SiG
 
SiG内をGoogleで検索
HOMEFAQレビューコラムD&D製品情報過去ログリンク集20面体ダイス板
  This site is Japanese only.   HOMEコラムルールモンクの長所・短所  
コラム
目次
出展順一覧

項目別
参考資料
ルール
セッション・シナリオ
その他
モンクの長所・短所

■ メリット
 STの高さから生き残る率は悪くない。
 足の速さと軽業で敵の後衛を狙うことができる。
 攻撃回数が多いのでACの低い敵には強い
 クラススキルが優秀

■ デメリットだが何とかなる。
 メイジアーマーとWisのボーナスでACなら軽戦士並になると思う。
 ヌンチャクや三節根などの準備を忘れなければDRも何とかなる。

■ 明らかなデメリット
 HDがd8。
 BABが悪い。
 日本語環境だと特技の選択が微妙。

 こんな感じかな? 他の職業と比べて劣るものではないと思うけど。[D&D 26:104]
 鎧のペナルティが無くて身軽なことも含め、移動手段が豊富なのもいいよね。特技は≪回避≫から≪強行突破≫とかで十分だよ。余裕があるなら≪迎え討ち≫に≪イニシアチブ強化≫…って結構普通だな。拳にダメージ減少を抜く特典がもらえるアイテムがあるし。[D&D 26:119]
 >パーティーにドルイドを加えれば、アイテム買わなくても解決できます。[D&D 26:120]

サイト・管理人について20面体ダイス板SiG BlogSiG跡地 ページの先頭に戻る