SiG
 
SiG内をGoogleで検索
HOMEFAQレビューコラムD&D製品情報過去ログリンク集20面体ダイス板
  This site is Japanese only.   HOMEコラムルールアニメイト属性シールド  
コラム
目次
出展順一覧

項目別
参考資料
ルール
セッション・シナリオ
その他
アニメイト属性シールド

 シールドにアニメイト属性をつければ、二刀流しながら盾の利益も得れるんじゃないかな(もちろん盾にターゲットディスペルされると、ぽとりと落ちてしまうわけだが)。
 重装備で二刀流はイカスと思う。ミスリルのフルプレートを装備すればDEXには16までの数値をつっこんでも良いわけだし。移動力はフライがかかっていれば60ft.なんだから、問題なさげ。
 それで、命中率を-2して攻撃回数を2回増やせるんだから、お得な感じもする。レンジャーでの二刀流と違って、ダブルウェポンも使えるわけだから、突撃するときとか、一撃のダメージとかのもろもろを重視したいときは、両手で持てば良いし。
 コストがかかることは確かだが、弱いスタイルとは思えないんだがどうだろう。[D&D 20:516]

■ 強さについて
 コストに見合う強さがあるか、だろうね。
 どうせダブルウェポン使うなら二刀流+両手利き+特殊武器習熟で重装備ってのはそのとことんまで突っ走った感じがイイね。グレートソード+重装備と比べてどうか、ってのがキモになりそうな予感。1レベル・ヒューマン・クレリックで、棒術使いというのはどうか。[D&D 20:517]
 得られるんですけど+2相当(実質最低でも+3盾が要る)のお金ってのは、レベルによってはキツいどころか手が出ないからなぁ。
 レベル上がれば色々アイテムとかでどうとでも補えるんだけど、問題は低レベル域でどこまで傾くかの話だと思うのですよ。ある程度のレベルになったら組み合わせの妙さえあればそれなりの戦力にはなるワケで。[D&D 20:518]
 その「それなりの戦力」や、最適化に近いという範疇の中で、どう個性を引き出すかがポイントってことになるでしょう。最大とか平均にこだわっていると、クローントルーパーばっかになるわけだし。どうもね、ファイター系が軽んじられるのは、ファイター系の戦士らしい勢いがなく、漫然とダイス振ってるだけなせいだと思うですよ。[D&D 20:519]
 統計学的な観点からだと、二刀流は柔らかい敵に強いスタイルだよ。まあ、どっちにしても20でしか当たらないという状況なら、2回判定できる分有利だけどね。[D&D 20:533]

■ ペナルティと個性
 ルールねじまげるほどのロールプレイ(まあ、きくたけ以降やね)は3Eっぽくないけれど、−2入るから俺のキャラはそんなことしないなんてんじゃ無個性一直線だと思うですよ。[D&D 20:519]
 個性を出す為だけに−2受けるような奴は、さらに軽んじられそう。[D&D 20:521]
 1d20なんだから-2くらい致命的じゃないとは思うけど。ダイス振って10以上で命中が12以上になる代わりにもう1回攻撃できるんだから固い敵には有効なスタイルだと思うよ。双頭武器なら両手持ちもできて柔らかい敵にも対応できるし。[D&D 20:524]
 例え弱いキャラであっても、プレイヤーにとっては一から育て上げた大事なキャラクターなのだ。能力値に恵まれなくても、数値上は弱くても、卓に出てくるモンスターやミッションをクリアできれば良いじゃないか。[D&D 20:528]
 二刀流だろうがなんだろうが、ちゃんと役割を果たしてくれさえしたら良い訳よ。個性だしたかったのか知らんが、唯一の純前衛キャラなのに二刀流してきて俺はACが低いから最前線には出たくないとか言い出すようでは、ちょっと……。[D&D 20:529]

サイト・管理人について20面体ダイス板SiG BlogSiG跡地 ページの先頭に戻る