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Call of Cthulhu d20

Wizard of the Coast $39.95
ハードカバー/320ページ/ISBN:0-7869-2639-2
公式ページ:http://www.wizards.com/default.asp?x=cthulhu

 選んだ職業でD&D3eでいうところのクラススキルが決まるがクラス制じゃない。

 最初にキャラクタータイプをbase Attackが上がり易いのとBase Saveが上がり易いのから選ぶ。

 レベルアップごとにHPは1d6(+Con Modifier)、スキルポイントは 8(+Int Modifier)。

 1Lvだと充分死ねるけどレベルが上がるとショゴスに殴られてもピンピンしてるんじゃないかと。

 正気度の初期値はWis×5、正気度ロールはD100であんまり変わってない(狂気表見てないけど)。一時的狂気はあった(と思う)、アイデアロールがどうなったかは不明。

 銃器のFeatが追加されてる、転がってACに+2して移動しながら銃を撃つなんてのも。[d20:221]

 超能力は完全なオプションルールで、導入するかどうかはマスター次第。ちなみにd20でないクトゥルフにも超能力のルールあるよ。[d20:220]

 人間のMassive Damageは10点だからSaveの高い数字をFortに割り振ってないと、20レベルでも銃1発で死ねるよ。[d20:250]

 D&Dで言うHP(LvUPでガンガン上がる)ってのはVitalyty(以下Vit)になって、それとは別にWound Point(以下WP)ってのがあってこっちはConの値そのまま。
・ダメージを受けると、まずVitalityが減少。
・ただし、この場合は相手の攻撃を転がったり飛び退いたりしてむりに避けたことになり、物理的にダメージは受けない。
・Vitがない状態でダメージを受けると初めてWPが減少。こっちは実際の負傷。
・WPが-10で死亡。
・クリティカルヒット時、ダメージは増えないが、Vitを無視してWPに直接ダメージ。
・WP減少時は各種行動にペナルティ。
・ACに相当するDefenceはLvと共に上昇。
・アーマー類はWPへのダメージを吸収する役目を持つ(Vitの減少時には適用不可)。
 って感じ。Lvが上がってもクリティカルヒット2〜3回で死ねるかわりに(?)、Vit上昇がd4のクラスLv1が「普通の攻撃1回食らったら即昏倒」という事態は少ないかと。[d20:253]

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