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Expanded Psionics Handbook

Wizards of the Coast

 ただし当方英語能力に不安ありなので誤植・誤訳・嘘八百を並べ立てることがあります。使用上の注意を守って眉に唾つけつつご使用ください。

 まず1章。追加種族。
 名前、LA、Favored Classが
 Dromite LA 1 Wilder
 Duergar LA 1 Fighter
Elan LA 0 Psion
Githyanki LA 2 Fighter
Githzerai LA 2 Monk
Half-giant LA 1 Psychic Warror
Maenad LA 0 Wilder
Thri-kreen LA 2( HD2) Ranger
Xeph LA 0 Soulknife
 といった感じ。お馴染みギスヤンキとギスゼライのほかサイオニック的種族達。肉体的特長から名前リストまでいろいろ情報あり。

 2章は基本クラス
 基本クラス4つ。主能力値がクラス毎に固定。サイオンはInt、サイキックウォーリアはWis、WilderはCha。ソウルナイフはパワー発現能力を持たない。サイオニック・アタック/ディフェンス・モード廃止。パワー名として片鱗が残るのみ。0Lvパワー(Tallent)廃止。パワーは1から9Lvまでに。パワー一つに対する最大消費パワーポイントの制限がManifesterレベル点になった。多くのパワーで追加パワーポイントでの効果増強が可能に。

 サイオン/Psion
 主能力地はInt。HD4。BABはWiz並でSTはWillが強。各Discipline/科目毎にパワーリストに追加パワー有り。クラススキルも大きく変化。使用できるパワーレベルの伸びがWiz同様。パワーは9レベルまで。1,5,10,15,20レベルでボーナス特技を得る。Psionic Feat、Metapsionic Feat、Psionic Item Creation Featのいずれか。サイクリスタルの能力が大幅に変化。Wiz/Sorの使い魔とかなり似ている。

 サイキックウォーリア/Psychic Warrior
 主能力地はWis。HD8。BABはRog並でSTはFortが強。タワーシールド以外の習熟を持つ。1,2,5,8,11,14,17,20でボーナス特技。ファイターボーナス特技かPsionic Featから選択。6レベルでもらえていたWeapon Specializationは無くなった。スキルもだいぶ変更に。パワーは6Lvまで。サイオン/ワイルダーとは別のリスト。

 ソウルナイフ/Soulknife
 パワー使用能力無し。HD10。BABはRog並でSTはRef、Willが強。《Wild Talent》特技が1レベルでもらえるのでサイオニック系特技の取得は可能。習熟は単純武器、軽装鎧、タワーシールド以外の盾、そしてMindBlade。移動等価アクションでMindbladeを物質化できる。最初はshortsword相当。レベルが上がると、強化ボーナスが増え(最大 5)、特殊能力を所定のリストから得(最大 4相当)、フリーアクションで物質化でき、投擲が可能になり、全ラウンド行動でLongswordかBasterdsword、あるいはshortsword二刀(ただし強化ボーナス-1)にできる。Basterdsword状態で片手で持つ場合のみ《特殊武器習熟》がいる。それ以外はMindbladeの《習熟》でOK。《Weapon Focus(Mind Blade)》と《Greater Weapon Focus(Mind Blade)》をもらえる。Psychic strike能力を得る。移動等価アクションでMindbladeに充填。次に命中した生きていて精神を持つ、精神効果無効では無いクリーチャーに対して追加ダメージを与える。最大で5d8まで。

 ワイルダー/Wilder
 主能力地はCha。HD6。BABはWiz並でSTはWillが強。使用できるパワーレベルの伸びがSor同様。パワーは9レベルまで。サイオンと共通のリスト。パワーの取得が少なすぎ。サイキックウォーリアの半分強の取得数しかない。Wild surge能力で術者レベルをブーストしてパワー使用が可能。レベル上昇で最大 6まで伸びる。Surging euphoira能力でWild surge中は攻撃判定、ダメージ、STに士気ボーナスを得る。最大で 3まで伸びる。Violate mindはデメリット能力。テレパシー科目(魔法の心術に対応)には追加パワーポイントが必要になる。おそらくテストプレイ中Wild surgeからのドミネイト系連打があんまりひどかったための措置かと。

 3章は技能と特技について。
 新規追加技能
〈Autohypnosis〉:Wis
 自己催眠術。苦痛を無視したり記憶力を増強したり。旧版のStabilize Selfの機能が統合されかなり強力。
〈Knowledge(Psionics)〉:Int
 サイオニック関連の知識技能。
〈Psicraft〉:Int
〈Spellcraft〉のサイオニック版。使用法もほぼ同様。
〈Use Psionic device〉:Cha
〈Use magic device〉のサイオニック版。使用法もほぼ同等。

 追加説明のある技能
〈Concentration/精神集中〉
 サイオニック使用時の判定とそのDCが追加。魔法使用時とほぼ同様。あとはGain Psionic Focus(DC 20)とか。

 Feat/特技
 4タイプの特技が収録。

 Psionic
 パワー使用能力か《Wild Talent》特技の取得が必要。おなじみ《Deep Impact》や《Psionic Charge》などサイオニック関連の特技が多数。個人的注目は《Psionic Meditation》。通常フルラウンドのGain Psionic Focus判定が移動等価で可能に。強力なPsionic系特技やMetapsionic系特技がPsionic Focus消費を要求するためバンバン消費するビルドなら。

 Metapsionic
 呪文修正系特技同様にパワーを増強するタイプの特技。追加のパワーポイント消費とPsionic Focusの消費が必要。呪文修正系特技とほぼ同様の効果の《Empower Power》や《Enlarge Power》など。個人的注目は《Brrowing Power》。アストラル経由で壁越し、力場越しにパワー使用可能。

 Item Cration
 サイオニック関連のアイテム作成系特技。《Craft Psionic Arms and Armor》、《Craft Universal Item》など。魔法系のアイテム作成系とほぼ同様。

 General
 このタイプの特技はさらに3種類に分類される。
 1つはサイオニック支援型。《Wild Talent》やサイオニック系技能2つの判定に 2するものなど。個人的注目は《Wild Talent》。非サイオニックでもPsionic、Metapsionic、サイオニック系Item Crationを取得可能になる。ファイターあたりがPsionic特技を取得できるのは結構危険かと。
 2つめがアンチ・サイオニック系。いずれもパワー使用能力を持っていると取得も使用もできず、サイオニックに対抗する能力を得られる。個人的注目は《Psionic Hole》。近接攻撃を食らうとその相手のPsionic Focusを失わせ、パワーの対象になった場合では追加パワーポイントを支払うか失敗するかを強要する。
 3つめが「サイオニック関係ないだろ」系特技。GreaterなManyshotとか。Sneakのダメージ期待値強化とか。ACにペナ受けて近接命中にボーナスとか。個人的注目は《Open Minded》。技能ポイント5点ゲット。技能ポイントが少ないクラスとかが上級クラスをだいぶ取りやすくなるんではないかと。あ、後《Stand Still》がGeneralになってる。機会攻撃を生かすタイプの前衛だとこれも強い。《Combat Reflexes》《Stand Still》持ちのSpiked Chain使いとかどうだろう。半ミノファイター。極悪。

 4章はパワーの一般的説明。
 パワーの使い方やDCの求め方など。アクション概念としてSwiftアクションとImmediateアクションが追加されてる。Swiftはミニチュア本と同じで1ラウンドに1回まで使用可能なことを除けばフリーアクションと同じ。高速化された呪文やパワーはこのSwiftアクションになる。ImmediateアクションはSwift同様だけれども他人のターンでも使用できる。攻撃直前に防御パワー使用!見たいなことが出来るということでしょう。

 5章はパワーリスト。
 サイオン/ワイルダー共通リストと各Discipline毎の追加リスト。そしてサイキックウォーリアーのリスト。結構な数のパワーがAugmentといって追加のパワーポイント支払いで強化できる。パワーの取得数には限界があるのでこういった形で応用性を確保するのが重要なのかと思う。

 6章は上級クラス

Cerebremancer
 秘術魔法とサイオニックを同時に探求するもの。毎レベル秘術術者レベルと念者レベルが伸びる(!)。Wiz/PsionからだとIntだけでWizの汎用性とPsionの応用力を同時に手に入れられるので非常に強力だと思う。ただ特技が足りな気味かも。特技を共有可能なMystic Theurgeと違って魔法/サイオでそれぞれ特技が必要になるので。
Elocater
 サイオニックでの空間移動で戦うクラス。特殊な挟撃が可能になったりテレポートがリストに追加されたりする。あとローグ系技能が結構充実。最終奥義はAccelerated Action。加速装置作動!
Fist of Zuoken
 サイキックウォーリアーのパワーを使用できるモンク的クラス。当然モンクとマルチ可能。素手攻撃ダメージ、ACボーナス、素手時の移動速度に関してはモンクのレベルとスタックして計算。高レベルモンクの能力とパワー使用能力(最大5Lv、10種類)のどちらがいいかが評価の分かれる所か。
Illithid Slayer
 タコ頭キラー。タコ頭が得意な敵になりタコ頭を感知しタコ頭のmindblastを反射する。ボーナス特技が得られなくなった代わりにFavored Enemy(タコ頭)がどんどん伸びる。最大 8。いらないって。ただBABがファイター並みで念者レベルも1レベル以外で毎レベル伸びるようになったので強力ではある。ボーナス特技が要らないのであればサイキックウォーリアーの転職先としては有望では?
Metamind
 パワーポイント消費なしでパワーを使用し、サイクリスタルにパワーを貯蓄する能力を得る。念者レベルの伸びが遅れるものの、パワーを多数回使用できることになる。最終奥義はFont Power。1分間PP消費無しでパワー使い放題。
Psion Uncarnate
 肉体弱え!精神は強え!と考える連中。一時的に非実体になったり非実体への防御/攻撃能力を得たりする。最終的には常に非実体になって一時的に実体化できる能力を得る。
Pyrokineticist
 放火野郎。炎の鞭を作ったり素手・武器に炎を込めたりする火炎系の攻撃/防御能力を得ていく。最終奥義はConflagration。周囲に火炎ダメージを与えRef、Fort両方のSTに失敗すると死なす。
Thrallherd
 他人を支配するのに長けたクラス。charmやDominateパワーが追加され1日1回PP消費を軽減して使用できる。《Leadership/統率力》に似た感じでThrall(Cohort相当)とBelieve(Followers相当)を得る。最終奥義はTwofold master。制限付きながら二人目のThrallゲット。
War mind
 古い戦争経典を学んだ連中。StrとCon、ACに一時的に洞察ボーナスを得て、さらに常動のダメージ減少を得る。パワーはだいぶ少なる(最大5Lv、6種類)がBABの伸びは良い。近接攻撃系の特殊能力も有り。サイオニックがおまけで使える前衛と考えるならありかと。

 7章はサイオニックアイテム
 サイオニック能力を持つ鎧・盾・武器
 《Craft Psionic Arms and Armor》特技で作成可能。feeder系が 3相当になってたりCoup de Graceの機能変更とか結構いろいろ変化してる。価格追加での強化(DMGのShadowとか同様)になったものも多い。

 Cognizance Crystal
 《Craft Cognizance Crystal》特技で作成可能。パワーポイントを貯蓄するアイテム。旧Crystal Capacitors。Pearl of Powerとほぼ同様の価格体系。

 Dorje
 《Craft Dorje》特技で作成可能。サイオニック版のワンド。違うのは5レベル以上のパワーでも作成できること。高いけど。価格計算、使用ルールなどはワンドと同様。

 Power Stone
 《Imprint Stone》特技で作成可能。こっちはサイオニック版スクロール。大きな違いは特に無い。

 Psicrawn
 《Craft Psicrawn》特技で作成可能。これはサイオニック版スタッフ。一番大きな違いは装備部位が頭なこと。パワーポイントを内蔵していてそこから消費して中のパワーを使用できる。3.0の時のドリルビュー/Drilbuはどうなるんだろう?

 Psionic Tattoo
 《Scribe Tatto》特技で作成可能。超能力刺青。その実体はポーションだ。使用ルールはポーション同様で誰でも使える。1体のクリーチャーは同時に20までのTattooを保持できる。サイズは関係なし。パワーレベルもポーション同様で3レベルまでなんだけど気になる点が一つ。上級クラスのElocaterは6レベル時点で *3Lvパワーとして* Psionic TereportとPsionic Plane Shiftを取得できる。これってTattooにできるのかなあ?

 Universal Item
 《Craft Universal Item》特技で作成可能。その他の魔法のアイテムに相当。中身もいろいろ、楽しげなアイテム満載。全身タイツなpsychoactive skin、額につけるtirhd eyeなど独特なものが多い。

 下級アーティファクト
 一種類。悪で無いサイオニックキャラクターが読んで学習すると利益を得る本。悪のサイオニッククリーチャーが読むと被害をこうむる。イラスト無し。ところでこの本もBoVDやBoED同様サプリとして出るのだろうか? ぜひそうあってほしい。

 上級アーティファクト
 三種類。いろんな能力を持った、円盤状のアーティファクト(イラスト有り)と冠、杖。

 特殊素材
 二種類。両方ともクリスタル系の素材で金属の代わりに使う。

 8章はサイオニックモンスター。
 サイオニック版アボレスからユアンティまで。あるいはCR1/2(1Lvアストラルコンストラクト)からCR15(Neothelid)まで。サイオニック能力を持つモンスター多数。

 Appendix
 まず追加呪文。スペルをパワーポイントに変換する呪文とか。あと神様二柱。サイオニック&モンクのTN神Zuokenとタコ頭のLE神Ilsensine。それぞれイラスト付。
[サプリを買ったらageるスレッド:465〜471]

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