、3Eはソコが肝というか萌えポイントのヒトツだ。ものたりなくなったらMMにせよDMGにせよ追加で購入すればよし。PHBはあったほうがいいがね。最近は通販環境が充実してるから、注文後2-3日で届く。一回友達集めてやってから、面白ければ継続するがよいかと。[D&D
2:933]
質問
Book of Eldrich Might2 のソーサラーアレンジ版も3レベルスペル習得は6レベルなんだろうか?[D&D 2:980]
回答
そうだよ。[D&D 2:981]
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