SiG
 
SiG内をGoogleで検索
HOMEFAQレビューコラムD&D製品情報過去ログリンク集20面体ダイス板
  This site is Japanese only.   HOMEコラムルールファイターは不遇か?  
コラム
目次
出展順一覧

項目別
参考資料
ルール
セッション・シナリオ
その他
ファイターは不遇か?

 Fighterは優秀だと思うよ。最低なのは他のclassのウリの部分と比較してFighterは弱いとかほざいている連中。例:Paladinに防御能力で負け、Rangerに野外活動能力で負け、Rogueに特種行動とSneakダメージで負け......うんぬん。 それ全部に勝とうと思ったら、Fighterが何でもできるってことになる。そのウリを除けばFighterのほうが優遇されているのにな。[D&D 1:497]
 俺は基本クラス11種において、単なるプレステージクラスへの足がかり ⇒ 不遇、それのみで上げても十分に戦力になる ⇒ 優遇のつもりだったんだけど……。
 ファイターは完全に後者だから、プレステージクラスは専門職が多かったと思う。モンクはファイターに次ぐ優遇さだと思う。あの特殊能力の豊富さはたまらん。パラディンは防御しか強くないから、ちっと攻撃力が強くなった。クレリックはもはやプレステージクラスの足がかりでしかない。単なる踏み台。ウィザードもそうかな? Featの選択性があるからクレリックよりはマシだけど。ソーサラーはその呪文使用の柔軟さに存在意義がある。これ以上強くされてたまるか。他のクラスは追加ルール待ちでまだ何とも言えないが……ローグは非常に優秀なクラスだ。ローグがいないと話にならん。バードは確かに不遇かもしれない。玄人向けのクラスだ。バーバリアンはかなり優遇されている。ファイターほどではないが強い。レンジャーは不遇だな。でも宿敵という強大なアドバンテージを有する。 ドルイドはクレリックよりはだいぶマシだと思う。エレメンタル変身まで出来るし。[D&D 1:500]
 ファイターの低レベル時のクオリティの高さは最高だ。問題はそのまま上げ続ける(フィートを得る)より美味しい特殊能力がヨソにあるって事だな。他のクラスと比べてどうのっつうか、単にそれだけの話だな。[D&D 1:501]
 Freeで選択できるFeatの数が多いってことはそれだけPrsCへのミチも近いということだ。自分のGeneralFeatを防御に廻して、Fig系Featを普通に固め、なおかつPrsC一直線な芸当ができるのはFigだけなんだ! 弱いと抜かすヤツはFeatの読み方を知らんヤツってことをさらけ出してるだけだってことに気づくべきだろう 。ただ、Caster以外でマルチのが強いってのはホントのことだ。[D&D 1:504]
 うちのサークルだとファイターが一番人気かつ危険視されているんだけど。サプリ発売されるたびにボーナス特技が増えていくのは反則だろ、とか。[D&D 12:13]
 ファイターは高レベルをファイター1本でやり続ける魅力に乏しいね。[D&D 12:16]
 どのクラスでも100%一本上げの「ほうがいい」クラスなんてないと思われ。一本上げ「でもいい」クラスはあるけど。関係ないけど、こないだ初めて「マルチクラス」のレベル毎の取得テーブル
(どのレベルでどのクラスを伸ばして、どの特技(フィート)を取るか?)をこさえて、各レベル時の理論HPとかBABとかST基本値とかを算出したら、基本クラス1本伸ばしと比べて、ST基本値が格段に違うのな。マルチクラスすればするほど、ST基本値が上がるから、経験点ペナルティ(むか〜し話題になってたよね?)があるんじゃないかと思いました。[D&D 12:18]
 2ndと比べると明らかに弱「すぎ」、とか言うとノスタルジーと呼ばれますか? でもまあ、過去の栄光を知ってるとそんな風に感じるかも、とは確かに思う。[D&D 12:22]
 俺的には現状の基本11クラスでストレートに伸ばす価値が多少あるのは「ローグ」「モンク」の2種類しか無い。逆に8Levelまで取る価値があるFighterは優秀なClassだと思うが。[D&D 12:54]

 直接的な攻撃力が同じように上がる。Charge/FullAttack/Feat を組み合わせることで、呪文で与えるダメージを超える。しかも、条件さえ合えば何回でも出せるし。[D&D 19:644]
 戦士系と戦うつもりで準備してれば呪文使い系が、そうでなければ戦士系が有利だと思う。また、採用するルールにもよる。例えば、MageSlayerを取得してスパイクド・チェインを持ったファイターに隣接されれば、余程のレベル差が無いと詰む可能性が大。
 また、「肉の壁」(=ファイター)が必要な自体、それがないとやって行けない事の裏返し。[D&D 19:646]
 戦士の強みは使用回数無限ってこと。複数回戦闘するなら必須。1回戦なら別にいらない。壁も魔法で作れるし。[D&D 19:647]

サイト・管理人について20面体ダイス板SiG BlogSiG跡地 ページの先頭に戻る