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FAQ/FAQ本文:D&D3Eスレッド 04

 題名の通り、D&D3E 4スレで質疑応答されたものを載せています。当然、公式のものではありません。英語版と日本語版の用語が混ざっています。また、原文をそのままコピペしている事が多いです。

質問
 そいえば、皆はイサーやアストラル、あるいはアウター行きはやってる? うちの場合、2ndでやってるキャンペーンの方が、DMがプレーン間移動等を嫌ってるん。だから、自分がDMやってる3rdではそのへん思いっきりやろうと、いろいろ振ってみてるんだけど。その辺の好みってどうなんだろ。[D&D 4:26]
回答
 DMが好きなら断固やるべし。継続してやってるとそこで文字通り世界変わるし、新鮮でイイよ。プライムでブイブイいわせてたのが世界の広さを知るみたいなとことか。少年漫画の第2部って感じ。2ndの資料が欲しくなるのが難点ちゃあ難点だけど。[D&D 4:40・41]
 >2nd PS系にかぎらず、ルールは大概そろってるからいつでも転用できるんだけどね。ただ、3rdのオフィシャルルールのみでいきたいのもまた人情かなぁ、と。[D&D 4:42]
 まぁ、その前にScry系とTelepo系の項目は100回音読な(藁 OuterはEther繋がってねえよとか、いろいろあるからな。[D&D 4:43]
 こないだ動かし始めたキャンペーンはプレーン移動をテーマにしたものだよ。バック・トゥ・オウン・ホームランドっつ〜キャンペーン。ネタ的には好評だったけど、データ的には作らなきゃいけない部分が多くて大変だったわ(キャラ作成やプレーンの説明、導入に手間かかって中身スカスカの第1回になっちゃったり)。んでも公式な有りモノで無駄に壮大なキャンペーンが組めるのは非常に面白いし、美味しいと思われ。こうゆうの大好き。[D&D 4:45]

質問
 エピック・フィートのDamege Reductionのstackがいまいち理解不能。Magic items or Nonpermanent magical effects→スタックしない。permanent magical effects、class features、or this feat itself→する。permanent magical effects と Magic items の違いってなんでしょ?[D&D 4:68]
回答
 たとえば種族能力としてdamage reductionを持っている場合、それはSuなので、permanent magical effectsとして扱われるってことでは? magic itemsの方は、はずせば効果がないから、その対象にとってはpermanentではないと解釈するときれいに話が通じるかと。[D&D 4:69]

質問
 Monkがマルチクラスするとき、素手でのBaseAtackBonusにも、Monk以外のクラスのBonusを加えてもいいのですか? その場合、複数攻撃もMonkの表にあるように-3ずつして行っていいですか(通常は-5ずつのところ)? DrunkenMasterやSacredFistのようなMonkと同様の素手での攻撃を持っているクラスとマルチクラスしたときではどうでしょうか?[D&D 4:71]
回答
 FAQです。[D&D 4:72]
 たしかMonkの素手とSacredFistの素手はまとめては扱えなかった気がする。[D&D 4:73]
 >「どこにも書いていないこと」がソースということになるかと。つまり、「スタックする場合にはわざわざ書いてある」ので、言い換えれば「書いていないということはできない」と判断できるわけで。[D&D 4:75]
 1.素手のBaseAttackBonusと通常のBaseAttackBonusはスタックしない。マルチクラスでスタックするのは通常のBaseAttackBonusだけである。
 2.Monkが素手で攻撃するときは、素手のBonusと通常のBonusのうち、いいほうを用いることができる。通常のBonusを使って攻撃するとき、攻撃回数を決めるために-5ずつする。一方素手のBonusを使って攻撃するときは、-3ずつでよい。
 3.素手のBonusをスタックできるプレステージクラスは、「Swords and Fists」の中のものでは、RedAvenger,WeaponMaster,DrunkenMasterである。
 4.SacredFistに関する記述はFAQの中にはない。ダメージはよいほうを用いる、という記述はあった。[D&D 4:74]

質問
 それはそうと神本って、EPICでる前だからEPICfeatが……。エラッタでこいつにはこれを加えて下さいとくるか、それとも開き直ってくるか。[D&D 4:83]
回答
 Deities and Demigodsには、「Epic使うヒトは神のフィートをテキトーにEpicFeatに入れ替えて下さい。PCのLVが高くなったら、神のHDも適当に増やして下さい。」てな言い訳があった気が。[D&D 4:84]

質問
 Divine Featのひとつ、Divine Mightに関して質問があります。DoFのDivine Featsの説明によれば、"activating any of these feats is also a standard action"とあるにも関わらず、8/13付けのFAQによれば、 "using divine might does not require an action at all."とあります。なんか矛盾しているように思えるのですが、わたし、勘違いしてます? いままで、divine might!とスタンダードアクションで叫んでいたのに、FAQを信じるのならフリーアクションで起動できると言うことですよね?[D&D 4:129]
回答
 activateとuseは違うってことよ。activateした後は、特に何もしなくてもその効果が適用されるという意味。[D&D 4:130]

質問
 ゴーレムのマジックイミュニティってどれくらいイミューン? WebとかWall of Force平気で突っ切って来たりする?[D&D 4:132]
回答
 最初は、各ゴレームの説明で例外として書かれているスペルを除いて全てImmuneと思った。PHBやDMGに、Magic Immunityの解説が載ってないから。でも、MM P.109のゴーレムのMagic Immunityの説明に、「Golems completely resist〜」とあるので、ST判定ができるものは全て無効となるのかな。これでいくと、「WebはImmuneだが、Wall of ForceはImmuneではない」という答えになる。[D&D 4:133]
 >いい考えなんだが、ST判定のある無しで受け取ると、miasmaとかで窒息死するゴーレムとかがでてくるぞ(藁 むしろ「Golems completely resist」なんだから、素直にspell resistance がYES表記は無効でええんでないかい?(例外除く)[D&D 4:133]
 Spell ImmunityのSpellの効果が参考になるのではないかと。[D&D 4:138]

質問
 みんな報酬ってどれくらい出してる? 最初は20枚くらいからで、この前の冒険では4レベルパーティーに一人当たり金貨500枚がいった。すごい大金だけど、ミッション中に使うポーションの補充とか考えると……。[D&D 4:156]
回答
 依頼人が出せる金額……って答えになってないか。あんまり依頼報酬メインでしないもんで。高位スペルキャスターが依頼人とかなら適当なマジックアイテム1〜3個を提示する。武器防具かワンダラスで「使える」やつを。[D&D 4:158]
 最近やってるのは、Orcの首一つあたり15GPとか、そんなんばっか。うちのとこのパーティは、まだ低レベルやしね。で、首の重さとかで一部のspeedが落ちる罠。[D&D 4:159]
 報酬かあ。PCが高LVで肩書き付きになってるからなあ。王様からお褒めの言葉と褒美の魔法の盾を賜るとかはあるけど、たいていは現地調達(藁 報酬は所属神殿に振り込まれてPCには入らず、とか(藁 そのかわり、ミッションに必要な消耗品は支給されたり、何回かミッションクリアすると昇進したり、と文句がでないようにはしてるつもりだけどね。で、たまーに報酬代わりにDeck of Many Thingsなんかだしちゃうと、Gem*2 The Fate Jester knight Sun*2 Throneと、いいのばかり引かれる始末。Fool Idiot Rogue Deathと、悪いのも大して問題なし。INT減少?「INTの本買えばいいや」ってさ。[D&D 4:160]
 全く参考にはならないけど、巻き込まれ形メインだから報酬は自分の命ってところかも(笑) というかキャンペーンのミッション成功させてキャンペーン最後まで生き残れば、爵位や権力をもらう(口)約束になってる。[D&D 4:161]
 ゲームバランス重視だと、報酬についてはこんな方法はどう? DMGのtable2-24にある、2レベル以上のPC作成する場合の所持金の決定表。現在のPCのレベルと次のレベルのgpの差を出し、その値をPCの数で乗する(A)。レベルが上がるまでの間の冒険で依頼人報酬以外がいくらくらいになるか計算する(B)。(B)-(A)=レベルアップまでの依頼の報酬の総額(C)。
 4人のPCがいる5レベルパーティなら、13000gp(6レベル財産)-9000gp(5レベル財産)=4000gp。4000gp*4=16000gp(A)、モンスターの持っている宝が10000gpなら(B)、16000-10000=6000gp(C)。これが、レベルアップするまでに依頼人の出す報酬の総計。
 これに158(世界観の持つリアリティ)を加味すればそれなりになるんじゃないかなあ。まあ、Bの値がAの値よりも大きかったりする場合、成り立たないんだけどね(笑)。
 ちなみに、ポーションなどの補充で金がかかるから報酬を多めにする、という理論はおかしいと思う。報酬が多いから、ポーションなどに大量の金をつぎ込むだけ、な気が。少なきゃ少ないでなんとかやるもんよ(笑)。[D&D 4:162]
 報酬は 1st-level PC Class のハイアリングが 30gp/月なので、それを基準にしています。例えば、4 人の 3rd-level PC パーティを一週間雇うとするなら、4x3x10=120 gp。後は、交渉次第。それが相場だといえば、PC も納得するかと。依頼主も別にそのパーティである必要は無いわけだし。[D&D 4:170]
 >それだと高レベルPCには旨みがないし、多少金あればどんなレベルのハイアリングも雇い放題な価格なので、(人数)×(レベル)の2乗×1月30gp=T月の報酬、にした方がいいかも。[D&D 7:172]
 2の(レベル−1)乗×30gpにするとよさげかも。[D&D 4:176]
関連コラム
報酬でポーションを買いますか?

質問
 shieldのポーションは必須だと思うけど、どう?[D&D 4:165]
回答
 Personalのポーションを認めるかどうかは結構環境によって違ってる。[D&D 4:169]

質問
 Tripとか、Sunderとか戦闘オプションって、普段から活用してる人いますか?[D&D 4:191]
回答
 ウチらの間ではグラップルが基本戦闘スタイルさ! ていうかサイズでかいモンスターに組み付かれる恐怖っていったらねえぞ。[D&D 4:192]
 使う機会は殆ど0だねー。必要に応じ、敵が動かなくなるまでメッタ斬り/メッタ刺し/激しい殴打を加える。[D&D 4:193]
 うちはよく使うなあ。さすがにSunderは戦利品を減らすことになりかねないから使わないけど。Tripは結構使い道あると思うよ。わかりやすいところでは攻撃回数の多い敵にFull-Attackをさせないとか。AoOから移動の阻害とか、Double Moveの予防とか。Bull RushはPCを穴に突き落とすときによく使います。[D&D 4:199]
 やはりオプションを生かすには、それなりの戦術眼が要る。[D&D 4:224]
関連コラム
 服の重量について

質問
 ストームブリンガーは呼べば飛んでくるよね(捨てても勝手に戻ってくるけど)。知性のある武器は飛べてもいいんじゃないか、とか思ったり。[D&D 4:229]
回答
 Epic Level Handbookにあるインテリジェント・アイテムの項目で、きちんとFly能力が列記されてるよ。非インテリジェント・アイテム用に無い辺り、やっぱ「知性のない武器=無くなったらそれまでの道具」てことなんだろうね。[D&D 4:230]

質問
 モンスターマニュアルにセイレーンが載ってない……D&Dにはいなかったっけ?[D&D 4:231]
回答
 いなかった様な気がする。D&D1stだけど。[D&D 4:232]
 AD&D1stと2ndにはSirineというよく似たモンスターがいますが。[D&D 4:233]

質問
 落下ダメージってどこに書いてある?[D&D 4:246]
回答
 DMG 89ページ「Falling Object」にあるよ。落下物に当たった対象だけでなく、落下物そのものにもダメージが入るので注意。[D&D 4:247]
 DMGのP112に書いてある。[D&D 4:248]

質問
 Vecna系(N-E)信仰の村を(L-G)系神様の信者が内偵調査してるというネタがあったんだ。結局、辺鄙な村で信仰が歪んでおり、(N-N)の信仰にはなってたけど、生贄とかしてることには間違いない。で(L-G)ならこの解決にどうすると思う? ありそうなのは「撲滅」「監禁説法」「宣教師を送る」くらい。[D&D 4:290]
回答
 一般的に言って(D&Dに限らず)、異教徒を改宗することにより信者を増やそうとする、すなわち宣教師を送るのはありそうだよね。異教徒(邪教徒)を発見したからといって撲滅と言うのは(アライメント以外にも)発見側の個性にもよると思う。
 個人的には、アライメントに捕らわれすぎるのもどうよ? と思うンだけど。[D&D 4:296]
 Pholtusなら問答無用で皆殺しだろう。Heironeusは騎士道を重んじるから女子供は助けようとするだろう。Laoなら理性的に教えを説こうとするだろう。同じLGでも随分違ってくるが?[D&D 4:297]
 それにしても、アライメントは行動決定要因の1つに過ぎないことを理解してない人が多いな……。[D&D 4:298]

質問
 Undetectable alignment使うと、特定のalignmentに対してはたらくバリアの類も貫通できるよな? spellの強度に抵抗する限り。そうでないと、このスペルの意味があまりないような気がする(せいぜい密偵時にかけておくか、敵さんのスパイにかけるくらい)んだが。[D&D 4:299]
回答
 質問の意図がいまいちよくわからないが、たとえばPFEでできるバリアを無視できるかってこと? だとしたら、できない。[D&D 4:300]
 >conceals the alignment of an object or a creature from all forms of divination
 これが全てだと思うが?[D&D 4:301]

質問
 今度、キャンペーンを始めようかと思っています。とりあえず日本語版が発売されるまで旧版(メディアワークス版)でプレイして、環境がある程度整ったら、キャラクターをコンバートさせて続行と言う形にしようかと思っているんですが、クラシックと3ED間のコンバートってのは、簡単に出来るもんなんでしょうか? それとも、そういうルールが存在しますか? どなたか教えてください。[D&D 4:306]
回答
 寡聞にして聞いた事ない。ただ、初期能力値はだいたい同じだから、能力値だけ移し変えて3eルールで作りなおす、ということは可能だと思うが……思うが……。ぶっちゃけ設定だけもちこんでルール的には3eで作り直したほうが早い。[D&D 4:307]

質問
 じゃあ経験点だけコンバートするとしたら? 1対1でいいの?[D&D 4:308・310]
回答
 マジックユーザーとウィザードの強さ(というか使える呪文のレベル)が同じになるように変換すれば? あとは経験点表を見比べて自分で計算しなさい、ってとこで。[D&D 4:312]
 きれいにコンバートする方法ははっきり言ってないから、プレイヤーと話し合って、何らかの紳士協定をあらかじめ決めておくのがいいだろうな。[D&D 4:313]
 非常に難しい質問です。1対1対応でいいか? といわれると「そのグループのバランス感覚による」としか応えようがありません。すくなくとも完全に1対1対応はしてませんです。[D&D 4:314]
 英語版でキャンペーンを始めて日本語版にスイッチするのが無難だと言ってみるテスト。[D&D 4:315]
 Expを1対1にするととにかくスゴイレベルになるからやめとけ(藁 最大Levelの比較でいけば、20:36=5:9で対応すればそれなりのLevelになるんじゃね? ただ、Mage/Cleはともかく、Fighterはかなり泣けると思うがどうか? 逆にRogueは大喜びな罠。[D&D 4:316]
 3Eと旧版は別のゲームだと考えたほうがいい。旧版→3Eに無理にコンバートをすると、旧版のクラスに縛られて、3Eの面白いクラスを選べなくなる罠。どうしてもキャンペーンをするならば旧版は序章と割り切ってデ○ア○ロとか、ロ○ド○島みたく、違うパーティーが活躍する繋がった話にしちゃうほうが面白いかもだ。[D&D 4:317]
 大体の強さと、キャラの作成方針だけ保存できれば良いんじゃないの? 旧D&Dと3Eでは能力値の使い道からして大分違うんだし、てことになると能力値だって決め直さないとまずいだろうし。[D&D 4:330]
 クラシックから3eへのコンバートは、他の皆さんも言っているように、ほぼムリです。3eのルールで手持ちキャラのイメージを再現した方が良い結果が出ると思います。ひとつ目安を出すとするなら、「AD3倍段」の格言通り、クラシックのキャラのLVを3で割るくらいの感覚がよさげな気がします。自由度の高い3eの環境を活かして、もとのキャラらしさを出したキャラメイクをするのが良いと思います。[D&D 4:331]
 ちょっと記憶が不確かなんだけれど、3E発売直後にAD&D2ndから3Eにキャラをコンバートするルールが出ていましたよね。WotCのサイトにPDFかなんかで転がっていたような。で、Classic D&DのRules Cyclopediaの巻末かどっかにClassic D&DからAD&D2ndにキャラをコンバートするルールがあるので、この二つを使えば理論上はコンバートが可能なはず。どの程度の再現性が保たれるかとかそういう実際的な話は別にして。[D&D 4:334]
 サイクロペディアのコンバート表はクラシック←→AD&Dの相互コンバートをそこそこしっかり扱ってるよ。特に能力値を4d決定にする場合は最も必要な能力値に+2、それ以外の能力値+1ってあったり、ヒットダイの変化に伴ってヒットポイントを調整したり、レベルの補正があったりと、いろいろね。[D&D 4:336]

質問
 3eのファイタってそんなに冷遇されてるっけ? どの辺が悲しい気持ちになるか教えてください。[D&D 4:338]
回答
 わからないならそれでいいんじゃないかと。別に無理してわかるような話でもないし。The Quintessential Fighter(d20サプリ、Mongoose刊)導入すればそこそこやれますよ。冷遇なんてとんでもない。[D&D 4:339]
 あくまで、WeaponMasteryまで入れてるClassicからコンバートの場合な(藁 青箱程度なら3Eのが全然キモチいい。ただ、3Eの場合はMultiClassやPrestigeなどの研究余地が沢山あるので、単にClassをSingleのままコンバートする場合、どちらかというとSpellがそのまま上昇するCaster系や、特殊能力の沢山つくRogueと比較するとおいしくないというだけの話だ。安心しなさい。[D&D 4:340]
 いや。クラシックで戦士に頭はいらんと思って下げまくった人。泣くぞ。戦士はWIS低くてもどうにかなるが、INT13以上無いとちょっとな。[D&D 4:342]

参考コラム
 ファイターは不遇か?

質問
 敵がチャージで突っ込んできた時って、flatfootedじゃなければ、相手が攻撃してくる前にAoOで一発叩くことってできる?[D&D 4:343]
回答
 「chargeだから」AoO発生ということはありません。power lungeでも使っていれば別ですが。PHBの8-1,8-4表などを見てみましょう。[D&D 4:344]
 Threatend Areaが周囲2マス以上ある敵(つまりでかい敵)に、リーチ1マスの武器でチャージをした場合は、AoOはおこることになる(敵を攻撃するためには、Threatend Areaに侵入してさらに近づかなくてはならないから)。[D&D 4:347]

質問
 INTのModifierが低下した時、既に獲得しているスキルランクを減らす必要は無いのでしょうか?[D&D 4:350]
回答
 INT基準技能が下がる(つまりスキルポイントには影響無し)が相応しいかな。[D&D 4:354]
 INT能力値下がったら、INT系技能の「判定値」が悪くなるんだから、スキルポイント下げなくてもそれで再現できてる。[D&D 4:350]
 PHB 145ページの右コラム、4.Skill Points。[D&D 4:370]

質問
 マジックアイテムで得たSRは、生得能力としてもってるのと同じに無効にできますか?[D&D 4:385]
回答
 Use Activatedなアイテムなわけだから、「Useをやめる=取り外す」によって、無効にはできるだろうが、意図的にできるかどうかの記述はなかったと思う。[D&D 4:390]

質問
 epicのexceptional deflectionって、エピックfeatだけに問答無用で「はい、そのfireball跳ね返した」でよい? Deflect arrowに書いてあるMelf's acid Arrowsはできますよね。[D&D 4:522・536]
回答
 FireballはRangedAttackに含まれないと思う。[D&D 4:526] 
 ようはAttack Rollを振るか振らないかだよ。
 Fireball:エリアスペル(アタックロールなし)
 Melf's Acid Arrows:レンジドタッチアタック(アタックロールあり、クリティカルもあり)
 他にはRay系の呪文やEnergyMissile系(MagicMissileにあらず)の呪文、つまりAttack Rollを振る呪文ががRanged Attack扱いになりExceptional Deflectionの対象になりえるんだと思うよ。[D&D 4:537]

質問
 Grappleに入ろうとする時って、Grabの時に一回、Holdの時に一回、Move inの時に一回AoOが発生するって見るの? それとも、HoldとMove inの時だけなの?[D&D 4:614]
回答
 AoOは基本的に、一人の敵に対して1ラウンドに1回しかできないのだが。[D&D 4:615・617]
 AoOが発生するのはGrabの前とMove inの時。Move inの時、Grapple対象からAoOを受ける事はないが、周囲にまだAoOを行っていないキャラクターがいて、Move inの移動がそのキャラクターのAoOの条件を満たす場合にAoOが発生する。[D&D 4:623]

質問
 ダメージアップにローグ1L取るのって、どうだろう。プレートメイルにグレートソードの戦士がローグ取って、何するのやらと思えば"sneak attack"。こんな手はずるくないですか?[D&D 4:634]
回答
 全然。俺なら。特にルールで不可能となっているわけでもなし。それに、それだけのデメリットとリスクはしょっていると思う。[D&D 4:654]
 ローグは1LVどころか2LV入れてもいいと思うよ。3だと微妙だけど。HPが厳しくなるけどBABは1しか悪くならないし、ファイターに欠けている「スキル」が沢山もらえるのも嬉しいしね。壁役になるのには対タンブル用にタンブル(S&FのCounter Tumbleのルール)が要るから、オレ的な意見としてはローグを少し混ぜるのは必要なことだと思う。[D&D 4:655]
 >普通ファイターならTumble使えなくなってる。Tumble出来ないのにCounter Tumble出来るはず無い。バーバならレベル低いうちは大丈夫だろうけど。[D&D 4:663]

S&Fルール
 両方Tumble skillでのopposed rollだったら、1〜2LVだけローグを入れてスキルポイントを全部Tumbleに入れれば、ローグとの差はDex修正だけだからまだ勝ち目がある。[D&D 4:659]

S&Sルール
 RefSTに成功したらAoOを発生させられるだけ。自分のマスの通過を防ぎたかったら、そのAoOでTripやGrappleに成功するしかない。[D&D 4:661]

質問
 Monster Manual IIにモンスターテンプレートは再録されてますか?[D&D 4:638]
回答
 captured one(raggamoffynの虜)、chimeric creature(キメラ作成)、death knight(弱体化)、half-golem(パワープレイヤーに福音?)、monster of legend(あまり強くない)、spellstitched(アンデッド強化)、tauric(ケンタウロス作成)、titanic(Gサイズ化), warbeastです。[D&D 4:677]

質問
 スニークは1ラウンドに1回しかできないって言われたんだけど、コレ本当なの?[D&D 4:798]
回答
 そんなルールは見た事も聞いた事もないな。Sneakの説明(PHB P.47)にそんな記述はない。FAQでも「条件さえ満たせば回数制限はないぞ」ってな感じで書いてあった筈。エラッタも出てない。[D&D 4:799]
 FAQには状況の許す限り難度でも行えるとは書いてあるよ。[D&D 4:800]
 Shurikenのルールと混同してないかな?[D&D 4:805]

質問
 ディテクトアンデットやディテクトエビルの呪文って相手が物陰に隠れていたら解らない(反応なし)でいいんですよね。[D&D 4:834]
回答
 EmanationはTotal Coverの向こう側には影響を及ぼせないと思う。Detect系は壁をある程度貫通するので色々面倒くさいけれど、「鉛製のDoorの蔭に隠れている、Coverの程度はTotal」とかだったら発見されない。[D&D 4:839]

質問
 FR在住のNon DeityなBlackGuardはDivine spellを使えますか?[D&D 4:837]
回答
 Yes.
 All blackgurds can cast some number of any spell from their spell list, if she have a Wis score of at least 10+spell level. The class feature is not depended on whether you have a deity or not. [D&D 4:838]

質問
 バンパイアやリッチでも切ったら血は出ますか? 代謝がないらしいのはポーションについてのQ&Aで推測できるんだけど。[D&D 4:979]
回答
 新鮮なお肉かどうかによるんじゃない? 後GMが18禁フィルターをかけてるかどうかとか。個人的にはバンパイアはたらふく血を吸った直後はでると思う。丁度蚊を潰した時の感覚で。公式見解がいるならsage逝きでしょう。[D&D 4:980]
 ヴァンパイアって人間時の消化器系が機能してるのかな(吸った血をどうやって吸収しているか)。しているのなら賛成。[D&D 4:981]
 血色良い奴か悪い奴か、ワールドによって違うと思われます。少なくともMMに載ってる奴は、タダの性悪モンスターって感じでどす黒い予想。[D&D 4:982]
 仲間(恋人)同士で血を吸い合うバンパイアなんてのが映画とかでたまにあるから血は出てもいいんじゃないの。リッチはどう考えても出ないと思う。[D&D 4:984]

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