SiG
 
SiG内をGoogleで検索
HOMEFAQレビューコラムD&D製品情報過去ログリンク集20面体ダイス板
  This site is Japanese only.   HOMEFAQFAQ本文D&D3Eスレッド 05  
FAQ
FAQについて
FAQに収録済みのスレッド

FAQ出展順目次

FAQ項目別目次
Sage Advice
FAQ本文(目次)
AD&D
+D&D3E
 スレッド 01
 スレッド 02
 スレッド 03
 スレッド 04
 スレッド 05
 スレッド 06
 スレッド 07
 スレッド 08
 スレッド 09
 スレッド 10
 スレッド 11
 スレッド 12
 スレッド 13
 スレッド 14
 スレッド 15
 スレッド 16
 スレッド 17
 スレッド 18
 スレッド 19
 スレッド 20
 スレッド 21
 スレッド 22
 スレッド 23
 スレッド 24
 スレッド 25
 スレッド 26
 スレッド 27
d20
ミニチュア
TRPGネタバレ
+20面体ダイス板
 Sage
 SBG
 Sup
 Wiz
FAQ/FAQ本文:D&D3Eスレッド 05

 題名の通り、D&D3E 5スレで質疑応答されたものを載せています。当然、公式のものではありません。英語版と日本語版の用語が混ざっています。また、原文をそのままコピペしている事が多いです。

質問
 レルムのSZASS TAM様はUndeadでConは−なのに、どうしてHPにボーナスがあるんでしょうか?[D&D 5:12]
回答
 Mind Over Bodyの効果。[D&D 5:14]
 FRCSのFeatをチェックしてみよう。[D&D 5:16]

質問
 AD&Dは絶滅したの?[D&D 5:39]
回答
 全滅してない。HackMasterとして正式にライセンス供給を受けたKenzer&Co社から出てます。2ndベース(60%)1st風味(10%)+オリジナル(30%)位のミックスシステムかな。生い立ちを考えるに正統な後継者とは口が裂けても言えないかも。[D&D 5:42]

質問
 ゲームぎゃざを買ったらD&Dの記事載ってますた。前は電撃系の雑誌に載ってませんでしたっけ? 会社が版権移したのですかね?[D&D 5:67]
回答
 昔はTSRという会社から出ていたのだけど、TSRをWotCが買収した時に権利が切れて、今はHJにあります。興味あるならぜひ遊んでみてください。[D&D 5:69]

質問
 卓上板を色々見ていたら、D&D3rdに非常に興味を引かれました。遊びたくて仕方が無いのですが、東京近辺でこれが良く立つコンベンションは何か有りますかね? あと、コンベンション出でるとしたら、事前に読んでおくべきルールとか知っておくべき情報とかは有りますか?[D&D 5:97]
回答
 AMCとか。年1度だけど。[D&D 5:100]
 AMCは、オンリーコンだから絶対確実だよ(藁 どの程度のルールの把握が必要かは、参加するテーブルによるが、AMCはその辺をあらかじめ開示しているので、比較的安心して参加できると思う。[D&D 5:101]
 AMCのサイトはこちら。http://www1.udn.ne.jp/~amc/index2.html[D&D 5:102]

質問
 DRAGON誌って日本でも買えるのでせうか?[D&D 5:112]
回答
 買えるよ〜。イエサブとか書泉とか、直で定期購読もできるよ。[D&D 5:113]
 一部のゲームショップは輸入して販売してる。ショップを通さないで直接定期購読も可能だよ。[D&D 5:114]

質問
 みなさんはDispel Magic (Area Dispel)の判定で困ったことはないですか? Caster Levelが同じスペルの場合、どれから順番にDispel Checkしたらいいのか、で。どう判定してます?[D&D 5:137]
回答
 結局全部するんだからあんまり重要じゃないと思ってたけど。強いていうならランダム。[D&D 5:138]
 TargetではなくAreaのDispelは順番は重要だと思うが。ちなみにうちでは、同CL内でランダム。[D&D 5:139]

質問
 エピックなキャラクター達は要するにクラシックで言うイモータルなのでしょうか?[D&D 5:158]
回答
 別物。エピックは超人的な強さを持つレベルって扱いだわ。クラシックでのイモータルに相当するキャラクターの作り方はDeities and Demigodsで紹介されてるよ。[D&D 5:159]

質問
 シジルでの通貨単位はやっぱりゴールドなのでしょうか。それともそれ以外の物が通貨として使用されているのでしょうか?[D&D 5:158]
回答
 AD&D2ndのPlaneswalkerHandbookのアイテムの値段は、普通にgpとかsp表示になってる。[D&D 5:163]

質問
 天空の城を作るには、なんのクラスになってないといけなくて、どんな材料(とどんだけのお金)が必要なの?[D&D 5:168]
回答
 城塞を建てるだけなら(たとえ空中でも)、クラスは特に必要なし、金が全てを解決する。必要な金額は規模や内装による。計算(設計)方法はStronghold Builder's Guidebook参照。サンプルの浮遊する塔は280万gp。[D&D 5:169]

質問
 モンスターのデータもっと増やしてくれー。[D&D 5:192]
回答
 d20のモンスターマニュアルならCreatre collection2がお勧め。MM2より、正直面白い。[D&D 5:227]

質問
 クレリックやパラディンなどのターンアンデッド能力を持つクラスをマルチクラスした場合、ターンアンデッドの回数はどのように扱うのでしょうか? Pal3/Clr1の場合、3+Chamod? それとも、(3+chamod)*2? レベルについては、(Pal3-2)+Clr1=2として扱うのは分かるんですが。[D&D 5:210]
回答
 ターンアンデッド能力を持っていたら、行使可能回数が3+Cha.mod.になるだけだから、回数はマルチクラスだろうと変動しないんでない?[D&D 5:212]

質問
 D20サイバーパンクがやりたい。[D&D 5:224]
回答
 D20ModernSystemの出版を待ちたまえ。あるいはD20SystemのSpycraftでもいいが。
 D20ModernSystem:http://www.wizards.com/default.asp?x=company/pr/20020717a
 Spycraft:http://www.spycraftrpg.com/[D&D 5:229]

質問
 3Eって1セッションどれくらい時間かかるものなの? 3Eはやったことないんだけど親和版と同じぐらいなのかなぁ。あとキャラメイクの時間も[D&D 5:250]
回答
 キャラ作成には時間がかかるかな。選択肢多いし。セッション時間に付いては何とも言えない。俺、早めに終わっちゃうから1回に2本ぐらい毎回やっているし。[D&D 5:251]
 時間はシナリオにもよるが、まあ、一回の戦闘には30分はかかるかも。マップ使ってるとどうしてもね。[D&D 5:253]
 3レベルくらいまでならサクっとつくれるよ。慣れたら30分、そうでなくても1時間半くらいかな。いずれにしてもキャンペーンにするならじっくり考えて作ったほうがいい。オンラインで相談するもよし、1日それだけの日をとるもよし。[D&D 5:256]
 キャラ作成に関しては、初心者相手にあらゆるデータを選択させると3時間くらいかかったりするね(実測値)。慣れると、レス256に同じく。で、スターティングパッケージ(クラスごとにSkillとFeatと装備品がひとまとめに紹介されてるもの)を使うと、1時間かかんないよ。シナリオの進行は、ストーリー主導なら戦闘にちょっと時間掛かるだけ、ダンジョン等のマップ攻略が入ると時間がずいぶん必要ってところ。[D&D 5:261]

質問
 ガレオン船とか出したいなぁ、と思うのでゴザるけど、そういうサプリってゴザりますかしら。[D&D 5:287]
回答
 船はDMGに価格載ってるんだけど、帆船があるから、それをガレオン船と言い張るのが吉かも(イラストもそれっぽいし)。海洋関係のルール補完サプリは……あったっけ?[D&D 5:291]
 d20サプリならFFGやマングースから出てなかったかな。[D&D 5:292]
 マングース出版刊行『Seas of Blood』[D&D 5:293]
追記
 FFGより出ているサプリは、Seafarer's Handbook。

質問
 オークの神様ってどんなのがいるんでしょうか?[D&D 5:288]
回答
 オークの主神はGruumsh。単眼で槍の使い手。妻Luthicとの間に怪力無双の脳筋息子Bahgtruをもうけている。by Deities & Demigods, Unearthed Arcana(いずれも1st用)[D&D 5:295]

質問
 D&Dのドラゴンも1200年以上生きた後で、いつかは老衰するのかなぁ。1400年+と言う話もどこかで出ていた気もしますが。[D&D 5:289]
回答
 ガイギャックス著、マングース出版刊行『Slayers Guide to Dragon』。こっちはd20のスレにレビュが上がっていたはず。[D&D 5:293]

質問
 コアルール三冊以外にオススメのサプリってゴザりますかしら。[D&D 5:312]
回答
 どんな遊び方でいきたいのかによるが、自分で世界設定とかをつくりたいのなら、逆説的だがワールド設定本を買うのがいいと思う。それもグレイホークじゃなく、レルムの方がオススメ。とりあえず、Forgotten Realms Campeign Settingをぜひ。[D&D 5:313]
 とりあえず製品リストをどうぞ。レビューもつけているけど、こっちは役に立たないのでご注意を。
 http://www.bb.wakwak.com/~yosh/rpg/dnd/dnd3e/prodlist.htm[D&D 5:314]
 まずはManual of Planesに手を出して世界構築の参考にするがよろしいかと。あとはプレイヤーさんとちの好みとかによると思う。[D&D 5:317]
 Psionics HandBookはー? ち、サプリ扱いかよ。「世界構築の参考」にManual of Planesはちょっとだけ偏ってるのではないかと。[D&D 5:318]
 Manual of PlanesとかEpic Level Handbookを読むとD&D3Eがどういうゲームかよくわかるのでおすすめ(w あと、キャンペーンセッティングは絶対買うべき。[D&D 5:319]

質問
 プレーンを渡り歩く、サガフロみたいなキャンペーンをしようと思うのだが。プレーン移動って結構簡単にできちゃうの? プレーン移動能力を抑えてる中立団体を出してプレーン間の戦力調整をしようと思ってるんだけど。マニュアルオブプレーン、資金不足で買えなかったのよね。最初の2回くらいは一つ目のプレーンでごちゃごちゃやる予定だけど、一応何か簡単な手段があったら教えて。[D&D 5:327]
回答
 ポータルっていう亜空間ゲートみたいなのが世界のあちことにあることになってるんで、それを使えば誰でも、特定の異世界と行き来できるよ。AD&D2ndと違って、ルール的な縛りもないし(これはゲートだ! とDMが行ったら、何も考えずに異世界にいけます)。[D&D 5:328]
 クレリック9レベル超えるとプレーンシフトの呪文が飛ぶから結構簡単。そこそこの町に行けばごろごろしてる。……なんだけど、プレーンシフトの呪文は行き先のプレーンに対応したフォーカスが必要で、この入手難易度はDMが決定、となってるので抑制気味のキャンペーンも簡単。プレーンシフト抑制気味の世界なら、プレーン間移動してきた敵からフォーカスを奪うってシチュエーション(ただしそのままじゃどこに行くかはわからない)もアリだね。[D&D 5:331・332]

質問
 D&Dにおける、創世神話について、教えてください。たとえば、キリスト教なら「光あれ」と叫んでゴッドが6日かけて作りました。FRやGHの場合、世界はどのようにして作られたんでしょうか。キリスト教におけるゴッドと違って、D&Dのデイティはそこまで絶対的なものではなさそうですし、デイティをも超える超越者みたいなのがいて、各種プレーンを作ったんでしょうか。できれば、プレイヤー知識とPC知識、それぞれのレベルで教えていただければ。[D&D 5:342]
回答
 キャンペーンセッティング持ってないから何とも言えないけど、神話に世界創世の話がないものも、世界には実在するよ。ヨーロッパ圏の神話にはそういうの多いし(移民によって国ができたりした関係上かもしんない)。D&Dはプレーンの概念が存在する関係上、創世神話ってプレーンごとにローカルな気がするよ。場合によっちゃ、同一プレーンでも神によって創世神話が違ったりしても、おかしくないよね(自分のオリジナルワールドでは、そういうの採用してるし)。[D&D 5:345]
 FRの創生については、「多くの神話が伝え、一般に事実と認識されている伝説」って形でFRCSの260ページに載ってる。オーが世界を造り、やがてシェルーネイとシャーが生まれて光と闇を分かち、あとは光と闇の戦争がはじまってクリーチャーの出現に至るって感じ。[D&D 5:349]

質問
 レルムでキャラ作ったときの、はじめに知ってる言語の決め方教えてください。[D&D 5:351]
回答
 まずはFRCSの9ページのLanguagesのところは読んだか?[D&D 5:354]
 FRでは、キャラクターの出身Regionを決める必要があるのは判ってるよな? 出身Regionを、P.30〜のTable1-4から探せ。Automatic Language は自動取得、Bonus LanguageはInt Bonusによる追加習得可能言語だ。この自動取得/追加習得可能言語は、PHBのRace, Classのそれらとスタックする。[D&D 5:363]

質問
 Uncanny Dodge(Dex Bonus to AC)ってどうしてる? ルールには「ImmobilizedでないかぎりDEXボーナスを使える」って書いてあるけど、Immobilizがゲーム的に定義されていないと思うんですよ。Your DM is(略)でやるしかないと考えて、スタン・グラップル・ヘルプレス時はUncaanny(以下略)は使えないって判断しちゃおうと思うんだけど、みんなのとこはどうしてるの?[D&D 5:374]
回答
 それはルール用語としてではなく、文字通りとらえることにしてももめる? 多分、たいていの場合はこれでOKだと思うんだが。[D&D 5:378]
 別にそこまで拡大解釈しなくても、ローグとかバーバリアンの能力に書いてあるとおり
・Flat-footedの時
・見えない敵から攻撃された時
 でもACからDEXボーナスがなくならない、という解釈で不都合はないと思う。[D&D 5:379]
関連コラム
 UncannyDodge

質問
 FAQでは、Divine Mightがフリーアクション扱いみたいなこと書かれてるけど、実際のところ、みんなもフリーアクション扱いでやってる?[D&D 5:448]
回答
 個人的には、あのFAQの記述とDefenders of FaithのDivineFeatの記述は、そのままでは合致しないのでErrata待ちぎみ。[D&D 5:453]
 現時点では信頼性が低いんで、DoFの記述に従う。[D&D 5:454]
過去ログ[D&D 4:129の質問あり

質問
 ワールウィンドアタックを、スマイトイービルやトゥルーストライクなどの、「次の一回の攻撃を強化する」効果と組み合わせた場合、ワールウィンドアタックの全ての対象に、スマイトなどのボーナスを適用できるんでしょうか。それとも、1体だけでしょうか?[D&D 5:550]
回答
 Whirlwind Attack は、
>Benefit: When the character performs the full attack action,
>he or she can give up all regular attacks and instead make
>one melee attack at the full base attack bonus against each opponent within 5 feet.
 とするフィート。次に、True Strikeは、
>The character's next single attack roll (within the duration of the spell)
>gains a +20 insight bonus.
 とするスペル。
 True Strike によって+20される Attack Roll は、"next single attack"。一方、Whirlwind Attack は"make one melee attack〜against each opponent within 5 feet. "。また、Whirlwind Attackはが個別にAttack Rollをするので、複数回のAttack Rollが必要である。故にWhirlwind Attackの場合、最初のAttack Rollにのみボーナスが適用される。同様に、Smite Evil も
>Once per day, a paladin of 2nd level or higher may attempt to smite evil with one normal melee attack.
 とあるので、最初のAttack Rollにのみ修正が加わる。[D&D 5:554・572を元に修正]

質問
 True Strike で命中+20して、PowerAttackでダメージ+20って普通にアリですか?[D&D 5:555]
回答
 普通にはナシです。さすがにBaseAttackBonusが+20超えてるのは普通とは言わないだろう。[D&D 5:556]
 Power Attack は自分の BAB を、Damage Roll にも振り分けることができるようになる Feat だろ。True Strike は +20 BAB ではなく +20 Insight Bonus だから、True Strikeの分を Power Attack に回すのは不可能だ。BAB が +20 あるキャラなら話は別だが。[D&D 5:566]

質問
 WoCのWebのFAQで、S&Sの質問の中にBard/VirtuosoのBardic Music使用回数についての質問がありますが(質問文の第3段落が難解で何を訊いているのかよく判らないですが(^^;)。解答では、Bard/VirtuosoのBardic Music使用回数は両方のレベルの合計に等しいとなっています。
 S&Sの記述では、
1.Virtuosoはレベルに従ってVirtuoso Performance使用回数を得る。
2.Bard/VirtuosoはVirtuoso Performance使用回数を決定する際、両方のレベルを合計する。
3.Virtuoso Performance使用回数からBardic Musicを使用することも出来る。
4.Bardクラス特典のBardic Music使用回数については言及が無い。
 となっていたので、
4’.Bardクラス由来のBardic Music使用回数については別に使える。
 と解釈したのですが、どこかでエラッタがあたったのでしょうか?
 また、Bardクラス由来のBardic Music使用回数を放棄するとした場合、Extra Musicで増やした使用回数はVirtuoso Performance使用回数に足すようになるのでしょうか?[D&D 5:576]
回答
 S&Sの記述はオレにはBardic Music使用回数、Virtuoso Performance使用回数とも、BardとVirtuosoのレベルの合計に等しく、それぞれの回数をどっちに使ってもいいと内容に読めるんだが。[D&D 5:578]

質問
 PCってどの程度モンスターの知識を持っているのでしょう? 名前・HD・特種能力の有無・呪文の有無など、知識系スキルで判定した方がスマートなのかな?[D&D 5:616]
回答
 原則としてルールはない、というか、敢えてなしにしている。[D&D 5:617]
 Sageもあえて無しにしたって言ってたからうちもルール無し。使ってるのはTnBで記述の有るKnowledge(Arcane)くらいかな。[D&D 5:618]

質問
 ルールなしって事は、プレイヤーの知識がイコールキャラクターの知識って事でしか?[D&D 5:622]
回答
 PL知識=PC知識と決まっているわけではなく、グループごとに合うやり方でやっていけばいいということだろう。ハウスルールを追加するも良し、DMの恣意で判断するもよし、PL知識=PC知識もよし。[D&D 5:624]
 うちはPL知識=PC知識。PL知識の活用を制限してないだけなんだけどね。モンスター把握してる奴らはたいていスペルキャスターやってるからそれほど違和感が無かったり。そいつらがときどき2ndと知識ごっちゃにして混乱するのもご愛嬌。[D&D 5:627]

質問
 1点でもDexterity bonus to AC or a dodge bonusを持っていて、かつそれが有効になっている――要はDexlessじゃない――状態であれば、カバーボーナスは発生しないんじゃないのか?[D&D 5:651]
回答
 >If the covering combatant has a Dexterity bonus to AC or a dodge bonus,
 >and this bonus keeps the covering combatant from being hit, then the original target is hit instead.
 >The covering combatant has dodged out of the way and didn't provide cover after all.
 もし、カバーになっている戦闘員がACにDexボーナスやDodgeボーナスをもっていて、『このbonusがカバーになってる戦闘員を命中から守るならば』、その時はもともとのターゲットに命中する。カバーになっている戦闘員は射線をかわして、結局はカバーにならない。
 やはりDexやDodgeボーナス分のおかげで命中しなかった時のみ、もとのターゲットにあたるんだと思う。Dexボーナスありさえすればいいなら「and this bonus keeps the covering combatant from being hit」という部分の英文はいらないとおもう。[D&D 5:653]

質問
 Sword&Fistの34ページ、表2-16の下に記述されている、”モンクのようにunarmed iterative attacksでは通常の-5ではなく-3のペナルティしか受けないのに注意せよ。”これの意味がわかりません。iterative attacksが何を指しているのかわからないので、通常の場合がどうなのかも理解できない状態です。モンクのunarmed attackは幾つかの方法で複数攻撃できますけど、その場合は大抵いくらのペナルティーを受けるか書いてありますから、それとは違いますよね?[D&D 5:690]
回答
 BABは普通、+5単位になっていて、それを越えると攻撃回数が増える。+6/+1とか、+11/+6/+1とかいった感じに。ところが、monkのunarmed attack bonusは+3単位。+4/+1とか、+7/+4/+1とか。[D&D 5:693]
関連コラム
 Sword and Fist(エラッタ反映版)

質問
 SpellPenetrationとSpellFocusの違いがよく分かりません。[D&D 5:699]
回答
 SpellResistanceに関しては理解しているか? 自身がなければPHBのP150とDMGのP81をチェックだ。SavingThrowとSpellResistanceが別物だということがわかれば、おのずとSpellFocusとSpellPenetrationの違いがわかるはずだ。[D&D 5:700]

質問
 D&Dって地上戦はできないんですか?[D&D 5:701]
回答
 地上戦というのが何を指してるのかは知らないが、地上で戦闘ならできる。[D&D 5:702]
 ウィルダネスアドベンチャーやシティアドベンチャー、要するにダンジョン以外で冒険ができるかどうかが聞きたいのかもしれない。余裕でできる。[D&D 5:703]
 ルール上、地上戦だろうが、空中戦だろうが、水中戦だろうが可能であろう。[D&D 5:704]
 マス・コンバットを指しているのではないんか? それなら攻城戦らしきモノはStronghold Builder's Guidebookで、戦争についてならDMGでほんのちょっとばかり解説されているよ。ちなみに伝統的なD&Dではどうかというと、マス・コンバットは花。[D&D 5:706]

質問
 Book of Vile Darknessに出ているお方達、強化しないとEpic Level PCに瞬殺されちまうよ。[D&D 5:867・869・890]
回答
 Deities and Demigodsを持っている人は全てのArchfiendsにdivine rank 1を足して、神様abilityを足すようにと、123ページに記載されておる。[D&D 5:875]

サイト・管理人について20面体ダイス板SiG BlogSiG跡地 ページの先頭に戻る