SiG
 
SiG内をGoogleで検索
HOMEFAQレビューコラムD&D製品情報過去ログリンク集20面体ダイス板
  This site is Japanese only.   HOMEコラムセッション・シナリオ人数が少ない時のパーティ構成について  
コラム
目次
出展順一覧

項目別
参考資料
ルール
セッション・シナリオ
その他
人数が少ない時のパーティ構成について

 パーティー構成ってPC5人だと、前衛&後衛2人(ファイター、パラディン、バーバリアン)、回復役1人(クレリック)、攻撃魔法系1人(ソーサラー、ウィザード) 、ローグ1人がベストなんですかね……。なんかドルイド、モンク、バードってあぶれそうな気がするんですが。上に書いたクラスはずしても入れる余裕ってあるものですか?[D&D 7:724]

 OAを使えば、モンクはかろうじて前衛を張れると思う。前衛がローグとマルチクラスして、足りない交渉系スキルはバードに任せるとか、コアルールだけなら前衛とドルイドの動物との戦力差もそれほど開かないから、ドルイドを前衛の代わりに入れてみるとか。……いろいろ考えては見たけど、やっぱり無理があるな(苦藁 あと、ソーサラーとウィザードを攻撃魔法系で一くくりにするのは絶対嘘。ソーサラ-こそ、PC6人でないと居場所が無い気がする。[D&D 7:726]

 基本4人で、前衛専任(ファイターとか)、ローグ、クレリック、ソーサラー/ウィザード、各1でしょ。で5人目に何かと。ローグかクレリック(もしくは両方)が前衛兼任して、ソーサラーをとるならクレリックがそれを補うDomain(領域)取りする。
 もっと細分化した役割をパーティ内で分担すべきだと思う。[D&D 7:727]

 穴潜りばかりだとドルイドが辛いが、5人以上のパーティなら、どのクラスも入れる価値はあると思うぞ。[D&D 7:728]

 正直、前衛はクレリックでもできる。特技なんて無いなら無いで、それなりのことはできる。防具は戦士系と一緒だから、壁としては似たようなもの。ヒットポイントは耐久力ボーナス1点分の差しかないし、命中率も、4LVにつきD20の出目1つ分の差しか出ない。魔法で十分補えるし、お釣りまでくるよ。
 で、ローグは急所攻撃がある上、知力のボーナスが低くなければ、2LVに1回しかローグLVを上げなくてもローグの仕事はやっていけるから、バーバリアンあたりとマルチクラスしてれば十分前列になる。交渉能力まで手が回らなかったら、クレリックにでもやらせておけばいい。
 ウィザード/(ソーサラー)は、普通は他のクラスには代わりができないから、必須。
 これで前衛二人、回復役、秘術魔法系、ローグという、必要なものすべてが三人で賄えた(藁 これなら二人分も枠が余るんだから、何でもこい。バードだろうとドルイドだろうと、回復役と前衛とをカバーすることは十分できる。レンジャーだろうとモンクだろうと、スリートップ制なら十分戦える。[D&D 7:729]

 「回復できないと死ぬ」、「ローグがいないとダンジョンで出来ない事が出てくる」、「専業の秘術呪文使いがいないとゲーム内で出来ることがあまり広がらない」。パーティ組む際に、最低限これだけわかってれば、破綻はしないんじゃない? 相当無理のあるパーティになるかもしれないけど、それはそれで面白いと思う。[D&D 7:730]

 死なないために最低限のことさえ押さえておけば、それ以外は多少バランスが崩れていた方が面白いかもな。[D&D 7:731]

 同感ですな。ちなみに我がパーティは、「パラディン/人間」・「クレリック/人間」・「ウィザード/人間」・「ローグ&ウィザード/エルフ」・「モンク&ウィザード/人間」の5人パーティです。前衛はフルプレート2人(パラ・クレ)+モンクで、後方から弓、呪文と。それなりにバランス取れてます。 [D&D 7:738]

サイト・管理人について20面体ダイス板SiG BlogSiG跡地 ページの先頭に戻る