SiG
 
SiG内をGoogleで検索
HOMEFAQレビューコラムD&D製品情報過去ログリンク集20面体ダイス板
  This site is Japanese only.   HOMEコラムセッション・シナリオ遭遇レベルは、目安になるのか?  
コラム
目次
出展順一覧

項目別
参考資料
ルール
セッション・シナリオ
その他
遭遇レベルは、目安になるのか?

 遭遇レベル(Encounter Level)って本当に目安になるのか疑問ではある。同じ遭遇レベル8でも、グリムロック10体と8つ首火炎ヒドラやフロストジャイアントとかでは全く違うから。[D&D 25:392]

 その辺りのことはDMGの注記にも書いてあるんだし、過信しなければ便利だと思うよ。遭遇の状況で難易度がかなり大きく変わるし。[D&D 25:393]
 脅威度が適切かどうかとか、いろいろ議論や修正の余地はあるかもしれないけど、初心者のうちは有難かった。[D&D 25:394]
 オーガの脅威度って3.5Eだと2じゃなくて3なんだよね。もともと3Eでも脅威度2は低すぎるとは言われていたし3で計算して出してやればいいんじゃないかな。あと3.5Eだとドラゴンの脅威度も3Eのものより1つずつ多いよね。数値は変わらないのに。やっぱりそれが適正なバランスなんじゃないのかな。[D&D 25:397]
 でかい腕力系モンスターはいきなり接近戦に入ってしまうと怖い。遭遇距離が遠かったり不意をうった場合にプレイヤーがうまく立ち回ると、けっこうあっけなくカタがついたりする。[D&D 25:398]
 でかい腕力系だけじゃ遠距離で発見されて、接近中弓矢でプスプスされるから、ここは相手NPCに呪文使わすんですよ。威力最大化したスリープとか。そもそもイキナリばったりなんてシチュエーション、コンピュータRPG以外滅多にない。[D&D 25:399]

■ 体験談
 遭遇したモンスターがPCのレベルで対応できるか否か? プレイヤーは判断できても、PCはわからなかったと、RPして。
1.とりあえず戦ってみる。
2.かなわないと(PCが)気づく。
3.退却して対策をたてる。
 とやりたいのに、2の後、3に至らずPCを死なせた事が、覚えているだけで2回ほどあります。[D&D 25:395]
 パーティと脅威度揃えてオーガ出したら一瞬で前衛が壊滅。[D&D 25:396]

サイト・管理人について20面体ダイス板SiG BlogSiG跡地 ページの先頭に戻る