SiG
 
SiG内をGoogleで検索
HOMEFAQレビューコラムD&D製品情報過去ログリンク集20面体ダイス板
  This site is Japanese only.   HOMEFAQFAQ本文D&D3Eスレッド 15  
FAQ
FAQについて
FAQに収録済みのスレッド

FAQ出展順目次

FAQ項目別目次
Sage Advice
FAQ本文(目次)
AD&D
+D&D3E
 スレッド 01
 スレッド 02
 スレッド 03
 スレッド 04
 スレッド 05
 スレッド 06
 スレッド 07
 スレッド 08
 スレッド 09
 スレッド 10
 スレッド 11
 スレッド 12
 スレッド 13
 スレッド 14
 スレッド 15
 スレッド 16
 スレッド 17
 スレッド 18
 スレッド 19
 スレッド 20
 スレッド 21
 スレッド 22
 スレッド 23
 スレッド 24
 スレッド 25
 スレッド 26
 スレッド 27
d20
ミニチュア
TRPGネタバレ
+20面体ダイス板
 Sage
 SBG
 Sup
 Wiz
FAQ/FAQ本文:D&D3Eスレッド 15

 題名の通り、D&D3E 15スレで質疑応答されたものを載せています。当然、公式のものではありません。英語版と日本語版の用語が混ざっています。また、原文をそのままコピペしている事が多いです。

質問
 ドルイドファイトってなんでしょうか?[D&D 15:22]
回答
 ドルイドらの掟は結構厳格で、高レベルのドルイドってのは地域ごとに存在できる人数が限られています。なので、あるレベル以上へレベルアップする為には、バトルを行ってそれに勝ち、上位のものを追い落とす必要があります。[D&D 15:23]
 1st・2ndのドルイドは、高レベルに成る為には決闘をしないとならなかったのです(1stのMonk, Assassinも同様)。[D&D 15:24]

質問
 レンジアタックできるフィートってありますか?[D&D 15:35]
回答
 Dragonに載ってたギズゼライ専用フィートにあった気がする。[D&D 15:37]
 Ki Barrage。[D&D 15:56]

質問
 モンクがヌンチャク両手持ちして、ダメージ1.5倍にして連打することは可能ですか?[D&D 15:43]
回答
 自分とサイズが同じ武器とひとつカテゴリが大きいものだけが両手で持てます。[D&D 15:44]
 PHB 96ページの武器のサイズを参照。Race FaerunにHammer fistと言うフィートがありまして、両手を握り合わせて筋力1.5倍(連打不可)という効果なので、普通は出来ないかと思われ。[D&D 15:45]
 自分より下のサイズは両手でもってもボーナスがないって記述で規定されている。[D&D 15:46]

質問
 1,000gp以下のマジックアイテムの作成時間ってどんくらいなんでしょ? 必要な呪文がその日に唱えられるとして、合計が1,000gp以下なら、その日のうちにスクロール何本も書いてポーション作って、安いワンダラスアイテムまで作ってもOK?[D&D 15:211]
回答
 「Crafting an item requires one per day 1,000gp in the item's base price, with a minimum of at least one day.」なので、アイテム一つにつき、最低1日。複数のアイテムを1日で作る事は、基本的にできない。複数のスペルの記入された一巻のスクロールを「一つのアイテム」と見なせるかはDMに訊け。ポーションはFRに行ってMaster Alchemistになれば、複数のポーションを合計1000gpまで一日で作れるようになる。[D&D 15:212]

質問
 善のアンデッドにディテクト・イビルした場合、反応するんですか?[D&D 15:226]
回答
 BoVDには、アンデッドをつくることは、たとえ善の目的であっても悪の行為、とか書いてある。これを拡張して考えれば、アンデッドなら善悪関係なく反応しそう。[D&D 15:246]
 「Undeadは基本NEとして反応する」というSage裁定を別にしても、Detect Chaos, Evil, Good, Lawの説明を読む限りそうなるだろうね。Detect EvilはUndeadを感知する。その際感知されるUndeadがEvilである必要は無い。Detect Chaos, Good, LawはUndeadを感知しない。
 GoodのLichは、Detect EvilにはUndeadとして、Detect Evilにはgood creature/elemental/outssiderもしくはcleric of good deityとして感知されるだろうね。[D&D 15:259]
 ディテクトイーヴルで善のアンデッドは探知できる。なぜなら「悪の〜」と「アンデッド・クリーチャー」を探知できると書いてあるから。[D&D 15:269]

質問
 ダンジョンタイルはどうしていますか?[D&D 15:300]
回答
 ・PHBの付録、Adventure Gameに付随してきた物を使用。
 ・カラーコピー、もしくはコピーして部屋サイズにカットして使用。
 ・市販品を使用。
 ・マスターメイズや3Dタイルといった立体ダンジョン型市販品を使用。
 今まで見たり聞いたりしたのはこんな感じ。
 市販品の話題はこっちでも出ている。TRPGの小道具。新宿イエサブに売っているスクエアシートはかなり大きいが、それでも良ければ購入も選択の一つだろう。
 http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1003652524/
[D&D 15:301]

質問
 ミスタラにいたアンバーハルクの亜種のフックホラーって3eにはいないの?[D&D 15:465]
回答
 MM2にいるよ。[D&D 15:466]

質問
 呪文の構成要素で、動作ってありますよね? 日本語版PHBに『片手を自由にしていること』とありますが、バックラーをつけた手ではだめなんでしょうか?[D&D 15:484]
回答
 FAQに駄目だと書いてあるので、駄目ということにするのが一般的。[D&D 15:485]
 バックラー側の手で武器を持っておいて空いた手で呪文を唱えるのがいいのではないか。[D&D 15:486]

質問
 スクロールでの時バックラー側でスクロール支えるの許可してる?してない?[D&D 15:487]
回答
 スモールシールドでも(ワンドやポーションの取り出しなんかも)OKなので、スクロールを支えるくらいOKでしょう。[D&D 15:488]

質問
 D&D3EとD&D3.5Eとの違いを日本語でまとめたとこってない?[D&D 15:497]
回答
 http://www.h3.dion.ne.jp/~major/
 ここの禁断の物置を読んでみては。[D&D 15:505]
 M's Homepageさんでも3.5eの紹介が上がってますね。
 http://www.imasy.or.jp/~miyamoto/rpg.html
 「D&D 3.5E Page --- 3.5版に関するページ」の部分。[D&D 15:507]
 3.5e関係の紹介というとここらへんも便利そうですね。
 http://www.people.or.jp/~Yoshi/
 D&D3.0 ->3.5 Update Guide。[D&D 15:516]

質問
 3.5eのInspire Courage/Greatnessの発動条件から「1フルラウンドバードの歌を聞く」が消えているんだが、即時発動になったと思っていいのだろうか?[D&D 15:523]
回答
 Inspire Heroicsでは「フルラウンド聞く」が、条件として明記されているところからして、即時発動…なんだろう。[D&D 15:524]

質問
 Dungeon 101号なんだけど、ページ抜けてない? 目次見てはじめて気付いた。[D&D 15:639]
回答
 抜けてるのは定期購読専用ページ。[D&D 15:640]
 定期購読者用と一般販売用では、内容が違う。今回だけじゃなく、これから先もそうなるらしいよ。[D&D 15:643]

質問
 ソックアの攻撃って接触攻撃じゃないよね。[D&D 15:646]
回答
 日本語版のMMを見ると、94pのソックアの項に、「熱気(変則):ソックアに触れたり、ソックアに触れられたりしただけでも、自動的に2d6の[火]ダメージを受ける」と書いてあった。だからこの熱気のダメージに関しては、外皮に当たっただけで触れたことになるなら接触攻撃でも良いのでは、と。ここがDM判断かなと思う次第。[D&D 15:647・649]
 攻撃ローグの値がTouch ACより低いなら接触せず、Touch AC以上で通常のACよりも下ならば外皮で止められているので熱の追加ダメージのみ、通常AC以上ならば通常ダメージ と熱の追加ダメージを与える。
 という処理を普通にしてた。[D&D 15:650]
 weaponlike spellの接触攻撃+unrmed strikeと同じように扱うのではまずいの?
 例としてコーズシリアスウーンズのスペルをチャージした状態で、素手攻撃をした場合の処理ね。
 この場合、ロールの前に宣言する。接触攻撃宣言した場合は、接触攻撃扱いでコーズシリアスウーンズ(素手攻撃ダメージ命中のロール結果でも、接触分のダメージのみ)。素手攻撃宣言した場合は、素手攻撃が命中の場合のみ、素手攻撃ダメージ+コーズシリアスウーンズ(接触攻撃が命中のロール結果でも、ダメージなし)。[D&D 15:652]

質問
 日本語版しか知らない初心者ですが、相談したいことがあります。来週からとうとううちの面子でキャンペーンやることになりました。私がDMで。人数が私を含めて四人と少ないので、マルチクラスすることを前提で3レベルスタートを想定しています。とはいえ、3人パーティーもきつかろう、ということでNPC扱いで私のぶんもキャラを作る事にしました(将来的に誰か他の人がDMやることを期待して)PLの希望もあり、クレリックにするつもりなのですがどういうキャラにすればPLにウザがられないキャラにできるでしょうか? 能力値は17、17、15、13、10、11です。
 あわよくば他のやつをDMしてオレもPLに! とか考えているので、適当なやつにはしたくないのです。ちなみにパーティーの面子はウィザード3(エルフ)、ローグ3(人間)、ファイター1/パラディン2(人間)でした。しかも二人はD&Dに関して言えばほぼ初心者です。[D&D 15:675]
回答
 そんだけいるなら1レベルからやる。普通のファンタジーゲームだ。怖いことはない。各クラスをバランスよく混ぜれば、大きな失敗はないどころか一度ぐらい失敗して、のちの話の種にする。失敗は成功の母だ。[D&D 15:676]
 >一度失敗したら二度とやらない人だっている。そういう一言がユーザーを遠ざける、という危険性を考えてほしい。[D&D 15:677]
 一度の失敗で二度とやらない人は、どうせすぐにやめる人なので気にする必要なし。だって、全てのセッションで成功し続けるなんて不可能だし、もしできるとしたら、そんなゲーム面白くないだろ。それを面白く感じないんなら、適性がないんだよ。 [D&D 15:682]
 仲間内だったら失敗を恐れず和気藹々とやればいい。[D&D 15:683]
 やればノウハウが溜まる。全滅しても、ああ、ここはこういうのが必要だったなーとか学べるし。Clericに必要なのはどの能力かってのも通ってきた道によって変わる。ちなーみに俺がSingleClericをそのメンツとAbilityでヤレといわれれば、13/10/19/11/17/13だ 。[D&D 15:688]
 タクティカルでスリルのある戦闘の楽しみを味わってもらうのが一番かと思います。シビアな戦闘をこなせば、クレリックの有り難みも分かるかと。[D&D 15:697]

 DMのキャラが、クレリックだと、アンデット系のシナリオが面白さ半減するよ。同様に、ローグは隠し罠などが意味を成さなくなりがちだし、ウィザードも決定的過ぎる。DM操作で無難なのは、戦士系(しかも特殊能力なし)。それから、人数いないから〜マルチクラス前提って割には、マルチキャラがファイター/パラディンは意味ない気がするぞ。俺なら、PL3名+NPCなら、ウィザードとクレリックを専業で各1名。前衛系マルチのローグ2(バーバリアン1orレンジャー1)を1名。あとはDMキャラの戦士を、PLらに委託する。奇を衒うなら、DMキャラをドルイドにして、ユニットを増やすのもあり。まあ、戯言として、頭の片隅にでも引っ掛けておいてくれ。[D&D 15:678]
 俺も仲間内で始めた。人数や経験なども似通ってる。メンバーはバーバリアン(エルフ)、ウィザード(ノーム)、モンク(ハーフオーク)あとDMがクレリック(人間)。シナリオはPHBに付いてた奴をやった。クレリックはPLの要請で動く(回復してくれとか、ゾンビターンしろヨンとか)。いつ死んでもおかしくないプレイは、緊張の連続でおもしろかった。ていうか全滅しそうだったので、飛び道具、逃げ道確保は絶対必要。一日に3回軽治癒できる杖ぐらい持たせた方がいいかも。[D&D 15:685]
 >最初のうちはスクロール。金が貯まればキュアのワンドで構わないと思う。[D&D 15:686]

 【筋】11
 【敏】13
 【耐】15
 【知】10
 【判】17
 【魅】17
 クレリック3レベル、ペイロアで領域は(ちゆ)と(太陽)か(力)。ワンド・オヴ・キュアライトワンズ(750gp)を買って、NPCの時はキュアマシーンに徹する。ってなところか。[D&D 15:679]
 【筋】15
 【敏】10
 【耐】11
 【知】13
 って感じですかね。【敏】は、AC高目の鎧&盾(魔法品)で、【知】は、少ない技能Pt.を少しだけ補ったり(だから、種族は人間で)、《攻防一体》を取得したり出来ますから。【筋】は、死体を担いで撤退しなければならんでしょうから。【耐】は、次のレベルで+1してボーナスが貰えますよ。[D&D 15:684]

質問
 PHB限定だとクレリックやウィザードってどんな特技を取っていけばいいでしょうか? 《巻物作成》 《ポーション作成》 《戦闘発動》 、このへんを取った以降になっちゃうと、有効なのが思いつきません。《呪文接続時間延長》、《呪文熟練》 や《イニシアチブ強化》、あたりになっちゃうんでしょうか? アドバイスお願いします。[D&D 15:699]
回答
 《その他の魔法のアイテム作成》を取ると、異様に便利。巻物もポーションも要らないくらいに。[D&D 15:703]
 6LV時点での選択だと思って考えてみる。
・ウィザード
 《ポーション作成》を除くアイテム作成特技はDMが作成を許している限り悪くない選択だと思う。DMがいやらしいなら《技能熟練(精神集中)》も考慮するべきかもしれない。《抵抗破り》を取るのは早すぎるだろうか? DMの傾向によっては《呪文熟練(心術)》もよさそうだ。
・クレリック
 パーティー内で求められるクレリックの種類によってとりたい特技が変わってくるかと思う。《その他の魔法のアイテム作成》はウィザードよりクレリック向きだと思う。CHAが高いなら(そしてPLの人数が少ないなら)《統率力》もありだと思う。
・結論
 個人の趣味でどうぞ。ここで聞くよりPL間で相談したほうがいいと思う。[D&D 15:729]
 イニシアチブ強化はスペルユーザには必須だと思う。特にウィザードは先制権が取れれば高レベルウィザードを相手にしたときにカウンターアタックがやりやすくなって無力化できる可能性が高まるのが美味しい。アイテム作成はワンドとワンダラスアイテムは必須かと。もちろんDMにもよるんだけど、金と時間とDMの許可があればあれこれマジックアイテムを作れて便利。特に低レベルのうちはマジックミサイルワンドでも作っておけば呪文が尽きて弓矢を打つよりは1D4+1でも確実に当たるだけマシになる。マジックミサイルはDC関係ないし。他にもDCの関係ない1Lスペルのワンドを作っておくと、何かと便利。50チャージなんてなかなか使い切るもんでもないし。他にもシールドのUseActiveアイテムなんかもDMが許可すれば強力なアイテムとなる。アイテム作成系はDM次第では強力無比となるのでお勧め。[D&D 15:731]

質問
 宝物の決定についていくつか質問があります。ページは日本語版のです。
 1.DMG170pの「表7-4:宝物」に書いてある”レベル”は、脅威度ではなく遭遇レベルのことなのでしょうか? だとすると、167pの「遭遇レベルの修正」にあるように、状況によって宝物の量が変わってヘンだと思うのですが。
 2.モンスター・レベルとキャラクター・レベルを両方持つモンスターの宝物は、どうやって決めるのでしょうか。171pには、NPCの場合は装備品の価値で決めるように書いてあるのですが、人間/Rgr1とオーガ/Rgr1の持つ宝物の量が同じってことはないですよね? もともとの装備品に、普通のオーガの持つ宝物を加えるのでしょうか?[D&D 15:730]
回答
 基本的なことはDMGのp.730本文に書いてあるとして、状況による遭遇レベルの修正は、DM判断で良いと思うよ(宝物決定にDM裁量の部分が大きいのは本文に書いてるし)。状況が厳しい→宝物が多めってのも、状況に拘わらず宝物の量→一定ってのも、DMの視点次第さね。それでオーガ/Rgr1は相当レベルが+5なので6レベルNPCとして装備品を決めればいいかと(p.22、p.58などから決めるといいよ)。p.22に書かれてない種族に関しては、現状あきらめるが吉。大抵のモンスターの相当レベルを掲載してるDragon#293をどこかから調達するのもいいね。[D&D 15:732]

質問
 背負い袋とか袋とかの容量って何処に書いてありますか? PHB P.110 表7-8に1立方フィートとか書いてありますが、一体これって何ポンドぶち込めるのでしょうか?[D&D 15:734]
回答
 とりあえずPHB2ページ最下段の「単位について」の項では、1立方フィート=28.3リットルと書いてある。1Lを1kgとするなら28.3kg。ポンドに直すとだいたい62ポンド。でもこれだと袋がパッツンパッツンになるから実際はもう少し軽くしないとダメかも。つまりオレには見つけられなかった。[D&D 15:735]
 書いてないと思う。別に全ての装備を背負い袋につっこまなきゃならないワケじゃないからそんなに重要でもないと思う。[D&D 15:736]
 持ち運べる重さだけで計算すると、あやふやになるんだよな。荷重の許す限りなんでもかんでも背負い袋に入れてたりして。[D&D 15:738]

質問
 3.5eのサイズ違い武器のルールで、Lサイズクリーチャー用バスタードソードを、Mサイズクリーチャーが用いる場合、Mサイズクリーチャーにとってこのバスタードソードが両手武器なのは確定としてこの「両手で持ったバスタードソード」は、軍用武器なのか特殊武器なのか、どちらなのだろう?[D&D 15:743]
回答
 元来のカテゴリーとしてはOne-Handed Exotic Weaponです。しかし、特殊武器熟練(バスタードソード)を持っている場合は片手武器として扱うため、over-sizedでも両手で使用できます。[D&D 15:744・745]

質問
 公式サイト以外でシナリオが入手できるサイトってないですか?[D&D 15:747]
回答
 公式サイトがHJのサイトを指してるならWotCのサイトをお勧めする(英語だけど)。公式サイトがWotCのサイトを指してるならHJのサイトをお勧めする(アレだけど)。[D&D 15:748]

質問
 D&Dのレベルは20が限界ですか?[D&D 15:750]
回答
 「Epic level handbook」というサプリメントにレベル20以上になるルールがある。[D&D 15:751]
追記
 こちらに似た質問があり。

質問
 魔法を使うときに動作も音声もいらないってのは無いから、フルプレートを着たり縛られた上に猿轡されちゃった魔法使いはなすがままですか?[D&D 15:750]
回答
 PHBの82ページを参照。[D&D 15:751]

質問
 WotCの公式サイトのエラッタ以外で公式なエラッタってあるのでしょうか? エラッタの無い本もあるんですかね?[D&D 15:754]
回答
 Dragon#310のsage adviceでEpic Level Handbookには2刷が存在して、何やら修正が施されているらしいことが判明したのだが、WotCサイトには、該当エラッタは無いし、FAQにも記述は無い模様。[D&D 15:755]

質問
 何人で冒険するのが適切ですか?[D&D 15:756]
回答
 一応CR的には4人らしいけど、俺としては6人説を推す。ウィザードリィからきているんだが、前衛3名・司祭1名・盗賊1名・魔法使い1名。[D&D 15:757]
 バーバリアン・クレリック・ローグ・ウィザードの4人で始めたけど、前衛が実質一人しかいないんで(クレリックもいちおう前に出るけど、バーバリアンのフォローに追われがち)きついきつい。そのかわり、あっという間にレベルが上がる。[D&D 15:760]
 CR(脅威度)の遭遇数を1.5〜2倍にして>>757の言う6人、更に+1の遊撃ハイブリット戦力で7人が理想だと思う(死人がでるのも計算してというのもある。が、集まらないだろうから5人。パーティを組むにあたって、「戦隊物」から学ぶ事は以外に多いぞ。ちなみになんで奇数をとるかっていうのにも理由はあって、「揉めた時の多数決が決まらない可能性を避ける」からだったりする。偶数パーティは必ずきちんとリーダを決めないと空中分解する、注意されたし。[D&D 15:761]

質問
 3.5eのレンジャーのCombat styleについて質問したいのですが、2LVに到達した際に二刀流を選択したら前提条件を無視して二刀流のスキルを得るといった形になってるみたいですが、これって両手利きのスキルは得られないのでしょうか? もしくは両手利き自体が無くなったのですか?[D&D 15:843]
回答
 二刀流に統合。[D&D 15:844]

サイト・管理人について20面体ダイス板SiG BlogSiG跡地 ページの先頭に戻る