SiG
 
SiG内をGoogleで検索
HOMEFAQレビューコラムD&D製品情報過去ログリンク集20面体ダイス板
  This site is Japanese only.   HOMEレビューd20 System・OGL製品The Book of Fiends  
レビュー
目次
一覧
種類別
D&D3E製品
d20 System・OGL製品
AD&D製品
雑誌
小道具
小説
The Book of Fiends

Green Ronin Publishing(http://www.greenronin.com/
製品ページ(http://www.greenronin.com/cgi-bin/product.cgi?prodid=1025
2004年2月/ハードカバー/224ページ
ISBN 193244209X/34.95ドル

 まず、Legions of Hell+Armies of the Abyss、これを3.5eコンバートデータにそれぞれ+10程追加。アビスはPazuzu領域に数体追加援軍が加わったのが個人的にはGood。

 DM側のメタとしてはDemon、Devil対策で武装固めたPCに対して、Abyssal Dragon(GasブレスはWizダメージ)とか、非Demon非Devilの「地獄に住む危険な生き物」が実際にはPLにかなり嫌がられるんじゃないかと思うんだけど。
 それぞれの追加一押しとしては、
 -RadiantBoy-:Abyss Pazuzu領域出身
 子供を失った母親に子供の顔をして現れ、希望を喰らい尽くす。ホールドパーソンビーム、チャームパーソンで固めて、エネルギードレインをグラップルですりすり。
 Hell追加は、
 -Exiled-:Hell
 生前行いが悪かったPALが神の不評を買いHell落ちに。神の許しを得る為に殺されても殺されても、必ず翌日には生き返るという業を背負ったアンデッド、話のネタに導入に。

 新規導入したNE、Hordes of Gehenna のDaemon達はみんなどいつもこいつも、グログロベルセルクの使徒共か、はたまたエヴァ使徒みたいなシンプルな奴か、40体程追加。AbyssとHell両方に傭兵として貸し出させるのがまぁ便利か。後は一部で大人気エロエロ青魔法使いは是非「姦淫の円」の魔物も宜しくね。合言葉はプレーシャス!
 全体的にDevil・Demonがやや3.5Eで出力が上がったもんで、それに釣られてそこそこ上がった程度。

 BOVDのルールへの対応は無い。
 ま、3.5Eに3e混在化おまけにD20もDM権限で可とかなら、このデータにBoVD(全体強化)+SS(武装)+ToH2(頭目のデータ)辺りでカスタマイズ(ちなみにToH2はわしもまだ買ってませんので、頭目のデータが初代と違ってなかったらスマン)。

 ちなみに姦淫の円(意訳)はエロイけど、エロサプリを買わないとその真価は発揮されないと思われ(例:→エロ怪物エロ触手でビキニねーちゃんグラップルまではできるが、そっから先の効果は18禁サプリじゃないと)。
 姦淫の円の原語は、Circle of Lust(色欲の円でもいいかも)。NEのお里Gehennaにあるキリスト7つの大罪をモチーフとした7つのエリアの一つ(3つ目)。
[d20:903・905・927]

サイト・管理人について20面体ダイス板SiG BlogSiG跡地 ページの先頭に戻る