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Wizards of the Coast(http://www.wizards.com/)
公式サイト(http://www.wizards.com/dnd/main.asp?x=dnd/welcome,3)
製品ページ(http://www.wizards.com/default.asp?x=products/dndacc/881640000)
2002年2月/ソフトカバー/96ページ
ISBN 0786926538/19.95ドル
このMasters of the Wildは、Bbn.とDrd.とRgr.の Class Handbookで全96ページな。
Chapter1は各クラスの説明。それぞれの種族とクラスの関係や、特定クラスから見た他クラスのこととかが書かれてるよ。いくつかのモンスターがクラスに就く場合のことも書かれている。Wild
ShapeについてルールのアップデートやFavored Enemyに関する選択ルールがあったり、レンジャーのバリアントクラスとしてのUrban Rangers(バスカーヴィル:サンプルキャラの連れてる犬)やEnemyを選ぶ際のアドバイスも有り。
Chapter2は技能とFeatの章。技能は、Handle AnimalとHideとWilderness Loreに関して新たな使い道を示してて、隠れつつ尾行や動物による援護ができるようになったよ。Featは34個のGeneral、1個のItem
Creation、7個のWildとてんこ盛り。Base Fort Saveが+11無いと獲得できないDragon's Toughness(hpが+10以上される)やImprovedの上を行くGreat
Two-Weapon Fighting(逆腕3回攻撃)などのハデなFeatから、Flyby Attack(飛べること前提)やdamage reductionのつくGreater
Resilience、Remain Conscious(hpが0を下回っても気絶しない)のような特殊な物、Resist Diseaseのような地味なものまで色々ね。Wild
Shape中に喋ったり呪文唱えられるようになるものも有り。Prestige Class用に作られたっぽいものが多く見られるよ。
Chapter3は道具関連ね。追加アイテムは象調教用にアンカスが紹介されてたり、投てき用の丸太やウィンチ付きフック射出クロスボウや吹き矢など、全部Exoticで固められてる。全6個(威力ボーナスのバリエーションや弾は除く)。次いでMagic
Item。Arrow of Cure ** Wounds(ダメージの代わりにhp回復される矢)とか動物用の魔法の首輪とかRageに入ると+1される剣とか。Special
Abilityが防具用4つに武器用3つ、Specific Armorが2つ、Potion3つにWondrous Item24個。最後は本書で加わったInfusions(Divine魔法を込められたハーブ)について、作成コストや効果などを説明してるよ。
Chapter4は動物!動物の購入とか世話とかについての説明があって、その後に6種のDire Animalと8種のLegendary Animalが紹介されてるよ。ガルガンチュアなDire
ElephantとかHD26(hp299,CR10)のLegendary Tigerとか、すごいことになってるよ。ちなみにLegendaryな動物は、自然下でごく希に現れるとか。イラストにキメラを補食する狼の絵があって、自分的インパクトは大きかったよ。ケモノ好きだし。
Chapter5はお待ちかねのPrestige Classだよ。全部で20紹介されてるんだけど、3クラスほど専門化を要するものがあるため、事実上50以上になったりする。専門化が要るのはApelordからWolflordまで8種ある、動物の魂を持つ動物王Animal
Lord、Enemyごとに専門化する対Enemy用狩人でEnemyに対する追加ダメージダイスや一撃必殺技などがあるFoe Hunter、King/Queen
of the DesertからKing/Queen of the Undergroundまで9種有り、専門化した地形での生存能力と攻撃力が上昇するKing/Queen
of the Wild。他にはアンデッドに変身できるBlighterや追跡能力を向上させるBloodhoundのような普通のクラスからExotic Weaponを使うペナルティを消してゆくExotic
Weapon Masterや毎レベル能力値が上昇するわhp高速回復するわDamage ReductionやSRまでつくForsaker、翼生やしたりユニコーンの角付けたりと、レベルが上昇するごとに肉体改造するGeomancerのような変なクラス、off-handにlight
weapon持ってlight armor着てれば二刀流ペナルティが無くなり、off-hand4回攻撃ができるようになるTempestのような凄いクラスまでいろいろ。
最後のChapter6は67個の追加呪文と、Ranger、Druid、Sorcerer/Wizard、Adept用の追加呪文リスト。ドルイド用Servant作成呪文Bogunがイラストにインパクトあったり、抜くと叫び声で(自分含む)周囲に混乱効果を与えるMandragoraとか、面白そうな物多し。
全体的には面白いし、割と買い得感はあるかも。以上。
あと誤植もハケーン。リストではSupernatural Criticalとあるのに、本文中ではSupernatural BlowになってるFeat名があるよ。
Sor./Wiz.用の追加呪文は2ndふたつと5thひとつだから、おまけ程度だよ。自分の周囲にいる自分が召喚した生物のStr.を強化する呪文と、自分に太陽の力を降ろし、自分の周囲にダメージを与える呪文、触った相手を水に閉じこめる呪文な。どれも使えるかは微妙かも。最初の物はそれなりに効果範囲もあるから使えそうだけどね。あと、追加呪文リストにはCleric用のものもあった(1,3,6,7レベル各ひとつと、5レベルふたつ)。[D&D
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