SiG
 
SiG内をGoogleで検索
HOMEFAQレビューコラムD&D製品情報過去ログリンク集20面体ダイス板
  This site is Japanese only.   HOMEレビューd20 System・OGL製品The Slayer's Guide to Troglodytes  
レビュー
目次
一覧
種類別
D&D3E製品
d20 System・OGL製品
AD&D製品
雑誌
小道具
小説
The Slayer's Guide to Troglodytes

Mongoose Publishing

 カバーの紙質がやたら分厚いマングースのサプリ。
 まず表紙裏はトログロダイトの骨格図。目次に続いてはじまるイントロは「トログロダイトは普通の悪役とはこんなに違うんだぜ」みたいなことが書いてあるけど、この辺はたぶんシリーズの他の作品でも同じ様なことが書いてあるんだろうな。
 生態、社会、戦争の仕方、ロールプレイと続くんだけど、このあたりで特に面白いのは性別、鋼の扱い、Crafterという階級。まず、トログロダイトのメスは四本足で、一見ふつうのトカゲに見えるので別の種だと思われがち、という設定。エロイ話もあるんだけど、それは読んでのお楽しみ。次に鋼/Steelの扱い。連中は自分で金属を加工できないので有難がられるというらしい。でも、まともに使い方を理解できたりするのは知恵者だけみたい。Crafterってのは上級クラスもある階級で、トログロダイト的には何でもできる技術者っぽい。5レベルまであって、騎乗用のトカゲを訓練したり、金属に関する判定にボーナスがもらえるようになったり、魔法も使えないうちに+5までの強化ボーナスのつく魔法の武器を作れるようになったりする。5レベル目では1レベル・クレリックとしての呪文能力もつくけど。
 あとはトログロダイトの住処の設定と、一般的なトログロダイトの部族構成員一覧。ランダムエンカウンターで出たモンスターの巣を探すプレイスタイルだと重宝しそう。
[サプリを買ったらageるスレッド:352]

サイト・管理人について20面体ダイス板SiG BlogSiG跡地 ページの先頭に戻る