SiG
 
SiG内をGoogleで検索
HOMEFAQレビューコラムD&D製品情報過去ログリンク集20面体ダイス板
  This site is Japanese only.   HOMEレビューd20 System・OGL製品The Slayer's Guide to Dragons  
レビュー
目次
一覧
種類別
D&D3E製品
d20 System・OGL製品
AD&D製品
雑誌
小道具
小説
The Slayer's Guide to Dragons

Mongoose Publishing $19.95  By Gary Gygax
ソフトカバー/128ページ/ISBN:1-903980-27-5
公式ページ:http://www.mongoosepublishing.com/slayer_guides_dragons.htm

というワケで!だ!The Slayer's Guide to Dragonが台風に負けずに届いた!
まあアレだ!レビュー書くよ!くそ!長いから覚悟しやがれ!
まず本だが!くそ!今までのSlayer's Guideとはケタ違いの厚さ!
なんと128ページ!さすがガイギャックス!くそ!しびれる!
表紙は鼻から湯気が立ってるレッドドラゴン!くそ!ガイギャックスのこの本にかけた気合を象徴するかのような絵だな!どうだか!
まあ最初にドラゴンとは何じゃらホイ!?ってことに関して歴史的な記述も含めて説明があり!いよいよルールとかの説明に入るワケだが!
くそ!初っ端から衝撃の事実が発覚!

【衝撃】 ドラゴンの年齢段階は実は12段階じゃなかった! 【反則】

というワケでまず1401年以上生きた13段階目Draco Invictusの説明がある!
くそ!各種類のドラゴンについて解説やデータがあるが!WhiteでもCR25!強いな!
正に地獄の13階段!この段階のドラゴン専用の特殊能力もあるぞ!

それが終わると次は新しいドラゴンの種族だ!ちゃんとデータもDraco Invictusある!手抜かりはない!
Abyssal Serpent!ドラゴンでタナーリな奈落ドラゴンだ!奈落ブレスは魔法でしかHPが回復しないぞ!
Dragonkin!ドラゴンっぽいけどもちっと弱い!ドラゴン強すぎるかなと思ったDMの友!
Hell Worm!奈落の隣人地獄ドラゴン!ヘルハウンドみたく頭が3つあるナイスガイだ!
Mirth Drake!最小のドラゴン!尻尾の針の一刺しはまるでRod of Wander!1d100で効果を決めるんだ!
Rock Dragon!岩石ドラゴンだ!こいつのブレスは剃刀状の小石と石!たっぷりと妙技を味わえ!
Sea Dragon!亀ドラゴンだけに海は任せておけねえと出てきたのがこの海ドラゴン!水上だって歩いてみせるぜ!
The Chromatic Prince, Baal Shiruat!邪竜のゴッデスティアマットに作られた2つ頭の悪ドラゴンだ!年齢段階!?そんなものコイツには通用しねえ!
Web Dragon!クモの巣ドラゴン!サイバー教皇のネットドラゴンとは関係ねえぞ!ブレスもクモの巣状だ!

新種のドラゴンの説明も終わったところで次に控えしは各ドラゴンの巣!
それぞれの種類のドラゴンごとに巣の指針とサンプルの巣が図入りで用意されている!
くそ!巣のデザインが面倒な時はそのまま使ってしまえ!便利だ!でもグリッド線は自分で引けよ!
地獄ドラゴンの巣には地獄へのGateが開いてて刺激的!MoP握り締めて行っとけ!
因みに善竜どもの巣に関してはサンプルが無い!くそ!そりゃ敵として使わないかもしれないけどさ!見てみたかった!まあ説明はあるけどな!くそ!

次はドラゴンの社会学!まあ細々と色々書いてあるが!目を引くのは混血ドラゴンのルールだな!くそ!混血!ファイヤーとフロスト両方混じったブレスを吐けるドラゴンも作れる!
くそ!色はピンクになるらしい!目指せトップブリーダー!

次は戦闘の指針とかだな!魔法の選択に関しても各レベルの魔法毎に書いてあって親切だ!まあアレだ!ソーサラーとして魔法を選ぶ際の参考になるな!魔法でいかにドラゴンを守るかが主題っぽい!
面白いのがドラゴンの弱点!特に睡眠に関しては年齢段階毎に必要な睡眠とエンカウント時にドラゴンが起きている確率とか書いてあるのがステキ!
あと僧侶魔法を使うドラゴンの場合に関する呪文選択指針もあるな!

そしてドラゴン用フィート!ブレスのダメージが1日1回自動的に最大になるMaxmaize Breath Weaponをはじめとして強力なフィートがいくつか紹介してある!
まあいくつかって云うかアレだ!8個なんだけどな!
あと!19個ドラゴン用の魔法が増えている!
毎ラウンドブレスが吐けるようになる魔法とかな!くそ!極悪だな!

あと面白いのがドラゴン用装備!爪に拍車をつけたり尻尾にトゲを付けたりして攻撃力を増したりとかな!その他マジックアイテムの装備に関しても指針があるな!

次はドラゴンのロールプレイに関してだ!
まあ気が向いたら読み物になるって程度の部分だな!
やっぱルールだろ!ルール!とか!思う!わけだ!くそ!
でもアレだ!ドラゴンでクラスを持った時の指針とか書いてあって面白いって云えば面白いかもな!
残念ながらドラゴン用プレステージクラスは無し!

最後にシナリオフックがいくつかと!8-10LVのPC4-6人用のドラゴンなシナリオがついてきている!
くそ!結構なボリュームだよこれ!20ページ以上使ってるしな!
なんかアレだ!「豪快」とか云う名前の混血ドラゴンが復讐するって話なんだろ!
タイトルがそうだしな!まだ読んでないので知らん!

以上!ざっと流し読みレビュー終了!くそ!買っとけ!買いだよ!
[d20:115〜117]

サイト・管理人について20面体ダイス板SiG BlogSiG跡地 ページの先頭に戻る