|
「利き手でない腕」てそのつど使い分けられる。[D&D 7:767・768]
両手利きは「両手を同時に自由自在に操れるようになる」特技じゃなくて、「両手とも同じくらい器用に扱える」特技。だからどちらか好きな手を優先して「利き手」にできるし、「利き手で無い手」のペナルティも軽減される。でも両手を同時に使うことで生じるペナルティは残る。[D&D
7:769]
124ページには、「利き手でない方の腕が軽い武器なら、ペナルティが2軽減される。軽い武器とは、自分のサイズより小さい武器である」とあるだけだが? 利腕の武器との比較は関係ないはず。だから、「両腕とも軽い武器」はいけるよ。[D&D
7:783]
「利き手でない腕」はそのつど使い分けられる。二刀攻撃は必ず利き手を最初に判定。日本語版124ページにあるよ。[D&D 7:805・812・817]
二刀流で命中打があるとき、
1回目のロールが利き手側の判定、2回目のロールを逆手側の判定とする場合。1回目のロール(利き手)命中/2回目のロール(逆手)命中/両方(利き手逆手)命中の3つの結果が得られます(両方外れもあるけど、今回は命中打がある場合のみ見てるよ)。
後から、利き手を宣言する場合、1回目のロール(利き手)命中/2回目のロール(利き手)命中/両方(利き手逆手)命中の3つの結果が得られます。レス825が言ってるのは、このとき常に利き手が命中打に含まれているってこと。
最初の結果だと、利き手2:逆手2で命中してますよね。後の結果だと、利き手3:逆手1です。
逆手のダメージは筋力ボーナスが半分になるから、命中後に利き手を宣言するのはずっこいってことになるよね。[D&D 7:831]
■ キャラクター例
3Eレンジャー道で、空中で同じく軽荷を要求される軽装空中騎兵を極めるというのはどうだろう。
但し種族選別を(あえて)二刀流前衛タイプでいくと、ダンジョンにMサイズ乗り物でうろうろできてちっこくで頑丈、暗視持ちなドワーフを選別しそう。[D&D
20:539]
ダイアフレイルでトリップ×2。これなら命中のペナルティは差して気になるまい。
両手きき
二刀流
特殊武器習熟
攻防一体
足払い強化
3レベル・ファイターから可能ですよ。[D&D 20:544]
>トリッパーなら鎖で遠くから仕掛けよう、とか考えてしまう。[D&D 20:545]
>トリップ系究極は二刀流鞭使い(らっしゃー)になるとみた。[D&D 20:546]
>トリッパーならライトフレイル2刀流(−4ペナ)の方が漢らしくないかな。人間のファイター2レベルかレンジャー1レベルでってなるんだけど。「早抜き」も取って、返されたら捨てては抜きの繰り返し。[D&D
20:548] |