|
Dead Creature/死んでいるクリーチャーについて
|
・特定のスペルのTargetにDead Creatureってあるのだけど、これはCreatureなのか、Objectなのか、とか考えてみたり。
・Official FAQのScryingの項には、「既に死んでいる人間を対象にScryingすると、死体が見える」とあるのを見て悩んでみたり。
はっきり言って不毛です(苦笑)。今の所、私の中では「DM次第」という事になっています。私がDMだったら死体もCreature=Character扱いにすると思いますが、それだと甘過ぎるかもしれません。
Wizをプレイした時、パーティ全滅の危機を防ぐ為に泣く泣く、仲間の死体と装備品を巻き込んで敵にFireballを連射した事があります。当然、仲間の装備品は全滅。仲間の死体もRaise
Deadでは無理なぐらいに損傷。とても後味が悪かったですよ。[D&D 2:341]
なおさらDead状態にあるCreatureでいいんじゃないかな? Dead Creatureという段階と、Scry自体はCreatureにしか働かないし。問題はFRで無信仰なCreatureか。いつCreatureはObjectになるのか。非常に哲学的な問題ですが、3Eにおいてはルール的な問題。[D&D
2:342]
「いつCreatureはObjectになるのか。」
光は波であり粒である。とはその辺のオヤジの名言ですけど、ならばCreatureは常にCreatureでありObjectであると云っても不自然では無いでしょう。
Creatureは様々なObject(とそれに数えられない魂や他人の中にあるそのCreature個体の記憶)の総体であって、Creatureから切り離した腕や足や骨や内臓などはObjectではあるし、Creatureの肉体そのものはObjectであるかもしれないが、Creature総体はあくまでCreature。しかも生死に関わらずCreatureは常にCreatureであると考えるべきでしょう。Flyの効果時間は飛んでるCreatureが死んでも続くが、死んでるので呪文を制御できないから落ちていったり、とか。
肉体(Object)が完全に失われてもWishでCreatureが生き返る事も参考になります。
「いつCreatureはObjectになるのか。」
哲学的には既にObjectでもあるってのが回答でしょう。ルール的には……どうなんでしょうね。
「特定のスペルのTargetにDead Creature」
CreatureでもObjectでもなく、「死んだ」Creatureって事で納得すれば余裕。
「Official FAQのScryingの項には、”既に死んでいる人間を対象にScryingすると死体が見える”とある」
本人はアストラルを漂ってあの世へ逝っているのかもしれないけど、死体のある世界の「その人」ってのはやはり死体なのでは、と。魂と肉体の総体が個人であるがこの魔法では肉体を見せるって事でしょう。Scryingで別プレーンにいたらDC-5なので、FAQ出るまではDC-5で死んだ人のあの世の状態を見れると思ってたが、どーやら違うようで。うーん、じゃあアウタープレーンで死んだらとか、色々考えちゃいますな。[D&D
2:343]
知人の指摘に従ってPHBのGlossaryを読んで見ました。Creature:A living or otherwise active being, not
an object....駄目かもしれない。微妙なんですが。あとItem保護の話なんですが、Itemが保護されるのは"Character"が保持しているItemなんですね。GlossaryのCharacterの項にもありますがCharacter=Creatureでは「必ずしもない」わけです。…何だかイヤな話をしているなあ。
「魂と肉体の総体が個人であるがこの魔法では肉体を見せるって事でしょう。」
故人にSendingをかけるとOuter Planeから返事が返ってきたりして。それはそれで楽しいので良いと思うのでありますが。[D&D 2:344]
I've been dead three years!!、とか中学か高校の時にならったような記憶があるよ。だから死んでてもobjectになったりせずにCreature扱いでいいんでない? Creatureの「状態の一種」としてDead。Living
Creatureの逆の状態。[D&D 2:345]
関連FAQ(元々の発端はこれら質問より)
+あるキャラがRaise Deadのスペルなどで死亡状態から復活したときに、死亡前にそのキャラにかけられていたスペル(たとえばBull's
Strengthとか)は残っているんでしょうか?[D&D 2:237]
+死体にもスペルの効果が残る、ってことはobjectに影響を与えるスペルってことですかね? それだとFly中に死んだら、いきなり死体が自由落下したりするんでしょうか。[D&D
2:260] |