SiG
 
SiG内をGoogleで検索
HOMEFAQレビューコラムD&D製品情報過去ログリンク集20面体ダイス板
  This site is Japanese only.   HOMEFAQFAQ本文20面体ダイス板(Sup)  
FAQ
FAQについて
FAQに収録済みのスレッド

FAQ出展順目次

FAQ項目別目次
Sage Advice
FAQ本文(目次)
AD&D
+D&D3E
 スレッド 01
 スレッド 02
 スレッド 03
 スレッド 04
 スレッド 05
 スレッド 06
 スレッド 07
 スレッド 08
 スレッド 09
 スレッド 10
 スレッド 11
 スレッド 12
 スレッド 13
 スレッド 14
 スレッド 15
 スレッド 16
 スレッド 17
 スレッド 18
 スレッド 19
 スレッド 20
 スレッド 21
 スレッド 22
 スレッド 23
 スレッド 24
 スレッド 25
 スレッド 26
 スレッド 27
d20
ミニチュア
TRPGネタバレ
+20面体ダイス板
 Sage
 SBG
 Sup
 Wiz
FAQ/FAQ本文:20面体ダイス板(Sup)

 題名の通り、20面体ダイス板の「サプリを買ったらageるスレッド」で質疑応答されたものを載せています。当然、公式のものではありません。英語版と日本語版の用語が混ざっています。また、原文をそのままコピペしている事が多いです。

質問
 Spell Resistanceは、サイオニクスにも有効なのでしょうか?[Sup:6]
回答
 標準ルールでは、当然のこととして効く。導入しているVariant Ruleによって、状況は変わってくる。DMGのNonmagical Psionicsだと無効。[Sup:8]
 Psionics HandbookのPsionics are Differentのバリアンとルールだと、MagicとPsionicsは全く干渉しないってことにした上でガイドラインが載ってる。Spell ResistanceはPsionicsには全く無効、Power ResisitanceはMagicには無効。Dispell MagicでPsionicsは消せないし、Negate PsionicsでMagicは消せない。
 で、ガイドラインってのでは、Spell Resistanceを持つすべてのクリーチャーに -10のPower Resistanceを、またその逆を与える。Dispell Psionics/ Negate Magic って新しいSpell/Power(2レベル高い)を導入する。ってな具合のことが提案されてる。[Sup:10]

質問
 Noble Knight Games や Hit Pointe などから海外通販をした場合、送料ってどのくらいなのでしょうか。NKG サイトを見たのですが、送料に幅があってよくわかりません。安いからと買って、送料が $50 ではちょっとつらい。具体的に教えてもらえると嬉しいです。[Sup:114]
回答
 Hit Pointeでしか買ったことないけど、経験の範囲で。封筒で送れる範囲(目安は厚さ1センチくらいまで?)だと航空便でも$10まで。ダンボール箱で送られてくると船便で$30、航空便だと$60くらい。箱だと中身が少なくてもそこそこいっぱいでも送料あんまり変わらなかった気がする。[Sup:116]

質問
 戦記のキャラモンと伝説のキャラモンだとデータ的にどれくらい差があるんだろう?[Sup:143]
回答
 戦記は知りませんが、伝説だと、キャラモン・タッスル・タニス13レベル、ポッと出のクリサニアが15レベル、エリスタンが18レベル、レイストリンが28レベル、ソス卿が10レベルだった記憶が。ソースは海外で見せてもらったサプリ。5年以上前なので誤認の可能性濃厚。[Sup:144]
 やったのは「廃都の黒竜」だったけど、たしか5-8lvだったような。俺もやったの10年近く前なので誤認の可能性大だけど。キャラの装備がぞんざいな代わりにエライ高性能だったのが鮮明に脳裏に焼き付いてる。キャラモンがHP80超えてたりとか。[Sup:145・146]

質問
 3eからの人間なんでわからんのだが、STR18(00)とSTR18(2X)って何が違うの?[Sup:147]
回答
 ()つきの数字はエクセプショナルストレンクスとか言って、ファイター、パラディン、レンジャーしか得られない特別のデータなんです。上記のクラスでSTR 18である時、d100を振って決めるため(1〜100)で表わされるのですが、この数字の高さで得られるSTRによる命中ボーナスやダメージボーナスなどが段違いなのです。[Sup:148]
 1stのデータで良ければ
00:Hit+3、Dmg+6
91-99:Hit+2、Dmg+5
 (中略)
1-50:Hit+1、Dmg+3
18:Hit+1、Dmg+2
17:Hit+1、Dmg+1
16:Dmg+1のみ
15以下では、HitとDmgに修整は付きません。
 たしか2ndとは少し数値が違ったと思うけど、大体こんな感じ。[Sup:149・152]

質問
 Tethyrでキャンペーンやってみようと思っているのですが、FRCS以外のオススメ追加資料(シナリオ等含む)ってありますか? 旧版のでもかまいません。[Sup:197]
回答
 Tethyrに関しては2版の「Lands of Intrigue」というボックスセットに設定が載っている。ブックレット三冊のうちの一冊だが。ちなみに全96ページ。ただ、ルールではなく設定資料なので3版でも変更があった部分をのぞけば(Lhaeoとか)、流用可能な設定は多いと考える。[Sup:202]
 Land of Intrigue なら、WotC のサイトからダウンロードできます。
 http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/downloads
[Sup:204]

質問
 d20とかで船の間取りとか出てる本無いですか?[Sup:254]
回答
 間取りだけでいいならロハでPDF公開されてるので、よかったら以下のURLでもどうぞ。
 http://www.mongoosepublishing.com/pdf/sob1.pdf
 http://www.mongoosepublishing.com/pdf/sob2.pdf
 http://www.mongoosepublishing.com/pdf/sob3.pdf
 http://www.mongoosepublishing.com/pdf/sob4.pdf
 マングースの海本、Seas of BloodのPDFオマケ。サプリもなかなか良い出来です。[Sup:255]
 Fantasy Flight GamesのSeafarer's Handbookにも載っています。Seas of Bloodと比べると、ウェブで公開されているデータは少ないですが。
 http://www.fantasyflightgames.com/llsh.html
[Sup:257]

質問
 Complete Warriorに、デボーテッド・ディフェンダーとハームズウェイは載っているでしょうか?[Sup:263]
回答
 ダークハンター、ダークウッドストーカー、ダービッシュ、ドランクンマスター。Dで始まる上級職はこれだけかな。ハームズウェイは、見つけられませんでした。[Sup:264]
 下記のレビューを見る限りは、載っていないと思われます。
 http://enworld.cyberstreet.com/reviews/index.php?sub=yes&where=active&reviewer=MDSnowman&product=CW
[Sup:265]

質問
 Complete Warriorに、大きな剣はありませんか?[Sup:281]
回答
 A&EGのFullbladeで我慢しときましょう。剣はなんとエルフな細身の剣ばかり。あと亀さんの甲羅に小さな剣をちょこんとひっつけたノーム超兵器くらいです。[Sup:282]
 新Monky Gripで、Large Greatsword(3d6ダメージ)じゃ駄目? Enlarge Personと絡めば4d6です。[Sup:284]

質問
 ゴーストウォークとドラゴンランスどっちが買い?[Sup:286]
回答
 DLCS。NPCとかイラストが粋。クラスもイケてるし。ゴーストウォークも面白いけど、ちょっと癖ありすぎ。一般受けしないと思う。モンテ好きなら買いだ。[Sup:287]
 同じく、DLを薦める。Ghostwalkは単発のようだが、DLはSovreign Pressからサプリが出る。[Sup:289]
 でも今のドラゴンランスでは、小説版のネタはほとんど無い。5th Age ネタがほとんどだぞ。それでもいいなら買え。[Sup:290]

質問
 ランダムエンカウンター表作ってる人っています?[Sup:291]
回答
 FRスクリーンとTerra Ferax Wilderness Encountersの表を使っているので、自作はしていないです。一度作ってみましたが、既製のものと比べると大雑把な作りだったので、PLに不評でしたし。地形によるELの違いもありますし。[Sup:292]
 『Silver Marches』にもう少し詳しい地域ごとのランダムエンカウンター表が、「Rauvin Vale and Sundabar Vale Encounters」のような形で載っているので、それをアレンジして使ってます。ちょうどあの地域を舞台にしているもので。向こうでも勧めましたが、使えるサプリだと思いますよ。[Sup:294]

質問
 ノールの女性は、ブラジャーするの?[Sup:342]
回答
 するよ。金属製だけど。[Sup:343]

質問
 舌をぬく神様や、馬や牛の頭をもつデーモンはいないのかな?[Sup:399]
回答
 デーモンじゃないけどジャイアントならいるよ。OAに。[Sup:401]

質問
 Player's Guide to FaerunとForgotten Realms Campaign Settingって、どうちがうんですか? 3.5対応か否かですか?[Sup:436]
回答
 ぜんぜん違うよ。そもそも厚さが違うよ。[Sup:437]
 例えばPlayer's Guide to Faerunは地域の説明とか全然FRCSみたくあるワケじゃないです。FRCSをベースに、3.5e的書き換えパッチみたいなモンだと思ってもらえれば。デカい地図もついてきませんし。もっとでかいDragon誌の地図ついてればハイパーだったんですけど。[Sup:438]

サイト・管理人について20面体ダイス板SiG BlogSiG跡地 ページの先頭に戻る